プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなり、お墓を建てました。その際、伯父(母の実兄)から「墓石建立御祝」として現金をもらいました。母は遠慮したのですが、祖母(母の実母)が亡くなった時に伯父がお墓を新しくし、その時に妹である母と母の姉がお金を出したので、そのお返しでもあると言っているそうです。しかし、その時には半額相当の商品券を、お返しとしてもらっています。このような場合、伯父に対するお返しはどうしたら良いのでしょうか。また、お礼をする場合、「御祝」としてもらったものに対して、お返しはどのようになるのでしょうか。おめでたいことなら「内祝い」としてお返しできるのでしょうが、いくら墓石を建立したとはいえ、父が亡くなったために建てたのですから、全然めでたくはありません。初めてのことなので、全く分からず困っています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お墓はお父様の一周忌にでも合わせて建てられたのでしょうか。

お墓を建てるのは、家を建てるのと同じ慶事なのです。開眼法要に参列する親戚の人は、「御開眼御祝」を祝儀袋(紅白)に包むのが、本来の儀礼です。ただ、最近は開眼法要と年忌法要をまとめて行うことも多く、「御仏前」か「御供料」を不祝儀袋につつみ、開眼祝を省略する人がほとんどのようです。
伯父様が「御祝」として下さったことは、決して間違いではありませんので、「内祝い」としてお返しすればよいということになります。しかし、あなたがめでたいことではないとお思いなら、「志」として、不祝儀袋でお返しすればよいとも思いますが、伯父様からは、マナー知らずと思われなくもありません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
お墓は父の一周忌に合わせて建て、納骨をしました。
紅白の祝儀袋に「墓石建立御祝」としてもらった時は、人が亡くなったことは弔事でも、お墓を建てることは慶事なんだと、私も母も「そういうものなんだねー…。」と言っていたのですが、やはりそうなのですね。初耳でした。
そうなると、内祝いとして半額相当を返すのが相場なのでしょうか。母の姉は、一人になったのだし、兄からなので、お返しに無理しなくても--と言っているそうですが、やはり母としてはそうもいかないようです。ちなみに、葬儀の時や満中陰の法要の時は、半額より少し上の金額を皆さんにお返ししました。
お返しの相場も含めてご回答いただけると有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。

• 7

#1です。

補足を拝見しました。最初のご質問に、

> 祖母が亡くなった時に伯父がお墓を新しくし、その時に妹である母と母の姉がお金を出した・・・半額相当の商品券を、お返し

とあります。お祖母様のお墓に、お祖母様から見れば自分の子ども同士で、半額の返しがあったということですね。今度はお父様のお墓で、お父様から見て奥様(または子ども)と義兄さんの間ということですから、前回より関係は一つ遠くなります。やはり半額程度のお返しは必要と思います。

ただ、お墓の施主がお母様なら、

> 母の姉は、一人になったのだし、兄からなので、お返しに無理しなくても--と言っている

のお気持ちも、適宜汲んであげてください。
施主が貴方でしたら、無条件で半額お返しではないでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。