アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像を載せましたが、残高には関数があり、その列だけはシート保護をかけてあります。
保護のかけ方は、A~Dの1行目も含め最下行までです。
あとのA~D列は入力できるのですが、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」
で、「並び替え」にチェックしてあるのですが、A1の“年月日”にセルを置いて<昇順で並び替え>をやるのですが、保護がかかっているため並び替えできません。
VBAではなく一般操作の範囲でなんとか並び替えができるようにならないでしょうか。

「シート保護してても並び替えをしたい。」の質問画像

A 回答 (3件)

「シートの保護」を解除しなければ、並べ替えられないのでは。

    • good
    • 1

追加します。



保護を解除しないと並べ替えられませんが(保護の意味がない)、
シート全体を他のシートにコピーすれば、保護は解除されます。
ここで並べ替えられます。

あとは一旦保護を解除し、並べ替えたら再度保護すればいいのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私自身は操作できるのですが、まったく意味がわからない人たちもいるので、そういう人たちが関数を消してしまったりしますし、またある人は並び替えをする場面があります。
そういった環境なのでなんとか解決策はないものかと思っております。
保護でいう「並び替え」という定義を勘違いしていたようです。

補足日時:2010/12/04 19:25
    • good
    • 1

入力できるセルに「入力規則」を設定し、事実上入力できないようにする、


など。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5592145.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これはすごいアイデアだと思います。絶対に思いつきませんでした。
これを使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています