プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Docomoの携帯P-01Aを私用の携帯として使用しています
以前、Docomoの携帯電話より送信したメールが見られているということで質問させていただきましたが、送信したメールや受信したメールだけでなく携帯電話に保存している以下のデータも盗み見されています。

 ・携帯電話に保存しているスケジュール帳
 ・携帯電話に保存しているメモ帳
 ・携帯電話に保存している友人達のアドレス帳

携帯電話についてセルフモードにしている状態でもデータを見られています。
PCや携帯電話より、他の携帯電話にアクセスすることはできるのでしょうか。 防ぐ方法があれば教えていただけないでしょうか。
Docomoショップに携帯電話を預かってもらって検査してもらうことも考えております。


【以前の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6337112.html

A 回答 (4件)

> 携帯電話についてセルフモードにしている状態でもデータを見られています。



 セルフモードは、電話やメールなどの通信ができないように通信機能だけを止める機能なので、携帯に保存しているデータには何のセキュリティもかかってないですよ。

> 防ぐ方法があれば教えていただけないでしょうか。

 取扱説明書の「あんしん設定」のページに、ボタンロックやシークレットモードなどいろいろなセキュリティ機能の説明が書いてあるので、必要な機能を設定されるといいと思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

携帯電話を持ち歩いていて他の人が直接、触れる環境にはありません。
それでもボタンロックやシークレットモードを行なった方が良いでしょ
うか?

補足日時:2010/12/08 21:46
    • good
    • 0

>携帯電話についてセルフモードにしている状態でもデータを見られています。


>PCや携帯電話より、他の携帯電話にアクセスすることはできるのでしょうか。
→出来ません。
 携帯内のデータにアクセスするには、
  1.「ケータイデータお預かりサービス」を申し込む。
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_s …
  2.USBケーブルでPCと繋いで、一気にデータをPCに移す。
   参考:http://datalink.nttdocomo.co.jp/
  3.携帯操作でmicroSDへデータを移す。
 位しか有りません。
 (全て、携帯からのデータ発信のみ。外部からの呼出ではない)
 セルフモード中であれば、1は論外ですし、四六時中携帯を手元
 から離していないのでしたら、2・3もあり得ません。

 一応、ケータイデータお預かりサービスを確認してみて下さい。
 ※申し込みすると料金(105円)が発生しますので、Mydocomoから
  直ぐ確認出来る筈です。
 尚、「ケータイデータお預かりサービス」を申し込んでいても、メールは
 自動でバックアップされませんので、御承知置き下さい。

>Docomoショップに携帯電話を預かってもらって検査してもらうことも考えております。
→此処まで来たら、そうされる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

さっそくiモードと「ケータイデータお預かりサービス」と今までの請求書を確認
しましたところ、未契約となっておりました。
因みに携帯電話は四六時中携帯を手元から離しておりません。
セルフモードにして、電源を入れている状況です。

また携帯電話の「遠隔操作設定」サービスも朝のうちは、「停止」設定をおこな
っているのに夜には「開始」設定となっていることが多々ある状況です。

お礼日時:2010/12/08 21:45

>また携帯電話の「遠隔操作設定」サービスも朝のうちは、「停止」設定をおこな


>っているのに夜には「開始」設定となっていることが多々ある状況です。
→遠隔操作設定は、ネットワークサービスの遠隔操作をON/OFF
 する設定であって、携帯の基本操作を遠隔で行える訳ではあり
 ません。

 又、遠隔操作設定自体、本体でON/OFFしないと出来ません
 から、朝OFFにしても夜ONになっているなら、どこかの時点で
 第三者の操作が入っている可能性はあります。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

遠隔操作設定について書かせていただきましたが、夜寝る前に
「停止」になっていることは確認して就寝して朝になると
「開始」になっていることもありました。

自携帯を触らずに切り替わる場合は、携帯電話自身の不具合が
発生していると考えた方が良いのでしょうか

補足日時:2010/12/10 20:33
    • good
    • 0

3年前、当時の職場で、なぜか送信に至らない書き込み途中の未送信の内容を、数部の同僚に口にされることがあり、ある日を境に携帯で実験をはじめてみたのです。



本来ならば興信所に依頼したいところですが、そんな高い費用なんか到底出せませんので、手元の携帯端末一つで独自の実験をはじめてみました。

私の場合は未送信の内容を口にされましたので、メールの新規Textを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟き、あとは保存も送信もせずTextを終了させます。

例えば『先日は誰とデートしました♪』など適当な嘘を打ち込み、即閉じます。

場合によっては数分後には、同僚から私本人しか知り得ない未送信の内容を口にされることがありまして、

様々な実験からして、どうもパソコンからではないように感じられることがあり、
また実験過程からハッキングをしているものが一部判明なのですが、その方は自宅にパソコンがないんですね。

ですが、実験を重ねれば重ねるほど、その方が未送信の内容に対する反応が他の方よりも、やたら早いんです。
何時でも何処でも簡単にチエック又は同時閲覧をしている様な‥どうもそんな風に感じられました。

未送信の内容だけではなく、ヤフーで検索した内容なども、チラリと口にされたこともあり、コチラが見ている携帯の画面で表示された内容は、相手にも同時に見えているような感じです。

ある日、余りにも酷いので、未送信に相手の名前を何気に打ち込み、抗議をすると不機嫌になりました。

アップロードでもなく、誰かに送信したわけでもない、新規の書き込み途中のメモに実名を打ち込むと都合が悪いような方が数名いらっしゃいました‥。

どんな技術を何処から手にしたのか、また、どんな技術なのかは未だに不明ですが、

因みに、SIMカードを抜いた端末での打ち込み実験では、未送信の内容は、相手には全く見えないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!