アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。
予防接種を受けた時、ついでに血圧を測ったら 『上70 下55』でした。

これって危ないですか?
お母さんに「上が100ないって低すぎるんじゃない?」と言われたので心配になったので....


もし低いのであれば、
血圧を正常にする(あげる)ためには どうすればいいかも教えてくださると嬉しいです。
食べ物やストレッチなど...


関係ないかもしれませんが、
生理はまだきてない・足が冷えやすい・たまに頭痛がする  というのがあります。

A 回答 (4件)

血圧は状況の変化によってある程度、数値の変動があります。


一定でなく朝晩でも違います、正確には1週間以上計測されて様子を見られたほうがよいでしょう

常に最大血圧が正常値(一般的には100~130mmHg) 以下、要するに 100mmHg以下を示している場合を「低血圧」といいます。このうち「低血圧 症」の約9割を占めるのが「本能性(一次性)低血圧」で、これは遺伝的 な要素が考えられます。
その他に、ケガによる大出血、心臓病、胃腸疾 患による栄養不良、内分泌の異常、ガンの末期などで起こる「症候性(二 次性)低血圧」、立ち上がったときに急激に血圧が下がる「起立性低血圧 」があります。

共通する自覚症状としては
1. 疲れやすい  2.倦怠感 3.肩凝り 4.頭痛 5.立ちくみ

低血圧は血行障害です。脳の細胞や手足の末端に十分な血液が届かず、 疲労感やめまい、立ちくらみ、頭痛がする。
偏食による栄養不足、ストレス 、不規則な生活、ホルモンのバランスの崩れ体質、遺伝などが原因となる ことが多い。

対策は低血圧症に有効な食品……良質のタンパク質、野菜・海藻類、豆・豆製品 。偏食を無くし、栄養のバランスをとることが大事。食事は滋養のある体 力を養うものを食べて、体を温め、規則正しく心身ともにゆとりのある生活 を送るようにすること。薬よりも食事と運動などで直すように心がけるこ とが大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

低血圧といっても色々な場合があるのですね!
親も祖父母も低血圧ではないし...原因は何なんでしょう><

これからは原因も探しながら、今まで以上に食事や生活にも気を配ろうと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:12

参考URLを参照ください。

(ていうか何でもあるな、最近は。)

上が70は明らかに低いですね。
いわゆる低血圧というのよりも低いかも。

中学生でしたら、保険医の方学校にいらっしゃいませんか?
一度相談してみてはどうでしょう?

上記のサイトだけで自己判断するのもあまりよくないので。

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常値をけっこう下回ってますね><
低血圧より低いのはやっぱり危ないのでしょうか...

まずは保健の先生に聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:16

血圧が70-55というのは確かに低いですが、ついでに測った、、


というのは、待合室とかにある自動の血圧計で測ったのでは
ないですか?自動の血圧計はちゃんと測れない事が結構あり
ますよ。

もし自動血圧計で測ったのであれば、もう一度、ちゃんと
測ってみましょう。いきなり診察は大げさですから。

血圧計は、ドラッグストアとかホームセンターとかいろんな
お店に試用品がありますから、それで測ってみればよいかと
思います。その病院でちょっとお願いして、その血圧計で
もう一回測らせてもらうのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待合室の自動血圧計です!
ちゃんと測定されないこともあるのですね。

血圧を測ったのは一度だけなので、もう一回どこかで測ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:21

マジレスします。



血圧の上が70だと、生命の危機だと思います。救急搬送は避けられないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇ!そうなんですか?! 一応、元気に生きてますが...
これからは生活とかに気をつけていきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!