プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汎用機のJCL(JOB CONTROL LANGUAGE)のことがわかる
初心者向けの入門書みたいなものって市販されてないでしょうか??

ご回答のほど、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

市販の解説本としては。



MVS JCL逆引きリファレンス
http://www.amazon.co.jp/MVS-JCL%E9%80%86%E5%BC%9 …
(入門~中級レベル)
#1 さんの回答にある書籍と同じ著者によるJCLリファレンスです。JCL入門もあります。

以下は書籍ではありませんが、IBMのサポートページでPDFをダウンロードできます。
内容は書籍版とまったく同じものです。
(登録不要・無料)

Japanese:z/OS MVS JCL 解説書 (SA88-8569-00)
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=pu …

Japanese:z/OS MVS JCL ユーザーズ・ガイド
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=pu …

以下は国内では珍しいIBM汎用機の技術情報のページです。

FUKU's Another Room-z/OS,MVS技術情報
http://www33.ocn.ne.jp/~yfuku/mvs/mvsindex.html

JCL簡易解説があり、かなりわかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、本買ってみました。

はりきって勉強します。

お礼日時:2010/12/12 07:04

汎用機っても、メーカによって微妙に違いますけど。


IBM、富士通、日立
また、同じメーカーでもOSで微妙に違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通になります。

返事おそくなって、ごめんなさい。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 07:05

メーカー毎に多少違いますので、普通は、メーカーが出しているマニュアルとか講習会資料を見ます。


書店で買える入門書だと、http://www.amazon.co.jp/dp/4897978238 くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この本、魅力ですね。お値段の点で断念しましたが 笑

お礼日時:2010/12/12 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!