在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

結婚式のマナーサイトを見て勉強しましたが、受付をスマートに済ませる自信がありません。
受付での行動におかしいところがないか、チェックしていただけないでしょうか。

1.会場に着いたら荷物をクロークに預ける。
2.受付の手前でバッグからご祝儀袋を包んだ袱紗を取り出す。
3.受付でお祝いの言葉を言い、ご祝儀袋を袱紗から取り出して袱紗をササッと畳み、「気持ちばかりですが、お納めください」と言いながらご祝儀を渡す。
4.記帳する。
5.控室に入る。

という感じで、おかしな所はないでしょうか。
あと、わからないことが2点あるので助言をお願いします。

●ご祝儀を渡す際、袱紗は手に持ちますか?テーブルに置きますか?
●記帳後に受付を去る際、何と言えばいいでしょうか。「失礼いたします」でいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しく考えなくても大丈夫。



荷物を先にあづけてもいですし、受付に近い場所でご祝儀をだして受付を先にしてもかまいません。
臨機応変にしましょう。

もし、早めについたら、クロークによって身支度を整えてからご祝儀を出すといいでしょう。

一般的に受付では、「友人の○○と申します。本日はおめでとうございます」といってご祝儀を差し出せばいいのです。「気持ちばかり~」などというのは良い言葉ではありません。あえて話さないほうが無難です。ご祝儀を渡したら受付の方から、記帳のお願いとともにリーフレットなどを渡されますので、それをみて控室に向かうか、知人などがいればロビーでくつろいていてもOK。

ふくさは手にもって開閉します。でも混雑しているときには、受付の前で開かれると迷惑なので、並んでいる間に袱紗から出してしまっても失礼ではありません。

記帳後はとくに何も言葉をくわえる必要なく、一礼して立ち退けばいいですよ。

それと、ご祝儀の渡し方は神経質にならなくても良いですよ。男の方ですと胸の内ポケットにご祝儀入れてきて、受付近くになると底から出している人もたくさんいますから。女性ですとバックの中に袱紗に包まず入れてきて、受付近くで出しておく人もたくさんいます。
要は、(祝う気持ちで会場に来ました。本当におめでとうございます)という気持ちが大事ですから。封筒だけ間違わないようにすれば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「気持ちばかり~」という言葉は使わない方が良いのですね。
袱紗を開くタイミングがよくわからないのですが、「封筒だけ間違わないようにすれば問題ない」とのお言葉に少し気が楽になりました。
結婚式は明日なのですが、お祝いの気持ちだけは胸いっぱいに持って出席してきます。

お礼日時:2010/12/03 15:31

1)クロークは、通常、会館の玄関脇です。

披露宴会場とは限りませんから、確認が必要です。
2)歩きながらはスマートではありません。
3)「気持ちばかりですが」の言葉は大間違い。
4)受付前に立ってから『おめでとうございます。本日はお日柄もよろしく・・・』と、挨拶をしてから、バッグから袱紗を出し、ご祝儀袋を手渡します。袱紗は手渡したら畳んでバッグに戻します。
5)記帳は慌てない。
6)控え室には、受付係りが案内するまで動きません。殆どが友人等が受付をしていて慣れないから、ボケ~としています。可愛そうですから、『こちらですか?』と、案内を強要します。
7)受付から離れるには目礼だけです。
8)控え室では、会場係りが案内にくるまで、ウロウロしてたりソファーにデ~ンと座っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーサイトで「気持ちばかりですが~」と書いてあったのですが、大間違いなのでしょうか。

受付に立ってからバッグから袱紗を取りだすのですね。
手渡したら袱紗を畳んでバッグに戻すという事は、手渡す時は袱紗とご祝儀袋の両方が手にあるということですよね。
名刺を渡す時の、名刺と名刺入れのような関係と思ってもいいのでしょうか。
スマートにできる自信はありませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/03 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で受付係を行う上でのマナー及び注意点を教えて下さい。

今週末に会社の先輩(男)の結婚式&披露宴に招待されて行くのですが、先輩より受付係を頼まれました。

受付係は私(男)を含めて4名です。
内訳は私・会社の後輩(男)・新婦側の友人(女)2名です。
結婚式&披露宴は何十回と出席をしているのですが、受付係をするのは今回が初めてです。
冠婚葬祭事が苦手な私としては少々とまどっています。

そこで、受付係を行うに際してのマナー及び注意点を教えていただけないでしょうか?
特に出席者に名前を記入いただく前後及びご祝儀を受け取った時に相手にかける台詞等、受付係が行わなければならない一通りの流れを教えていただけるとありがたいです。

あと、服装の件での質問なのですが・・・。
いつも礼服ではなくて普通のスーツで行っているのですが、今回はスーツとのコーディネイトを考えて、靴&ベルトを茶系で合わせようと考えています。黒以外で問題ないでしょうか?
出席する会社の先輩は茶系の靴&茶ベルトをして行くと言ってるのですが・・・。
黒靴&黒ベルトではなくて失礼にならないでしょうか?
ちなみにスーツはブリティッシュラインの3つボタンで色は黒地に薄細い縦ストライプ(茶)、ワイシャツは白地に細い縦ストライプ(ブルー)、ネクタイは白地に太めの斜めストライプ(ブルー)です。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

今週末に会社の先輩(男)の結婚式&披露宴に招待されて行くのですが、先輩より受付係を頼まれました。

受付係は私(男)を含めて4名です。
内訳は私・会社の後輩(男)・新婦側の友人(女)2名です。
結婚式&披露宴は何十回と出席をしているのですが、受付係をするのは今回が初めてです。
冠婚葬祭事が苦手な私としては少々とまどっています。

そこで、受付係を行うに際してのマナー及び注意点を教えていただけないでしょうか?
特に出席者に名前を記入いただく前後及びご祝儀を受け取った時に相手にかける...続きを読む

Aベストアンサー

ウェディングプランナーです。

受付の流れは、ゲストが来たらたいてい「おめでとうございます」とおっしゃいますから「ありがとうございます。こちらにご記帳下さい」と記帳を促します。(受付係とは、本人の代わりにつまり主催者側として立っているのですからありがとうございます、と答えて下さい)お名前を見て、車代など渡す方なのかどうかをチェック。渡すなら「こちらは新郎新婦からお預かりしております」と言って渡しますご祝儀を受け取ったら相手向きに置き直し、式次第や席次表をお渡しします。受付をクローズするときは、4人で確認しながらご祝儀をまとめて、用意された紙袋等に入れ、ガムテープで口を閉じ、あらかじめ指示された人(新郎母だったり式場の担当者だったり)に渡します。
でも、このようなことは当日、式場スタッフが説明してくれますのでご心配なく。

服装も含め、お堅いマナーは地方によっても異なりますので断言はできませんが、茶系でも問題ないと思います。会場の格やその披露宴の規模やカラーによってはスーツより礼服がいいということにもなるでしょうから、その辺りをお考えの上ご判断下さい。

ウェディングプランナーです。

受付の流れは、ゲストが来たらたいてい「おめでとうございます」とおっしゃいますから「ありがとうございます。こちらにご記帳下さい」と記帳を促します。(受付係とは、本人の代わりにつまり主催者側として立っているのですからありがとうございます、と答えて下さい)お名前を見て、車代など渡す方なのかどうかをチェック。渡すなら「こちらは新郎新婦からお預かりしております」と言って渡しますご祝儀を受け取ったら相手向きに置き直し、式次第や席次表をお渡しします。受付...続きを読む

Q結婚式の友人スピーチをする事に。呼び方が分かりません…

閲覧ありがとうございます。
中高の同級生の結婚式で友人スピーチをお願いされました。(20代前半女です。)
大役を任せてくれたことが素直に嬉しく早速マナーなどを調べていたのですが、ふと新郎新婦の呼び方で悩んでしまいました。

新婦の友人代表として出席するのですが、
私は普段それぞれを
新婦→〇〇さん(あだなのような感覚で下の名前にさん付けしています)
新郎→〇〇(3年間高校で同級生だったため下の名前を呼び捨て)
と呼んでいます。

こういった場合スピーチ上で…
・新婦の友人代表が新郎を呼び捨て、新婦をさん付けしたら不適切の(というか違和感がある)ように感じるのですがどうでしょうか。
・〇〇さん、〇〇くんと呼んだ方が相応しいでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも、〇〇さん。
呼び捨ても〇〇くんもやめておきましょう。

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

QTOEIC点数・・・

通訳・翻訳の仕事をするにはどのくらいの能力が必要なんでしょうか?。TOEICの点数でいうと何点くらいでしょう?

