誕生日にもらった意外なもの

4ヶ月10日の息子がいます。
最近飲む量が減った気がします。体重は減ったり増えたりですが、現在8キロ後半~9キロ。さらに、夜12時頃に本格的に寝て~朝7時くらいまで寝ます。泣かないので、私も一緒に寝て気づいたら朝...。アラームをして起こして授乳しようと思いますがなかなか起きれません。
日中もよく寝て、4~6回の授乳回数にまで減りました。
夜中の授乳がなくなると、母乳が出なくなってくるそうですが、やっぱり起こしてでも授乳するべきでしょうか?
9時頃に寝てくれれば丁度夜中授乳ができるのですが、この時間は浅眠りのようでなかなかうまく行かず..

A 回答 (5件)

こんにちは


4人完母で育てました。
うちの子も良く眠る子で、夜中の授乳乳は、結構早い時期に無くなりましたが
ガンガン出ましたよ。
子供に合わせて、母乳も出るので、昼間飲むときにキチンと飲んでいるようなら
母体は簡単に母乳作りを止めません。
夜は寝て良いよ!という神様と子供からのプレゼントだと思って
十分休んで、体力の回復維持に努めましょう!
動き出すこれからが大変です。
今は、ラッキー!ぐらいに思っておいてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_)m
4人のお子さんを完母ですか、すごい!
夜中の授乳がなくなっても吸わせている限りは母乳は出てくれるんですね。
安心しました。育児コミュニティなどに、母乳は夜中が肝心で夜中の授乳がなくなったら母乳が止まると書いてあり心配してました。
夜泣きが始まる時まで体力温存しときます!
よく寝てくれる息子に感謝です(o^_^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 20:42

年子君を持つ主婦です。



四ヶ月で9キロ近い体重があれば、大丈夫です。(むしろ大きい部類に入ります)
このぐらいでしたら、寝る子は一晩中寝るようになります。寝るようになったということは、それだけおなかも満たされていて、成長している証です。寝かしてあげましょう。無理に起こして授乳しても、赤ちゃんもあまり飲みたがらないのではないでしょうか。

実際、うちの次男は三ヶ月ごろにはすでに一晩中寝るようになっていました。体格もがっちりタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごあいます。
見た目がとっても大きいので8ヵ月~とよく間違われます;
寝る=満たされてると考えていいのですね。
いつまで産まれた当初の感覚があり、どうしても寝る=疲れたのか?と考えてしまいます。
baroque203様の息子さんは3ヵ月で一晩ねんねするんですね!
安心しました☆体重の変化を見つつ母乳育児頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 17:23

下が5ヶ月の娘をもつママです。


起こしてまで授乳するのは0ヶ月の時だけで、あとは寝てるなら寝かせておいて大丈夫ですよ。
お子さんの体重もご立派な体重なので激減しない限り大丈夫です。
この先はあまり増えていかないです。
うちの娘もヶ月くらいから授乳は5回くらいです。おっぱいも最初ほど張らなくなってくるので、感覚的には減った感覚になると思います。元気に大きく成長されてるみたいなので、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いっきに体重が増え、そして停滞?したような感じで少し驚いていました。
たまに体重を計って気にしつつ、今のままで母乳育児頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 17:20

大丈夫ですっ!


起こす必要はありませんよ。

現在三人目を完母で育てています。うちは、お誕生日が7月30日なので、質問者様と同じくらいでしょうか(^-^)
うちは授乳でまだまだ2回ぐらい起きますが…

まずは、第一ステップ終了といったところでしょうか。
生まれた時は、母乳を飲みたいだけ飲み、眠りたいだけ眠り…昼夜の区別なくの生活でしたが、3~4カ月を過ぎると、生活のリズムがだんだんついてきます。
夜寝て、昼間に授乳の習慣がついた頃に(パパやママと一緒のリズムですね。)離乳食開始(6カ月頃)、と、なってくるわけです。
もちろん個人差はあります。

今は赤ちゃんと一緒にぐっすりねむりましょう(-_-)zzz

おっぱいですが、最初のうちは、間隔が開くとパンパンに張り固くなるかもしれませんが、起きた時にしっかり飲ませれば大丈夫だと思います。そのうち張らなくなると思いますが、日中しっかり飲ませていれば、出なくなることはありません。(でした。)
普段のおっぱいの張り具合なども、今と最初のころとでは違ってると思います。

これから寒くなりますし、風邪などひかずに子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
起こさなくて大丈夫なのですね、安心しました。
張りはまだなくならない感じですが。最初に比べるとあまり張らなくなった気がします。
これからだんだんと変わっていくんですね。
と考えれば卒乳がなんだかさみしく感じます(;_:)
卒乳までまだまだですが、短い期間のおっぱい時間をうんと大切にしたいと思います。
寒さが増してまいりました。chakumanyo様、お子様ともに体調には気をつけてくださいネ^^

お礼日時:2010/12/09 16:57

こんにちは。

1歳3カ月の男の子がいます。

なんとも羨ましいですね、夜そんなにぐっすり寝てくれるなんて。
日中に普通に飲んでいるのであれば、前の方も書かれているように、そんなにすぐに母乳は出なくなりませんよ。
うちの子は1歳から保育所に入りましたが、明け方に寝ぼけて添い乳をしたら、日中は保育所から帰るまで授乳なしです。
そんな毎日ですが、夕方にはちゃんとおっぱいは出てるし、夜中の授乳も続いてますよ(なくなってほしいんだけど・・・)。
わざわざ起こしてまで授乳をする必要はないと思います。
体重もちゃんとありますしね。
お腹が空いて眠れないようだったら、ちゃんと起きますよ。

参考になれば幸いです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
保育園の時はミルクですか?夜中の授乳だけでも母乳は出るんですね。
無理矢理起こさず、私もそのまま寝かせてもらうことにします(^^)/母乳育児、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報