アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日を境にいきなり体重が増えた!って事ありましたか?

今妊娠6ヶ月で、5ヶ月までは体重がずっとマイナスで38キロでした。それが6ヶ月に入った途端に1週間足らずで一気に1.5キロくらい増えていました。食生活は変わってないし特に太るような事はしてないんですが…。

お腹も急に迫り出してきて胎動も活発になっています。子供が成長したのでしょうか?でも一気に増えすぎですよね?

A 回答 (3件)

初めまして!

私も現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠中期に入ると自然と毎月一キロずつぐらいのペースで増えますよ。

プラス0.5ほどなら、特に問題はありません!

毎月ニキロ以上増え続けるようなら、少しダイエットをかねて食事に気を使ったり、運動してみるといいですよ!

※出産前にウォーキングなどで運動している方は、陣痛が来てから出産を終えるまでの時間が早いようです
    • 0

こんにちは(^^)

9ヶ月になる息子がおります。

私も妊娠5ヶ月に入ってある日から、急に体重が増えはじめお腹もポッコリでてきました(´ω`)
お子さんが元気に成長している証拠だと思います。
体重の増えすぎは妊娠中毒症など危険な場合がありますが、いままで通りの食生活で甘いものはなるべく控えていれば、問題ないと思われます*
増えすぎなときはきっと検診の際にお医者様に注意されると思いますので、あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ!
私は太りすぎでだいぶ怒られました(--;)
    • 0

ニ児の母です。

妊娠すると、赤ちゃんを育てるために必要な脂肪は当然のことながら、無事に出産を乗り切るために必要不可欠な体力をつけるためにも脂肪がつきます。

陣痛が始まると、食事を口にすることができないばかりか、嘔吐してしまうこともありますし、汗も書きますし、発熱することもあります。
また、産後は、赤ちゃんにおっぱいも上げなくてはいけないので、とにかく、普段よりもたくさんのエネルギーを蓄えるような身体になってしまうようです。

陣痛、出産、育児には、それだけのエネルギーが必要なことなんですね。

妊娠初期は、まだまだ赤ちゃんも小さいですし、胎盤もなければ羊水もまだまだ・・。
また、つわりが始まり、なかなか食事を口にすることはできず、体重が減ってしまう人もいるでしょう。

しかし、安定期といわれる5、6ヶ月になると、急に元気になり、食欲も出てきたりします。
赤ちゃんも、胎盤ができてお母さんの血液から直接栄養を摂取するようになり、羊水の量も増えていきます。
そして、お母さんは、出産に向けて体力をつけるため、さらに脂肪を溜め込みやすくなっていきます。

なので、今までと同じ食生活をしていても、どんどん太っていきます。
普通の量のご飯を食べただけなのに、体重はドンと増えます。
といって、ダイエットもよくありません。

ごはんやおかずの量を減らして、たくさんの種類を食べるようにすれば、ある程度は体重増加は制限できるでしょう。
また、少し小腹が減ったときも、ゼリーやヨーグルトを少しだけ食べるようにするなどして、果物も、結構カロリーが高いので、朝ごはんのときに食べ、夜などには食べないようにするとか・・・。

気にせず、普段通り食べていると、すごいことになります^^;
私は、二人目の妊娠中、二人目ということもあり気を抜いていたら、1週間で2キロ増近くえました。
特別、たくさん食べたわけではなく、普段通り過ごしていただけですが・・。
検診では、1週間で増えていいのは、500グラムまで・・・と言われました^^;

これから、妊娠後期になると、もっともっと食欲が出てきます。
甘いものが欲しくなったりもします。
そのうえ、もっともっと太りやすくなります。
私の場合、臨月では、コップ1杯の水でさえ、1キロ増えました^^;

なので、できるだけ、今からあまり増えすぎないように気をつけておいたほうがいいですよ。
今、体重増加を少し抑えておけば、後期になってから、少々増えても大丈夫なので、楽だと思います。

お腹も、大きくなりだすと、ほんと急に大きくなります。
安定期なので、普通のことだと思いますよ。
    • 0