人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「呪」「怨」「尻」など34の漢字が、先日、改定常用漢字表で復活しました。
 この復活に、何か意味があるのでしょうか?誰も得しないどころか、子供が縁起の悪い名前を付けられる被害者になりかねません。復活した理由を知っている人は、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現代において使う頻度の高いものだと判断されたからでしょう。



どうせ前までの常用漢字だって縁起の悪い名前なんかいくらでも付けられましたからね。
悪魔ちゃん騒動とか知ってます?


常用漢字であっても著しく子供の福祉に反する名前は不受理されることがあります。

大人になれば改名も出来ますし、
常用漢字は「人名前提」で作るものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が間違ってしまいました。常用漢字として復活するのは、良く使う漢字なら当たり前ですよね。このような縁起の悪い名前を、人名に使うことについて、どう思いますか?という質問でした。失礼しました。

お礼日時:2010/12/04 15:19

人名用として復活したわけではなく、常用漢字となっただけです。

使いたい漢字が常用漢字に含まれていないというだけの理由で使えないのは不便なことこの上ない。漢字は人の名に使うだけではないのです。
子の名前としておかしなものを用いる人はほとんどいません。その例外的な理由のために、世の中が不便になるのはまずいでしょう。「縁起の悪い名前を付けられる被害者」である子供は、別の手段で救えばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が間違ってしまいました。常用漢字として復活するのは、良く使う漢字なら当たり前ですよね。このような縁起の悪い名前を、人名に使うことについて、どう思いますか?という質問でした。失礼しました。

お礼日時:2010/12/04 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qアメリカの指名候補選において、非白人系候補者は影が薄いですが、潮流が変化してきたのですか?

アメリカでは、共和・民主党による大統領選の指名候補者の選挙がたけなわです。
人種面だけにより政治を見ることは、あまり良くないこととは思いますが、ご容赦願います。
両党の指名候補選における有力候補者は、白人系の候補者が目立ち、中南米系やアフリカ系の非白人系候補者は影が薄いです。
8年前は、現大統領であるオバマ氏が活躍していました。彼は、非白人系ですね。
最近は、アメリカの潮流が変化してきたのですか?

Aベストアンサー

ルビオとかクルーズ?のどちらかか、どちらもキューバ移民(一世?)だった気がしますが。。。。
キューバ移民であれば非白人の部類に入りませんか?

余談ですが、サンダースは白人ですが、自称社会民主主義主義者で、今までのアメリカでは考えられない候補ですね。

オバマは特別だったのかもしれませんね。有色人種、とくに黒人を大統領にするということに意味があったのかも。。。そういう意味でコンセンサスが当時の選挙でとれたのかも。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q大義が無いとして対立候補を擁立しないってどうなの?

大阪市長選で、
与野党がこの選挙は大義が無いとして、
今回の選挙では対立候補を擁立しなかったようですが、

理由として無理がある気がしますがいかがでしょうか?

個人的には、「大義が無い」というどうにでも解釈できる言葉を使うのがセコイ気がします。

Aベストアンサー

このような行為を見るたびに、「日本人は愚かだなぁ」とつくづく思ってしまいます。

擁立しなかった理由など、どうでもいいことであって、結果的に「擁立しなかった」ことだけを考えれば済む話なのです。

では、「擁立しなかった理由とは?」
そんなのはまともな日本人であれば誰でもわかることでしょう。
それは「負け戦(いくさ)」だから、勝てそうならば擁立する候補者がいるでしょうし、いないならば、もう終わっています。

要は、理由などどうでも良くて「擁立しなかった」と言うことは、「白旗を揚げた」つまり「降参した」と言うことに他なりません。
「擁立できなかったんじゃなくて、擁立しなかっただけですぅ~」なんて言っている場合ではないのです。

さらに、それでは選挙期間中と言えば(相手に対し)「"大義が無い"と言えばいいや」と言う「擁立しなかったことの大義」を一生懸命に考えていたことになります。
もう、こうなると「大阪都構想」なんて、どうでも良くなってしまっています。

