電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび整骨院で開業しました

1人ではさばききれないので、友達を雇うことにしました

しかし、雇ってから(試用期間3ヶ月)ですが、院内の模様替えをお願いされたので、買い換えたのですが、動線がなってないとか、ベットが音がうるさいとか、飾りは捨てろとか、、まるっきり店内を変えました、でも、まだ気に入らないことが多いらしく、仕事先をやめてきたんだからとか、ちゃんとしてくださいとか、喧嘩が多くなりました。

友達とはいえ、喧嘩の多い整骨院には患者は戻ってこないと思います。コンサルタントさんに聞くと、彼の行くところは、みんなつぶれるそうなんです。

口喧嘩もエスカレートして壁を叩くような行為がでてきたり、枕を叩きつけたり、怒鳴ったり。

自分も疲れに限界もきていて。

素行不良や暴力行為で試用期間中で打ち切りできないでしょうか?

雇用保険には来週はいりますが、、

あと3ヶ月で雇用保険加入は1年経ちます。

従業員が、みんな辞めたがっているのでもう限界です。

もし辞めさせる場合は労務管理士に相談したほうがいいのでしょうか

ハローワークに行って相談した方がいいのでしょうか

皆さんはどうされますか?

どこに相談しますか?

A 回答 (3件)

簡単ですよ☆

相談すべきは「労働基準監督署」です。
正当な理由で、退いていただきましょう☆

苦労されているみたいで、心中察します><
    • 0
この回答へのお礼

ようやく、解雇して、新しい人を雇用しました。やっと船出です。

簡単ですよ。

友達に「明日から来なくていい」と言って、今まで働いた分の給料と、1か月分の解雇予告手当てを渡して下さい。
もし明日以降も勝手に出勤して来ても、もはや他人ですから追い返してください。
部屋から出て行かない場合は不退去罪になりますから、すぐに110番通報して下さい。

もし友達が不当解雇だと言って訴えて来ても、あなたが勝ちますから安心してください。
そもそもあなたは何でそこまで弱気なんですか?経営者ならもっとしっかりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく解雇しました。100万円位赤字になりました

あなたは雇用主ですか?

であれば、忠実義務違反として解雇することが可能です。
継続的な暴力行為、暴言、それらで会社に損害がある場合に認められます。

今回のケースの場合、
(1)他の従業員全員に、もう辞めたい理由=そいつ、という証言を複数得る。
(2)継続的に暴言を吐いていることを、全員で証言する。

客前でも継続的に問題を起こすならば、損害賠償請求してもいいくらいですね。
事実、お客さんは減っているのでしょうから。
ただ、暴言イコール損害につながったという証明はできなさそうですが…

相談はハローワークというよりは、労働基準監督署でしょう。
信用して友達を入れて、その仕打ち。心中お察しします。
やっぱり友達を雇うとろくなことがありませんね。
昔からよくそう言いますが、昔の人はよく知っているもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署ですね、参考になりました、でも、会社内のこともいろいろ知っていて、弱みも握られているので、雇用保険適応の範囲で2ヶ月間は辞めなかったです。