Aベストアンサー

翻訳学校に通っている者です。
学校によっては、TOEIC900点レベルに達するまでは翻訳・通訳のクラスへは入れず、英語の勉強のみに集中させるというところもあるようです。訳の仕方云々の以前に原文がちんぷんかんぷんでは、勉強になりませんからね。
プロの通訳の方は、TOEICなら950-990点をコンスタントに取って当たり前でしょうね。あのテストはネイティブの小学生レベルですから、そんなものが聞き取れないようじゃ仕事なんてできるわけがありません。
翻訳者は基本的にリスニングは必要ないので、TOEICのスコアは通訳者以上に意味のないものですが、リーディングパートに限って言えば、やはり満点に近いレベルがあって当たり前でしょう。
いずれにしろ、英語力は必要となる能力の一部であって、日本語のセンスや専門知識などがないと仕事なんて到底できません。原文の意味は取れても日本語で書けないで苦しむことは良くあります。
ここまでは英日翻訳・通訳について書きましたが、日英翻訳・通訳では当然ながらより高い英語力が必要です。
わたしはまだ受けたことはありませんが、ほんやく検定 http://www.jtf.jp/ や通訳検定 http://www.jipta.net/ の方が、評価基準として有効なようです。

翻訳学校に通っている者です。
学校によっては、TOEIC900点レベルに達するまでは翻訳・通訳のクラスへは入れず、英語の勉強のみに集中させるというところもあるようです。訳の仕方云々の以前に原文がちんぷんかんぷんでは、勉強になりませんからね。
プロの通訳の方は、TOEICなら950-990点をコンスタントに取って当たり前でしょうね。あのテストはネイティブの小学生レベルですから、そんなものが聞き取れないようじゃ仕事なんてできるわけがありません。
翻訳者は基本的にリスニングは必要ないので、TOEICのス...続きを読む

Q旅行券

母の誕生日に旅行券をプレゼントしようと思うのですが、旅行券はどんな種類があるのか、どこで買うのかなどわからないことばかりです。
2万から4万くらいだと両親で国内旅行するには足りないのでしょうか?
宿泊券とか特定の場所の旅行券もあるのですか?
ただの旅行券というのは金額内であればどこでも行けるというものですか?

Aベストアンサー

私は別の面から・・・。
旅行券は、すでにお分かりかと思いますが、指定の店しか使えないのですね。たとえば、JTBならJTB、日本旅行なら日本旅行・・・というふうに。したがって、ご両親が行きやすいお店に適当なコ-スがあればよいのですが、近くになかったりよい場所がなかったりするとせっかくプレゼントが・・・。とも思いますね。
そこで私なら、たとえば、VIZAカ-ドなどはいかがでしょうか。VIZAとかマスタ-なら、カ-ドで有名ですし、どこの旅行社でも、あるいは旅行よりも買い物に・・・ということもできます。
VIZAカ-ドは、旅行券や商品券と同じ大きさで、利用範囲も格段と広いと思いますよ。

Q旅行カバンについて

6月に新婚旅行で初めてハワイ(6泊8日)に行きます。
そこで、旅行カバンを購入しようと思うのですが、どのくらいのサイズの旅行カバンを買えば良いのでしょうか?
また、ハードケースとソフトケースのどちらが良いのでしょうか?
アドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはりハードケースが良いでしょう
いつも海外旅行の時には大1個と中1個で行きます
大のスーツケースは片側はがらがらです

そして車輪のついた折りたたむことのできる袋(ハワイのABCで購入)もいれて、帰りにお土産を入れて帰ってきます。

新婚旅行だとお土産の量もすごいと思うので、予備の袋を持っていくか、ハワイでしたらどこでも購入できると思いますし、その後も使えますよ。

お幸せに~~

Q英検の過去問は東大入試の役に立つでしょうか?

タイトルどおりです。
現在高1、東大理科2類志望の私にとって
解説の少なめな旺文社の英検の過去問は意味があるでしょうか?
受験と英検をまとめて勉強できたら楽だと思ったのですが、やっぱり別物なんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
結論から言うと、英検といっても級によりますね。1級(4年生大学卒業程度)とか準1級(大学2年生または短大卒程度)あたりになると単語が異常に難しいんです。2級(高卒程度)くらいまでならいいと思いますが。ちなみに私は高1で2級、大学受験までに準1級を取得しましたが、準1級ほどの単語は東大といえども要りませんね。単語としても2級程度で十分です。大学入試は、高校レベル以上の問題は出ないからです(高校レベルまで、すべての範囲を完全に理解しているなら、東大だろうが京大だろうが一応解ける想定で問題は作られています)。
旺文社のは使ったことないです。解説が少ないものは分からなくなったときに不便だからです。


東大というと、とにかく難しい問題をこなせばいいという話を多く聞きますが、東大はそんな難問奇問は出ません。趣味でやるなら止めませんが、受験勉強とは関係のないところでやった方がいいです。東大の英語は正しい英語を勉強すれば解けるいい問題です。東大と似たような能力を要求する大学としては東京外国語大学があります(こちらの方が語学専門だけあってやや難しい)。外大の在学生には「東大の過去問を練習に使った」人がけっこういますね。

高校1年生なら、まずはセンター試験を新聞紙上で解いてみては?高校1年生でもできる問題です(文法で未習範囲があるなどの事情があれば別ですが)。英検に夢中になるよりは、こっちを解くトレーニングを私なら勧めます。
がんばってね☆

