dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月18日から6日間、ツアーでハノイ、ハロン湾、アンコール遺跡等を旅行しますが、持っていった方がいいものを教えてください。
1.虫よけとか殺虫剤とか要りますか。
2.どのような服装がよろしいか
3.現地の水は飲めますか
4.その他

A 回答 (3件)

ベトナム旅行の経験者ですか。

1.虫除けはまずいらないでしょう。
  もし捨ててもいゝものをお持ちなら持って行かれてはと思います。
  私はその必要性を感じませんでしたし、同行のどなたも
  お持ちでなかったです。
2.1・2着長袖で腕がまくれるものをお持ちください、あとは半袖でいいと
  思います。
  旅行社の担当者にお聞きになるのがベストです。
  時間の余裕があれば現地でTシャツ(長・半)等を
  お買い求めになり着用するのもいいでしょう、風情があります。
  (安物でいゝです)
  その必要があれば現地ガイドと親しくなりこちらの希望をお伝えください、
  便宜を図ってくれるはずです。
3.現地の生水は飲めません、細菌などは入っていませんが水質が日本人の
  体質に合わない(硬水)ことが考えられますので1Lのものを信用できる
  店で(コクビニ・ホテル売店など)で買いましょう。露店などで買った場合は
  一度キャップを点検してください、空ボトルに水道水を詰め替えられていて
  廃棄したことがありましたから。(これは中国での経験です)。
4.観光客(特に日本人)には物売りが付きまとってきますので、同行者と外れないように行動しましょう。
  からかうのも面白いです、バスの発車時間が近づくとTシャツ10枚10ドルくらいまでディスカウント
  しますから下着代わりにするてもあります。

では、楽しい旅を!!

• 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございました。参考になります。

私は昨年、初夏に行ったので、服装は分かりませんが、一応虫よけや日焼けクリームは持って行った方が良いと思います。

水は日本以外の国では、全て水道水は飲めないと思った方が良いです。ベトナム、カンボジアも例外ではありません。ペットボトルを飲むのが原則です。

カンボジアのアンコール遺跡では、日の出シーンの見学が一つの目玉です。それに参加するのなら、懐中電灯も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。虫よけはスプレー式を持っていけばよろしいか。

アンコールワットに入っていないので,そちらの情報は分らないですが,ハノイとハロン湾については回答できます。

1. 虫はほとんど見かけなかったので,必要はないと思います。
2. 意外と寒いので,暖かめの格好をお奨めします。
3. 飲まない方が良いです。ペットボトルの水を購入して下さい。後,氷にも注意して下さい。
4. ハノイでは,マスク等をしておくことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスクは気がつきませんでした。