電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在、素人ながらホームぺジを製作しています。
今回、既存のサイトを同じドメインで大幅にリニューアル、というか1から作り直すこととなったのですが、その際のSEOの詳細について教えていただけないでしょうか?

まず、1からHTMLを打ち直した場合、以前の検索順位は反映されないのでしょうか?
また1からgoogleなどのスクロールを待って、引っかかるのを待つ必要があるのでしょうか?

FLASHムービーをサイト内にいれようと思うのですが、一般的に言うFLASHサイトがSEO的に不利だというのはオールFLASHのサイトのことを言うのでしょうか?

質問が多岐にわたりますがどうかよろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

まず、htmlを全面更新した場合の検索順位ですが、検索順位はそのページだけで決まっているわけではなく、他のページからのリンクや参照関係や、関連するキーワードの検索頻度なども影響するので、htmlを書き換えたので検索順位の計算は最初からやり直し、というわけではありません。

また、Googleのロボットが来ているサイトであれば、更新後に来た時の内容が反映されて、順位に影響が出るだけなので、引っかかるためにいろいろする必要はありません。

FlashがSEOに良くないというのは、Flashの内容までは検索エンジンが見てくれないことが多いためです。
基本的には全てがFlashのサイトの場合、検索上は良くないということになります。ただ、タグ等をつけることで、対策を行うこともできるので、一概には言えません。
ただ、基本的には、htmlページ内にFlashをいくつか埋め込むほうが、SEOはしやすいでしょう。

以上、ご参考までに。
    • 0

大幅と言っても別カテゴリーではないですよね?

新規開設のHPと違ってゼロからのスタートではありません!
多くのHPは多少の変更・更新をしていますので、それと同じで
問題ありませんが、同様の内容になる場合が多く
特に同じ製作者の場合なら急激な順位変化は無いでしょう。
(ど素人のHP→SEO対策するなら別)

再登録する必要も無く、クローラーを待つだけです。
(インデックスされている事が前提)通常の更新と同じです。
クロールされて即反映される訳でもないです。

FLASHは、クローラー的には、HTMLに余計な物があるだけで
SEO的にプラスにはなりませんって程度だと思います。
ユーザー的には、好き嫌いがあるのでお好みで!ってところでしょう・・・
大々的に変更する場合も
再訪問者が混乱する恐れもあるのでご注意を。
    • 0

×スクロール

○クロール

>まず、1からHTMLを打ち直した場合、以前の検索順位は反映されないのでしょうか?
クロール前は、旧コンテンツでの順位で表示されます。
Googleは、検索語句のHIT率だけではなく、アクセス数や被リンク数が表示順位に影響します。

トップページにFLASHを使うとテキストのコンテンツに比べてHIT率が下がるので、結果検索順位が下がる場合があります。
    • 0