在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

結婚式のマナーサイトを見て勉強しましたが、受付をスマートに済ませる自信がありません。
受付での行動におかしいところがないか、チェックしていただけないでしょうか。

1.会場に着いたら荷物をクロークに預ける。
2.受付の手前でバッグからご祝儀袋を包んだ袱紗を取り出す。
3.受付でお祝いの言葉を言い、ご祝儀袋を袱紗から取り出して袱紗をササッと畳み、「気持ちばかりですが、お納めください」と言いながらご祝儀を渡す。
4.記帳する。
5.控室に入る。

という感じで、おかしな所はないでしょうか。
あと、わからないことが2点あるので助言をお願いします。

●ご祝儀を渡す際、袱紗は手に持ちますか?テーブルに置きますか?
●記帳後に受付を去る際、何と言えばいいでしょうか。「失礼いたします」でいいですか?

A 回答 (2件)

難しく考えなくても大丈夫。

荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。
臨機応変にしましょう。

もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。

一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフレットなどを渡されますので、それをみて控室に向かうか、知人などがいればロビーでくつろいていてもOK。

ふくさは手にもって開閉します。でも混雑しているときには、受付の前で開かれると迷惑なので、並んでいる間に袱紗から出してしまっても失礼ではありません。

記帳後はとくに何も言葉をくわえる必要なく、一礼して立ち退けばいいですよ。

それと、ご祝儀の渡し方は神経質にならなくても良いですよ。男の方ですと胸の内ポケットにご祝儀入れてきて、受付近くになると底から出している人もたくさんいますから。女性ですとバックの中に袱紗に包まず入れてきて、受付近くで出しておく人もたくさんいます。
要は、(祝う気持ちで会場に来ました。本当におめでとうございます)という気持ちが大事ですから。封筒だけ間違わないようにすれば問題ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気持ちばかり~」という言葉は使わない方が良いのですね。
袱紗を開くタイミングがよくわからないのですが、「封筒だけ間違わないようにすれば問題ない」とのお言葉に少し気が楽になりました。
結婚式は明日なのですが、お祝いの気持ちだけは胸いっぱいに持って出席してきます。

1)クロークは、通常、会館の玄関脇です。

披露宴会場とは限りませんから、確認が必要です。
2)歩きながらはスマートではありません。
3)「気持ちばかりですが」の言葉は大間違い。
4)受付前に立ってから『おめでとうございます。本日はお日柄もよろしく・・・』と、挨拶をしてから、バッグから袱紗を出し、ご祝儀袋を手渡します。袱紗は手渡したら畳んでバッグに戻します。
5)記帳は慌てない。
6)控え室には、受付係りが案内するまで動きません。殆どが友人等が受付をしていて慣れないから、ボケ~としています。可愛そうですから、『こちらですか?』と、案内を強要します。
7)受付から離れるには目礼だけです。
8)控え室では、会場係りが案内にくるまで、ウロウロしてたりソファーにデ~ンと座っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーサイトで「気持ちばかりですが~」と書いてあったのですが、大間違いなのでしょうか。

受付に立ってからバッグから袱紗を取りだすのですね。
手渡したら袱紗を畳んでバッグに戻すという事は、手渡す時は袱紗とご祝儀袋の両方が手にあるということですよね。
名刺を渡す時の、名刺と名刺入れのような関係と思ってもいいのでしょうか。
スマートにできる自信はありませんが、頑張ってみます。