さらに、擁立しなかったとしても、なぜ「大阪都構想に反対なのか?」や「自分たちの目指す大阪府」ぐらいは、発言すればマスコミだって取り上げてくれたでしょう。
もちろん「今のままの大阪府」でも、それは構わないでしょう。

何ら、自分たちの意見を言わずに、ただただ「大義が無い」、自分たちの主義主張が無いならば、相手を批判する資格など無い。

結論としては、「候補者を擁立しない」と決めた時点で、選挙は取りやめにすれば良かったのです。
"どうせ立候補しても負け戦だから"と言う「大義」が立派にあるわけですからね。

悪いのは、すべて戦わずして、敗北宣言をした方です。

このような行為を見るたびに、「日本人は愚かだなぁ」とつくづく思ってしまいます。

擁立しなかった理由など、どうでもいいことであって、結果的に「擁立しなかった」ことだけを考えれば済む話なのです。

では、「擁立しなかった理由とは?」
そんなのはまともな日本人であれば誰でもわかることでしょう。
それは「負け戦(いくさ)」だから、勝てそうならば擁立する候補者がいるでしょうし、いないならば、もう終わっています。

要は、理由などどうでも良くて「擁立しなかった」と言うことは、「白旗を揚げた...続きを読む

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q対中国外交の常用単語?

自民党も民主党も対中国外交を行うとき必ず「互恵関係」と言う用語が出ます。その「互恵関係」を
基本に外交を行っている。と思われるが・・・。

質問:「互恵関係」とはどのような関係を目指しているのですか?(中国の利益優先でそのあまりを日    本側に与える?)
    尖閣問題も中国優先?(抗議すればいいの?)

Aベストアンサー

<日本は経済優先での尖閣対応でしたのですね!何故40年前の中国の尖閣領有主張し始めた当初からの日本の対応が誤っていたとしか考えられません。
ましてや今頃になり南方諸島が軍事空白になっているのにきずいたのでしょうか?。>

 どうでしょうか。
 1970年代から1980年代にかけての日本・中国を取り巻くの政治・経済情勢からみて、どのような判断ができたのか、微妙ですね。

 中国共産党独裁政権が、実質的な共産主義=左翼路線を放棄し、国家社会主義=右翼路線に変更することを事前に予測し、それが政治混乱も招かず、少なくとも2011年時点までまでは成功すると結論を出し、その考えを政府の主流とすることのできた人物がいたかどうかという問題となりますが。
(中国は極右政権:最後に詳説しました。)

 当時、
1、オイルショックが、高度経済成長を謳歌していた日本経済を直撃。
2、中国は文化大革命で国力を損耗
 という状況でした。

・オイルショック
 第一次オイルショック
 第四次中東戦争を契機に、中東産油国が石油を戦略的外交手段として使用し、その結果石油の値段は短期間に四倍になった。
 第二次オイルショック
 イランの革命を機に、石油が急騰。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

 第二次世界大戦の敗戦国で、石油利権をほとんど持たない日本の弱点が露呈。今の中国のように、高度経済成長してきた日本の経済を直撃し、政府・財界はパニック状態に。
 その後、政府・財界は石油の安定確保を目指し、国策として石油利権確保に必死となる。

・文化大革命
970年代前半、中国は文化大革命(知識人・被術者層を労働者階級でないとして弾圧)で、いわゆる「四人組」が実権を握り、国力を削り落すことを平気でやっていました。
 当時、核戦力と兵員数は他国を恐れさせるものでしたが、技術力が必要な空軍力・更には海軍力は微々たるもので、その戦力を強化する基盤を自ら破壊していました。

 このような状況を背景に、当時の日本政府は「石油」開発の実利を目指しました。


<当時の中国人民解放軍の実力>
 中越戦争:1979年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 
 中国はベトナムに侵攻。中国の最も得意とする地上戦を隣接国に対して行いました。
 ベトナムの数倍の兵力を投入し、補給の最もしやすい国境から侵攻し、ベトナム軍の何倍もの損害を出しながら、かなりベトナム側深くに侵攻して、ベトナムに勝ったという形を作るのには成功しましたが、軍需物資の補給が続かなくなり、撤退を余儀なくされました。