こんばんは。
結論から言うと、英検といっても級によりますね。1級(4年生大学卒業程度)とか準1級(大学2年生または短大卒程度)あたりになると単語が異常に難しいんです。2級(高卒程度)くらいまでならいいと思いますが。ちなみに私は高1で2級、大学受験までに準1級を取得しましたが、準1級ほどの単語は東大といえども要りませんね。単語としても2級程度で十分です。大学入試は、高校レベル以上の問題は出ないからです(高校レベルまで、すべての範囲を完全に理解しているなら、東大だろうが京大だろうが一応...続きを読む

Q結婚式、マナーとモラル

五年来の仲の良い友人(新郎で29歳です)が結婚式(チャペル?)をする事となり、
友人代表のスピーチもお願いされました。

しかし、過去に結婚式に出席した事がほとんどなく、
スピーチの仕方はさる事ながら、小さなマナー・モラルについて詳しくありません。
新郎は「アットホームでほのぼのした式にするつもりだし、普段のノリで気軽に考えていいよ~♪」
…とは言うものの、一生に一度の大切な式。知らずにマナー違反などは避けたいです!
さらに両家のご親族の方々に不快な思いはさせられません。。。

そこで、本当に小さな事でも構いませんので、
式全般で、気をつけることなどをご教授下さい!
「これはしていけない」「これはするといい」などなど…
どうかよろしくお願い致します!
ちなみに私は新郎の一つ年下ですが、同じ目線の友人という感じです。

それと、スピーチの中で、
新郎を知らない新婦側の方々へ「彼はこれこれこういう人なんですよ(褒め言葉)」
と新郎以外への言葉もありなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は まじめな良い人ですね!
きっと 常識をわきまえている方だと推察いたします。

式場に入る時に お願いがあります。

係りの 式場へのご案内がはじまったら静かにして頂きたい。

久しぶりにお逢いになったお友達同士で 盛り上がり とても 騒がしいグループに 出会うことが多いのです。
これは個人個人でしたら こんな事はないのですがね~

式場での 写真は 席を離れずその場で シャッター音のしないカメラ
を使用してください。

座る席は 内側がよいですよ。

披露宴が始まる寸前に トイレに 行く人がいます。
係りなり 新郎新婦さんが トイレに行った人を確認しますと、その人が戻ってくるまで はじめられません。お二人の入場ができないのです
披露宴が始まる時間までに 済ませておいてください

最後に 係りの指示に従っていただければ大丈夫です。

 

Q七夕飾りの由来

友達が困っているので質問させてください。

幼稚園児に七夕飾りを作らせようと思っています。
作る前に由来を話そうと考えたとき。
七夕自体については今までにも話してきたことはあるし,短冊を書くのは「字が上手になるように」だった,とか,スイカやナスの飾りは「豊作祈願」だった,とか分かります。
しかし,その他の「ひし形つなぎ」や「あみ飾り」や「ちょうちん」などの由来は?と聞かれたとき,私も分かりませんでした。
どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。

 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

 以上、たなばた(七夕・棚機)の大まかな歴史です。お子さんには難しい話かもしれませんが、上記を踏まえると以下のようになるでしょう。

 竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。

 短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。

 ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。

 ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

参考
『荊楚歳時記』東洋文庫(平凡社)
『国史大辞典』「きこうでん」・「たなばた」項(吉川弘文館)

 1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に...続きを読む

Q英検は過去問で十分ですか?

英検2級を6月に受けます。
勉強として過去問だけをやっています。
今、2008年度版と2005年度版(ぎりぎり新課程対応版)を持っています。

2008年度版を一通りやってみて、筆記は9割(45点満点中 40点以上)コンスタントです。
意味の分からない単語はほとんどなく、長文は基本全問正解。
熟語埋めと並び替えでロスがあります。
間違えだけでなく正解も精読・調べなおしして、解いていて引っかかった
あやふやな所をなくすような勉強です。

このような過去問オンリーの勉強法でいいでしょうか?
過去問完璧にするというのは有効な勉強法なのでしょうか?

ちなみにリスニングはまったくの今からです。

Aベストアンサー

英検の勉強方法としては過去問完璧はいいですよ。
英語の勉強としては物足りませんが。
リスニングは早めに始めて耳を慣らした方がいいです。
私の友人にも筆記は完璧でしたが、リスニングで手こずって合格点ギリギリでしたから。

2級は面接があるのでリスニングはその対策にもなります。
私の場合は面接官の英語が非常に下手で聞き取りにくかったので面倒くさかったです。

頑張ってください。
あなたの様な勤勉な方なら受かります。
応援しています。


人気Q&Aランキング