プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EMSでお世話になった友人にギフトを郵送したいと思っていますが、
金額を記入しなければならないのでしょうか?

日本からシンガポール宛に発送します。

内容物は、
ブランド物のアンダーウェア1着と、グリーティングカードです。

アンダーウェアは1万円しました。

ですが、あからさまに、金額を記載して郵送するのは、どうしても抵抗があります。
記載せずに、受取人の友人に迷惑かけずに郵送する方法ありませんか?

A 回答 (3件)

物品を他国に送る(他国から受け取る)場合、必ず通関手続きが必要です。


ですので、品目と金額は必須項目です。
金額を記載するのは、補償の算定基準のみならず通関の為でもあります。

EMSの貼付伝票は、税関申告書(CN22ないしCN23)を兼ねていますので、記載は必要です。
シンガポールの場合。これとは別途にインボイスも必要です。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/document.html

「PERSONAL GIFT」と記載があり概ね一万円以下の場合は、(フリーポートですので)関税はもとよりGSTも多分課税されません。


金額を高めに書こうが低めに書こうが、大きく違わなければ問題にはなりません。
    • good
    • 1

多分郵便局でもNo.1さんの回答と同じ説明をされると思います。


でも贈り物だし1万円程度のものだと、たとえ無くなっても「残念」程度で済みますよね。運送業者へ保障は求めない、ということを質問者さんが了承するのであれば、金額は書かなくてもよいのではと思います。
運送中の紛失も、そうそう頻繁に起きるものではないと思います。(私は1回経験ありますが)
    • good
    • 0

書かなくてもいけるのかもしれませんが、金額を書かないと万が一品物に何かあったり、なくなったりしたときに補償してもらえませんよ。


金額を書いておけばその金額を補償してもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!