 戦線における軍事作戦的見地から見れば、ベトナム勝利と言える状況でしたが、人海戦術による膨大な人的損害を出すことによって、強引に侵攻を続けていったのが、戦況の実態です。


 定評ある地上部隊がこの状況で、中国の当時の海上戦力は、台湾と同等かそれ以下というものでした。

 沖縄西方海域で中国の戦力が大きくなってきたのは、ごく最近で、近年の経済成長による工業力・技術力の向上が、その背景にあります。

 尚、付け加えると、中越戦争の結果、中国軍首脳は革命路線では戦えない(軍人は自分自身の命がかかっています。)と判断し、経済の資本主義化を全面支持するようになります。

<アメリカと中国>
・アメリカの対中国貿易額(2010年)
 日本貿易振興機構HP
 アメリカの輸出額
http://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/stat_02/
 アメリカの中国への輸出   919億ドル
  
 アメリカの輸入額
http://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/stat_04/ 
 アメリカの中国からの輸入3,649億ドル

 2010年、差し引き、アメリカから中国に2,730億ドル、1ドル=80円として、1年間に21兆円以上お金が流れています。この貿易利益が、中国軍の近代化資金の源泉です。
 ここ何年間も続けて、アメリカから中国に年間10兆円以上の資金が、中国に渡っています。
 
・アメリカが中国軍幹部を海上の軍事演習に招待しています。
http://japanese.china.org.cn/japanese/242403.htm

 アメリカの沖縄海域に対する姿勢は柔軟取り合わせで、微妙なものがあります。

 沖縄周辺の日本の海上自衛隊の戦力は、急激に中国に追い上げられているものの、今のところ中国を上回っています。アメリカ+日本の戦力で考えれば、当然ながら少なくとも数年は中国を上回ります。
 ですから、空白と言うような状況ではありませんが、ここ数年日本の国家予算の赤字増大と東西冷戦の終結で予算が増えない自衛隊制服組官僚としては、中国の脅威を大いに喧伝して、防衛予算拡大につなげたいところでしょう。

 急激な経済成長で、軍事予算も急増している中国相手に、経済停滞している日本が軍事拡張で競うと、経済振興策にお金が回らなくなり、経済が一層停滞する恐れがあります。
 
 中国の軍事力・軍事戦略を徹底的に分析して、どの部門に、どういう形で資金を投下するのが得策か、冷静に判断する必要があります。

 軍事の常識として、渡海侵攻を行うには、陸上戦用の物資・戦力を輸送のために、「船」という攻撃の容易な目標に集中しなければならず、対艦ミサイル1発で戦力が消滅するという、極めて脆弱でリスクの高い状態を経なければなりません。従って、渡海侵攻のためには、制空権・制海権を確保しなければならず、相手を圧倒する戦力が必要となります。
 侵攻側は艦船、守備側はミサイルでよいという、リスクの差がありますから、それも踏まえた上で、日本にとって必要かつ十分な戦力を判断してもらいたいものです。


<参考:中国は実質的には右翼政権>
 中国は、実質的に極右政権であると見ています。
 現在の中国政権の性質は
・一党独裁
・民族主義
・一党独裁のもとでの資本主義経済
 ですから、政治学的には「国家社会主義」です。

 「国家社会主義ドイツ労働者党」、まるで左翼政権のような名前ですが、世界史では「極右政党」として出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6% …
 
 極右政権は民族主義ですから、隣接する国の極右と激しく対立します。

<日本は経済優先での尖閣対応でしたのですね!何故40年前の中国の尖閣領有主張し始めた当初からの日本の対応が誤っていたとしか考えられません。
ましてや今頃になり南方諸島が軍事空白になっているのにきずいたのでしょうか?。>

