プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩鼻が詰まって、無呼吸症候群のようなかんじで、隣で寝ていると私まで苦しくなってきます。そこで、布団をダニ対策仕様にしようと思いますが、たくさんありますよね?値段も高いです。
そこで、実際に使われて、これはすごいぞ、という布団をお持ちの方、ぜひ教えてください。
本人のだけでは効果ないですよね?やはり家族全員・・・?布団乾燥機にしようかな、とも思ってますが (^^;)、まだ4歳、毎日使うし、かわいそうなんで最近本当に悩んでます。

A 回答 (2件)

娘もそうでした。



布団、もちろんですが、カバーも防ダニのものがあります。
それに、アクリルの毛布も大敵です。
暖かさには劣りますが、綿毛布を数枚用意して洗濯を頻繁にしながら使います。

クッション・ぬいぐるみ・枕も中身がワタの物は、全て処分。ぬいぐるみなどは、女の子ですから、欲しがることもありますし、情操的にはいるものだろうと思っていましたから、そういう場合は、中身はワタでなくビーズや発泡スチロールのような素材の物だけを使っていました。
あとは、ソフトビニールの人形など。
枕も、親共々、発砲ビーズに交換です。

洗える物は、容赦なく洗うことが大事です。
そして、しっかり天日などで干す。

空気清浄機、除湿機も導入しましたが、掃除機が一番活躍してくれるのでダニを一番捕ってくれて、逃がさないという物を探しに探しました。

人間のフケやカビなどもダニのエサになりますから、結露などの放置はできません。
ベッドもきれいに拭きあげ、布団も床も掃除機しまくりです。
天日と掃除機に頼らずして、ダニ退治は不可能です。
薬剤を使わずに、できるだけダニの数を減らすのには、本当に労力がいります。

これだけがんばっても、結果的に娘はひどい喘息になってしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速毛布をコインランドリーで洗い、すべてのシーツの洗濯、ふとん・枕の天日干し、畳に殺虫剤、そしてふとん・まくら・畳に掃除機!やりきった!!と、めちゃくちゃわくわくしながら夜を迎えましたが・・・そんな簡単に解決するはずもなくビービービーと相変わらずでした(涙)

そうです、私も喘息が怖くて。それに何故か毎月熱を出しますが、鼻づまりで口を開けてることが多いせいでは?と勘繰りたくなります。

とりあえず、掃除は続けてみます。やはり私は今までいい加減な掃除をしてたんだと、今回の件でとっても反省しました(落胆)。そして、ふとんやシーツの購入もじっくり考えて見ます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 22:32

私もアレルギー体質なので、辛さもお察しできます…



という事で、私はニッセンのを使っています。
http://www.nissen.co.jp/cate010/sho_index/cate01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!清浄機、先月にプラズマクラスターを期待に期待して購入したんですが、やっぱり劇的な効果はないようで、掃除しかないのか・・・と毎晩こっちが凹みます。
レビューを見てると、買ってみようかなと心が揺れに揺れてます。検討してみます!!

お礼日時:2010/12/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!