アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x3+ax+6がx-1で割り切れるとき、aの値を求めなさい。
のとき方を教えて下さい。よろしくお願いします。

付則:x3の3は2乗の意味です。

A 回答 (5件)

x-1で割り切れるとは、xが1のとき、この式は0となるということ。

(x-1)( … )と因数分解されるので、xに1を代入すれば、0となるのは、OK?
    • good
    • 3

割っちゃえば?


(x^2+ax+6)÷(x-1) を実行すると、
x^2+ax+6 = (x-1){x+(a+1)}+(a+7) となり、
割り切れる条件が a+7=0 だと判る。

> x3の3は2乗の意味です。
3乗じゃなくて、2乗なんだね?
3乗でも、同じようにできるけど。
    • good
    • 1

剰余定理を使います。

x-1で割り切れると言うことは与式にX=1を代入するとゼロになるということを意味します。

1+a+6=0 となりますから、この式から a を求めればいいのです。
    • good
    • 1

 


(x-1)で割るためには
x^2+ax+6を
(x+b)(x-1) と書きかえる
x^2+ax+6の「+6」に注目すれば
b×(-1)=6
b=-6

bを(x+b)(x-1)に代入し
(x-6)(x-1)を計算すれば
x^2-7x+6
a=-7
 
    • good
    • 1

方程式であるとするとx=1の根があるので(因数分解すればx-1があるということ)与式にx=1を代入して1+a+6=0からa=-7となります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!