電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPの仕組みを知りたいのですが、教えて頂けたら幸いです。
検索した際に、上位に表示されるページは、オシャレで素敵なページが多いと思うのですが、
これはページを開かれた回数、又は契約金みたいな物を支払っているのでしょうか?
掲載契約金みたいな物があるとすると、値段幅で順番が決まるのでしょうか?

業者に委託して作ったページではなく、
無料で個人で作ったページでは、
上位に推移する事はないのでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃっている通りSEO対策というものが大事になってきます。

個人で一からやってらっしゃる人もいますし、業者に頼んでやっている人もいます。
星の数ほどのサイトがある中で人気キーワードで上位に入るのは並大抵の事ではありません。

SEO対策には内部と外部がありますが、ある程度基本的な内部対策ができたら後は外部対策に専念したほうがいいかもしれません。
内部をちょこっといじっただけで劇的に順位が変わる事はありませんので。

下記のサイトで内部対策から外部対策・被リンクの取得方法等も記載されていますので
参考にしてみてください。

http://www.konnotokimichi.com/
    • 0

SEO対策ですね。

検索エンジンでHPを上位へ持ってくるアルゴリズムは、
YAHOOやGOOGLEの社員でも、
ごく一部の人しか知りえない機密事項の様です。

但し、ある程度なら、素人でも上位表示が可能です。

文字数(単語)を多くするとか、こまめに更新するとか、
被リンクを増やすとか・・・

私自身も無料で何とか工夫して、
上位へ挙げる事を日々努力しています。
共に、頑張りましょう。
    • 0

検索して上位に表示させるための技術をSEO(SearchEngineOptimization)といいます。

どうやったら上位表示されるかはGoogleさんが秘密にしているため、明確なことは分かりません。たくさんの仮説と検証の上に「おそらくこうやると上位に表示される」という技術やノウハウはありますが、それについては別途ご質問されるか、「SEO 方法」などで検索してみると良いでしょう。amazonで「SEO」で検索すれば関連書籍もたくさん出てきます。

ちなみに、いくらお金を払ってもGoogleさんは上位表示はしてくれません(広告は別ですが、検索結果としては上位表示は買えません)。しかし、上位表示を請け負ってくれる業者(俗に言うSEO業者)はたくさんいます。ただし、業者に頼んだからと言って必ずしも上位表示される確約はなく、可能性が上がるに過ぎません。

業者に委託せず、個人で作ったページが上位に表示されることは多々あります。というか業者か個人かは関係がありません。魅力的で、たくさんの人から指示されることが重要です。
    • 0

検索エンジンで上位に表示されるかどうか、についてかなり誤解に基づく心配をされておられますがご安心下さい、そのようなことはありません。

SEO業者がそれを聞いたら喜びそうなご心配ですね。

上位に表示される為に;
>オシャレで素敵なページ
サイトの見栄え・センスの良し悪しは直接的・一義的には無関係です。

>契約金みたいな物
検索エンジンにお金を払ってスポンサー欄(一番上位)に表示されるシステムはあります。然し商品などを探すのでなければ普通のワード検索ではほとんどの場合気にされていないのではないかと想像します(私は見ません)

>無料で個人で作ったページでは、
そんなことはありません。私の趣味サイトはもう長い間色々な検索サイトでトップページに位置しています。でもサイト製作や運営は何もかも自分でやります。むしろSEOと称されるテクニックは健康的でないやり方のものもありますので敬遠したいです。

10年間の経験を通じて上位に来やすいサイトの作り方に幾つかコツがあることは会得しましたが、それはご質問ではありませんね。ただ、作ったばかりやプロバイダーを変更したばかりのサイトはどん底かそれに近い位置からのスタートになること。実力があっても上位に来るには時間が掛かること。

一つだけ大事なことを申し上げますと役に立つ内容のサイト、何度でも訪問したいと思われるサイトを作る事です。それが基本の基本というかイロハのイの字に当たります。ヒット数は「結果」であって「原因」ではありません。サイトの内容もそもそもサイト製作者以外の人には作り上げることが出来ません。企業のサイトでも同じようなものです。綺麗だけど何か薄っぺらいと思われる企業サイトってありますよね。
    • 0