プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住大学生です。来月イギリス(オクスフォード)へホームステイするのですが、ホストファミリーへのおみやげは何がいいか困っています。ホストは80才くらいの男性と、35才くらいの女性です。

海外の女性には日本の化粧品などが人気があると聞いたので、資生堂の口紅や美容液、ストッキングなどがいいかなとなんとなく思ったのですが、男の方については、なかなかいい案が思いつきません。
親日家で(日本語も上手らしい)、裕福な方(大きな企業の役員をしている)というのも、難しさの要因です。

海外へのおみやげで喜ばれたものがあったらおしえてください。

A 回答 (13件中11~13件)

短期で何度かイギリスにホームステイしたことがあります。


留学生を受け入れたことのない家族でしたら、空港で売っている、和紙や浮世絵入りの小物などでもけっこう喜ばれました。女性の方でしたら、和菓子よりもスーパーで売ってるチョコレートなどのお菓子(形がこっているものや、かわいいもの)をお茶のときに出すと受けました。
    • good
    • 1

オーストラリアで4回ほどホームステイっぽいものをしました。

。。

お土産自体、日本の文化だと思うので、特に必要ないと思います。

化粧品等は、肌に合う、合わないの問題があるので、ちょっと…と思います。
日本の化粧品は、日本人の肌に合うように作られているだろうし、
好みもありますし。。。

親日家であるならば、日本の風景写真とかも喜ばれるのでは
ないでしょうか?あとは…英語で書かれている日本の本とか??
私は、千羽鶴を渡したことがありますが、これは喜んでいただけました。

他には、毎日のお手伝いを欠かさないこと、挨拶をすること、
基本的なことをすれば喜んでいただけると思いますよ。

楽しい時間が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0

「英国人 ホームステイ お土産」を入れると下記:地味なものが良い様です(国民性?)。



参考URL:http://www.londontown.to/aboutuk/homestay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなケースの話があって面白かったです☆

ちなみに、ホストは父の知人なんです。長年文通をしていて(最近はメールですが)、父はその方のお宅に行ったこともあります。なので、お金を払って世話していただくわけでなく、本当に好意のみで滞在させていただくのです。
しかし、前述の通り、その方は裕福なので「お金ってわけにもねえ…」と母も頭を悩ませています。

お礼日時:2003/08/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!