 どうでしょうか。
 1970年代から1980年代にかけての日本・中国を取り巻くの政治・経済情勢からみて、どのような判断ができたのか、微妙ですね。

 中国共産党独裁政権が、実質的な共産主義=左翼路線を放棄し、国家社会主義=右翼路線に変更することを事前に予測し、...続きを読む

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q裁判員制度の候補になったとき

裁判員制度の候補になったとき、面接で「自分は
事件の内容にかかわらず、無罪の判決しか出しません。」
と宣言しても裁判員に選ばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私もどちらかと言うとご質問者に近い考え方の理由で裁判制度には反対です。
過去には様々な問題点をはっきり述べて裁判員制度反対の意思表示の回答をしております。
その上で
>本当に無罪と言う判決にしか賛成しないという意見表明・・
これは、すべての裁判員に取ってもっともな事であり、それを目指しての裁判だと思いますし、疑わしきは罰せずの日本では特別、委員を辞退する理由として受け入れるには不十分と思います。
なので、ご質問者が本当に他人を罰する事が自分の主義に反するのでその任を回避したいのであれば、ウソも方便、他の有効な理由を考えられた方が良いかも知れません。
ただ面接前に、次のような質問表が、必ず送られて来るそうですので、その最後の項目がひょっとしたらご質問者に該当するかも知れません。
なんびとも、その人に精神上の堪え難い苦痛を与えるような義務を負わせる事は出来ませんし、世の中には他人を裁く事が大好きな人間が手ぐすねを引いて裁判員制度を待ちわびていますので、一部の少数派が辞退したとしても大勢に影響は無いはずだと思います。
海外では陪審員制度のように国民のごく一部で裁判を行う方法を取り入れている国もあります。
民主主義の国の国民の権利と義務がどのように拮抗を保つのか非常に興味を持っています。
電話での質問も出来るようですので予め、知識を得ておく事が良いのではないかと思います。
http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/situmon.html

補足拝見しました。
私もどちらかと言うとご質問者に近い考え方の理由で裁判制度には反対です。
過去には様々な問題点をはっきり述べて裁判員制度反対の意思表示の回答をしております。
その上で
>本当に無罪と言う判決にしか賛成しないという意見表明・・
これは、すべての裁判員に取ってもっともな事であり、それを目指しての裁判だと思いますし、疑わしきは罰せずの日本では特別、委員を辞退する理由として受け入れるには不十分と思います。
なので、ご質問者が本当に他人を罰する事が自分の主義に反す...続きを読む

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q政権交代失敗確定 民主が候補者過半数擁立できず

民主党が前回選挙での落選選候補者を全部を擁立はしないようです。

現職が55で、全候補者は178名。みんなから8名加入なので63?
全員当選しても、過半数の230に遠く及ばない。

民主党は100名当選への期待をしているようですが、他のどの党が残りの130議席も取れるのだろうか?

民主以外で、50議席以上取れる党って、どこですか?

公明党=〇
日本維新=▲
日本共産=×
次世代=×
生活=×
--------------▼これより衆議院議員だけでは政党要件満たさない
改革=×
社民=×
沖縄=×
ひとり=×
無所属=×

もう、維新と次世代と組む以外の選択がないと思いますけど、次世代は保守なのでそれはありえませんね。

結局自民が減らしても、次世代か維新で与党は補完されて政権維持確定のようです。
一番ヤル気ないのは、どうやら野党のようですね。

Aベストアンサー

共産党でしょうね、ありえるとしたら・・・・

自民と共産しか立候補してない選挙区も多いし。

いかし、そうなると、
当然
自民が共産党に連立持ちかけて、
「心配なら、共産党が防衛大臣やってよ\(^^;)...」
志井委員長が防衛大臣として入閣、、
「尖閣も竹島も千島列島全部も、日本固有の領土」
と豪語する赤旗路線で「失業対策に、自衛隊強化!」
自公連立が自公共連立になるだけのような・・・・・、

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報