プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ですが、缶(アルミ缶です)やペットボトルを住んでいる市の指定ゴミ袋に入れて
ゴミの日まで庭に置いていました。
するといつの間にか無くなっていました。
最初はいつから無いのかも気づかなかったんです。主人がゴミの日に捨ててくれてたのかと
思っていたのですが、後日聞くと知らないと言われました。
(戸建てなのでゴミの日当日は門扉前の道路に置きます。)

それから数週間後、また缶のゴミの日の前日に袋を庭に置きました。
すると朝には無くなっていました。(回収車はまだ来ていません)

こう書くと、ただ缶拾いの人が持ち去ったんだろ?って思われるでしょうけど、
問題はそのゴミ袋が門扉と玄関ドアとの間にある庭に置いていた事なんです。
ようするに勝手に門扉を開けてうちの庭に侵入されているんです。
最初はあれ?って思ったんですが、まさか門を開けて?と。その日はたまたま門扉は
開けたままだったんですが、次の時はきちんと閉めていました。
鍵はついていない閂タイプなので外側からは簡単に開けられます。
普通は勝手に開けたりしないでしょうけど。

これって不法侵入にあたりますか?
犯人は分かりませんが、缶拾いのオジサンだと思います。
近所に数人いるようで早朝から拾って行ってるようです。

今後は回収車が来てから出そうと思っていますが
今まで勝手に入って持って行かれていた事がとても腹ただしくて。
警察に言う程でも無いでしょうか?

A 回答 (5件)

厳密に言えば、不法侵入と占有離脱物横領にあたるんでしょうね。

ただ、警察に言っても、巡回を強化します、程度で終わってしまうような気がします。

腹立たしいお気持ちは十分理解できますが、正直、私はそんなに目くじらを立てなくても、と思ってしまいます。
と言うのは、ホームレスの皆様も生きるために必死でやっている事ですから。

まぁ、ホームレスと言うと、ろくに仕事もしないで・・・、的なイメージも大きいのですが、実際にはそんなことはありません。今はこうやってパソコンを叩いている私だって、会社が倒産したら、この歳では再就職はかなり困難(アルバイトでもです。)で、そのうち家のローンが滞り、貯金を食いつぶし、嫁さんは離婚届を置いて子供を連れて実家へ・・・・。家は売却してもローンは残る。定収入が無いからアパートも借りられない。

はい、あっという間にホームレスの出来上がり、です。
今の時代、サラリーマンがホームレスになってしまうのは、とても簡単なんです。
で、今の日本では「住所」がないと、生活保護でさえ受けられません。

そう考えると、自分の家で不要になったものが、他の方には生計を立てるために立っているのですから、悪い話ではないですよね。
庭に入られるのが嫌でしたら、門のすぐ内側に置いて置くとか、そう言うことは出来ませんか。

私はマンション管理の仕事をしておりますが、やはりマンションのゴミ置き場にもホームレスの方が来ます。管理員には、散らかしたり迷惑になるようなことが無ければ黙認するように言っています。


情けは人のためならず、巡り巡って、己が身のため
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にくる回答でした。
そうですね、私たちもいつホームレスになるか分かりませんものね。
特に最後の一行に打たれました。
今後は門扉の外側(道路)に置いておくことにします。
缶類なので野良猫などが荒らしたりはしないでしょうし。

ありがとうございました。相談して良かったです!

お礼日時:2010/12/09 23:36

> これって不法侵入にあたりますか?



不法侵入ですね。
しかし、門扉に鍵を掛けてなければ、持ってってくださいって言ってるようなものですから・・・
気になるようでしたら、門扉に南京錠を掛けるか、勝手口の内側に置いておくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南京錠とかはちょっと無理なので(緊急時にパニックになりそうなので)
ゴミは今後門扉の外側に置くようにします。

もう少し心を広く持つようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:40

こちらでも時々ゴミを持ち去られたということを聞きます。


アルミ缶や古新聞を持ち去るのです。
中には収集日や資源回収日に軽トラでやってきてゴッソリ持ち去るのもいます。
資源回収の分は手当金を活動費に当てている自治会ではかなりの被害になるので
それなりに対策を講じているようです。
ゴミ袋の中からアルミだけをより分けて持っていく人もいますけど、
周囲を汚したり、格別の迷惑をかけていないのなら見ないふりをしているのが現状です。
あとゴミ袋が有料なので、余裕のある袋をちゃっかりいただいて使う、ということもあるようです。

ただ敷地内に立ち入るのはあきらかに犯罪です。
今時、検針や配達以外の人が無断立ち入りすることはまずありません。
一応交番に届けを出すとか、立ち入り禁止の張り紙をする、
ワイヤー錠などを取り付けて簡単に入れないようにする、
という対策も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと私の指定袋を再利用されてそうですね。
今後は門扉の外側に出すようにします。
少量の時は指定袋ではないものに入れて出すようにします。
門扉はきちんと閂をしておきます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/09 23:38

そもそもはゴミの収集場所から、一般人が空き缶を持ちだすこと自体が違法なのです(自治体に確認済み)。

缶拾いの人にしてみれば、その缶がどこにあろうが必死。日々の糧を得るために、片っ端から拾っているに過ぎず、その拾う行為はすべて違法なのです。

ただね、私は、自分の要らないものが誰かの役に立つのであれば、その誰かが市であろうと、缶拾いのおじさんであろうと、構わないと思っているのです。

スリランカのお役人などは、日本で缶拾いが違法だと聞いて呆れています。スリランカでは(今はどうか知りませんが、少なくともほんの数年前までは)、貧しい人がゴミ置き場からゴミを拾い、それを日々の糧にするので、税金から出す生活保護費は少なくて済むし、リサイクルは勝手に進むしで、「天然のリサイクル」と呼んでいるそうです。

また、日本でも東京23区内には、カラスよけを目的に、ゴミを門扉と玄関ドアとの間にある庭に置く決まりになっているところがあって、公的な収集人は、門の中に入ってゴミを持っていっています。メーター検針の人が勝手に入ってくるようなものですよね。

つまり、こういうことは、考え方ひとつなのだと思うのですよ。したがって、法的には、警察に言ってもおかしくないのですが、門の中に入られるのが不快なら、不快でない屋外か、もしくは屋内に置いてはどうでしょう。その前に、ゴミに「門の内側に入らないで。勝手にゴミを持っていかないで」と貼り紙をしてみる価値はあるかもしれません。案に缶拾いに提供していると思われている可能性もあるからです。

余談ですが、うちの地域では、老人会が勝手に収集場所から缶を持ちだしていて、しかも、それをやっていいことになっているのだと彼らは主張していますが、誰もそれを証明しようとしません。ゴミってグレーゾーン??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構悩んだんですよ、私も。
勝手に持って行くのに腹は立つけど、完全にシャットアウトしてしまうと
拾ってる人の生活も、、とか。
拾ってる人が増えてきてるようで彼らなりにもライバルが多いみたいです。

ただ、勝手に入られると、いつかそのまま裏庭や物置にまで
侵入されるんじゃないか!?と心配なんです。
今後は門扉の外側に置くようにします。
勝手に入られないように閂もしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 23:33

不法侵入が確実なら、最寄り警察署の生活安全課または、該当地域担当へ相談して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!