教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます。
賃貸アパートに一月前に引っ越してきました。

今朝嵐のような風が吹いてましたが、昼間は晴れていたので窓を開けたところ、その部屋から大きな何かを叩くような音(「ぼんっぼんっ」と)がしました。
驚いて調べてみると、その部屋にある押入れ(押入れのドアを開けっ放しにしていました)の、屋根裏との仕切りのベニヤ板(?)が、強い風が吹くとそのような音を立てながら開いたり閉まったりしていました。

びっくりしたのですが、押入れの天井部分というのは屋根裏(?)へと入れるようになっているのでしょうか。
それも風が吹くだけで開いたりするようなものなのでしょうか、
ちょっと屋根裏をまだよく調べてないのですが、見ていると風が通り抜けている感じがします。
という事は、どこからか風の抜け道が存在している…?と思うと、ちょっと怖くてどうしていいかわかりません。

築8年の重量鉄骨のアパートの一階です。
これは大家に相談するべきでしょうか、ガムテープかなにかでそこをふさいでしまおうかとも思ったのですが…虫が侵入してくると嫌なので…
相談してどうにかしてくれるものなのでしょうか、それともある程度の築年数があるのでこれはしょうがないのでしょうか。

説明足らずな部分があれば申し訳ありません。
もしよろしければアドバイスいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

普通押し入れには小屋裏点検口を設けます。

その為の開口だと思います。(塞いではいけません)
又、小屋裏には換気口があるので、窓からの空気の流通で点検口のハッチが動いたのでしょう。
風の強い日は仕方がないのかもしれませんね。
尚、換気口には金網が張ってあるので、余程小さな虫以外は入ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、塞いではいけないですね。ちょっと隙間があるので気になってはいるのですが…よほど小さい虫以外は通り抜けてはこないとなると、心配する必要もないですかね。

しかし天井裏に換気口があるとは初めて知りました。
あの風が通り抜けた時の音にはびっくりしましたが…仕方ないのですね。
そもそも押入れのドアを閉めていれば問題ないかもしれませんね。
一度異常がないか確認した上で、少し様子を見るか相談するか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 18:47

何かの時に天井裏に入る手立てとして、押入れの天井を外せる様な設計はします



但し、天井裏に風の道があるのは、不具合です
虫や小動物が侵入するし、万一の火事の火の侵入も怖いね

管理人に言って、見て貰い、修繕して貰いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですね。
一般住宅の押入れの上は屋根裏に通じているという事は知っていたのですが、アパートもそういう構造だとは思っていませんでした。
一度異常がないか確認したうえで相談するか決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング