プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住大学生です。来月イギリス(オクスフォード)へホームステイするのですが、ホストファミリーへのおみやげは何がいいか困っています。ホストは80才くらいの男性と、35才くらいの女性です。

海外の女性には日本の化粧品などが人気があると聞いたので、資生堂の口紅や美容液、ストッキングなどがいいかなとなんとなく思ったのですが、男の方については、なかなかいい案が思いつきません。
親日家で(日本語も上手らしい)、裕福な方(大きな企業の役員をしている)というのも、難しさの要因です。

海外へのおみやげで喜ばれたものがあったらおしえてください。

A 回答 (13件中1~10件)

お茶を飲みながら話題を共有できるので、お菓子がおすすめです。



味、パッケージとも日本のお菓子は好まれることが多いです。

オーソドックスなものから、きれいな包み、変わった形のビスケット、チョコレート、キャンディーを取り合わせてお持ちになることをおすすめします。

おみやげは、金額より話題提供を重視したほうがいいでしょう。

いわゆる和風の物など、そのルーツや習慣などを熟知していないと、質問されても答えられないことにもなりかねず、あまり意味をなさない場合があります。
    • good
    • 0

和風小物のお店で働いていましたが、外国人の方がよくお土産を買いに来ましたので


その時に人気のあった物は以下の物です。

○浴衣(ねまき)、バスローブ変わりや部屋着
○日本人形や七福神、だるま など
○日本語の書いたTシャツ(現在もヨーロッパは漢字ブーム)
○小風呂敷 浮世絵の絵のものなど
○七宝焼きの懐中時計
○和紙でできた小物

化粧品はイギリスでも資生堂などは手に入りますし
海外用と日本用では色や成分が違うので西洋人には合わない場合も多いです。

個人的にイギリス人や西洋人にあげて喜ばれたお土産やプレゼントは
○日本料理の本(英語で書いたもの)
○日本酒(贈答用に金粉の入ったもの)
○金粉(ふりかけとか数種売ってるようです)
○日本画を額に入れて(持っていくのは大変でしたが凄く喜ばれました)

日常品では便利グッズみたいのが喜ばれますよ。
他の方と重複しますが、「インスタントカイロ」は珍しいし寒いヨーロッパでは喜ばれます。
あとタバコの火を消す灰皿におく穴の開いた瀬戸物っていうのも愛煙家には喜ばれます。
イギリスでは手ごろな大きさのポーチがあまりないので
和風ちりめんのポーチなどの小物も喜ばれると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は「扇子」を買っていきます。

どぎつくない柄で、扇子たても買っていきます。
喜んでくれて、飾ってくれています。

御一考を。
    • good
    • 4

私がお土産にして喜ばれた物は、手ぬぐい、浮世絵のカレンダー、しょうゆ味お煎餅でしたが、あげたので嬉しくなくても喜んだ顔をしてくれたのかもしれません。



イギリスへ行ったとき思いがけず驚かれたのは、ホカロンとミッフィーちゃんが印刷されているポケットテイッシュでした。

親日家の方なら日本の食事を作ってあげるのがいいと思います。和食屋があるといっても、海外ではメニューが偏っています(すし、天ぷら、焼き鳥)。ラーメン、やきそば、カレーなど簡単に作れる物を持っていって作ってあげたらきっと喜ばれます。日本米とお茶漬けの素など、お金があっても手に入らない日本の物なんかいいんじゃないでしょうか?
ホームステイで毎日イギリスの食事を食べていると、無性にラーメンが食べたくなったりするので、自分のためにもいいかもしれません。
    • good
    • 2

kizakurakarenさん


こんにちわ。
海外でのホームステイ楽しみですね。
私は留学経験はありませんが、交流プログラムで何度かホームステイをしたことがあります。
お土産にはいつも頭を悩ませていました。

一番喜ばれたのは、日本の絵本です。
特に日本の文化や芸能が分かるような絵本や、日本らしい絵の物語なら、
それを見ながらコミュニケーションがとれるので、会話のいいとっかかりにもなりました。
絵本?と思われるかもしれませんが、絵本は老若男女楽しめるものだと思います。
あと、折り紙の折り方の簡単な本(図解付の)と折り紙(千代紙だともっと◎)のセットなども人気のあったお土産でした。
    • good
    • 2

ペアの浴衣か着物などはいかがでしょうか。


着物といっても、旅行者向けのお店などに置いてある、安いもので、外国の方はこれを家でガウンがわりに着るようです。
どちらにお住まいか存じませんが、原宿、表参道にに「オリエンタルなんとか(ショップ?)」というお店があり、そこには外国の方向けの品がたくさん置いてあります。
    • good
    • 1

#5の方がおっしゃる扇子や団扇の他に、


和手拭いも喜ばれますよ。
歌舞伎座近くにある手拭いの専門店には、
いろいろな色、柄物がそろっています。
値段も手ごろだし、かさばらないし。
あと、和柄の小さめの風呂敷も、スカーフ代わりになるので、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。


イギリスでのホームステイ3家族ほど経験ありのものです。
だいたいの日本らしいものであったら何でも喜ばれると思います。基本的に。
その中でも印象に残っているものを。
1)ワイン好きの人に日本酒をあげたらボトルのデザインを含めて味にも感激された。そのときは熊本の「美少年」(熊本出身ではないのですが九州出身ですのでロンドンの日本食料品店で購入したんです(笑))
2)甘いもの好きの人に日本のポッキーをあげたらこんな繊細な(?)食べ物はないと言われぺロッと食べられた。
3)アンティーク好きのイギリス人。古くなくても食器類は大好き。特に有田焼等の華やかで色使いのきれいな磁器は好まれます。
4)日本のカレー(バーモントだった)
たまにご飯を日本風に炊いてカレーライスを作ってあげるとものすごく喜ばれた。

日本らしいものであれば何でも喜ばれると思いますのでkizakurakarenさんが選んだ心のこもったものだったら結局なんでもいいんだと思いますが・・・。
ただ、私の意見ですが、日本の化粧品自体はいいと思いますが、相手の肌に合うかどうかを考えるとちょっとやめておいたほうが・・・。同じアジア人であれば話は違いますが。口紅もつけた人の印象でがらりと変わりますし。

楽しんできてください。
    • good
    • 2

今年、ヨーロッパは猛暑らしいので、



「扇子」はいかがでしょうか?

かさばるものでもないし、
ぴんきりなので、予算にあわせて選べるかと。
    • good
    • 5

こんにちは。



私の経験からですが、お菓子が喜ばれると思いますね。
ホームパイやチョコクラッカー、ビスケットなどは喜んでいただけるかと思います。
日本のお菓子は個包装されていて、甘すぎず人気があるみたいです。
そんなに高いものではなくて、普段コンビニで買えるようなもので十分だと思います。

それからイギリス人はクリスプス(日本でいうポテトチップス)が大好きです。
ピザ味とか(チーズ系統はイギリスにも売ってるけど、ピザポテトみたいのは無かった気がします・・・)、梅風味、バター醤油味のポテトチップスなんてどうかなー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!