電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、趣味でWEB製作を楽しんでいます。
400ページ程のサイトを運営していたんですが、このたびスマホ用サイトを製作して現在は倍(PC用400ページ、スマホ用400ページ)計800ページのサイトを運営しています。

スマホ用のサイトを作ったので検索順位も上がっていくだろうと思い期待していましたが、逆に各キーワードで順位が著しく下がってきています。
おそらくスマホ用サイトを作った際に何かしら不備があり順位を下げていると思わせますが、考えられる理由ってなにかありますか?

スマホ用サイトでした事
(1)PCとスマホの振り分けは.htaccessでしている
(2)スマホ用サイトの広告は各ページ5つ程(PCと同等)
(3)keywords、description、title、h1タグなどSEO対策はPCと同じ文章
(4)コンテンツ内容はPCのページを簡略化したもの

思い当たる事でこれぐらいです。

何か考えられる理由があればご教授下さい。
(スマホ用サイトを作った以外のことは特に何もしていません)
他に考えられるのはgoogleのアルゴリズムが大幅に変更になったから?

ちなみに各キーワードで下がった例
(スマホ用サイトを公開したのは7月28日)
8月1日で7位→8月3日で23位
8月1日で20位→8月3日で56位
8月1日で27位→8月3日で83位

このサイトは半年ぐらい運用していますが、順位が上がる事はあってもこんなに一気に下がる事はいままでありませんでした。

A 回答 (1件)

・思い当たる事(スマホ用サイトでした事)

・googleのアルゴリズムが大幅に変更になった
これが原因である可能性はまず無いと思います。

「各キーワードで下がった例」程度の順位の変動は「順位が著しく下がってきています」というほどでもないと思います。

順位の変動のグラフなどを見せてもらえないとなんともいえませが、「順位が上がる事はあっても」が原因かもしれません。

例えば順位上昇の原因が「ツイッターからの参照が増えたこと」だと、一時的に順位が上がる事があります。しかし、新規に取り扱われなくなると順位が下がります。簡単に言えば「話題になっている間一時的に上がる」「話題に上らなくなると下がる」わけです。
    • 0