プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日教組って何でしょう。
また、日教組と右翼団体の関係みたいのを・・・
ほんとにただ気になっただけなんで、簡単にでいいんで教えてください。

A 回答 (5件)

日教組とは「日本教職員組合」


学校の先生の労働組合です。

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/index2.htm
    • good
    • 0

簡単でいいということなので下記のURLは


どうでしょうか?

また検索サイトで「日教組」をキーに
検索してみてください。

参考URL:http://www.jtu-net.or.jp/index2.htm
    • good
    • 0

簡単に言えば左翼思想、自虐的国家思想、独善的思想、反体制的思想、反天皇思想をもった人間が加入する教職員の労組です。

したがって、ポリシーが全く逆なので右翼と対立します。
近年の若者の乱れは、親の教育がなっていないのはもちろんですが、こういう思想を持った人間が教師と名乗って教壇に立つことに起因しています。
    • good
    • 1

 日教組については一番の方の回答どおり。


 で、右翼との関係についてですが、右翼団体は自分たちの思想の妨げになる勢力に対しては全て攻撃を仕掛けます。
 戦前、生徒達を戦場に送り出す装置として機能してしまったとの反省の元、日教組は反戦的な立場をとっています。日本の再武装(右翼の政治思想は、基本的にポツダム宣言以前の国体に戻せというもの)を主張する右翼とは相反する思想を持つため、衝突するわけです。
 国内世論を見れば分かることですが、右翼思想を支持する人達は少数です。そこで、彼らは暴力に訴えようとする。事件が起こり、マスコミをにぎわせる。これが事件の構図ですね。

 なお、少年事件についてですが、事件の発生件数そのものは戦後すぐに比べて飛躍的に減少しているのが現実です。事件数のピークは昭和二十年代後半から三十年代序盤にかけてです。
質問:少年の凶悪犯罪が激減したのは、どうして?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605815

 日教組と少年事件は無関係ですので。
    • good
    • 1

日教組というのは教員の労働組合です。

 
問題なのは、その労働組合が左翼的思想をもっていることです。本来、教育は政治的中立ですよね。程度問題ですが、日教組に所属する職員は左翼的思想が一般人と比べて高いので、しばしば教育現場で問題が起こるのです。未だに中央集権的な教育もどうかと思いますが、あなたも授業中に左翼思想を語られても困るでしょう?もちろん、そんなことばかりする人達じゃないんでしょうけど、過去にそういった問題が取り上げられたことがあったのです。
そしてこれも程度問題ですが…左翼の人は自分に反対する人達は全部、右翼あつかいする傾向があります。

少年犯罪については自分の目でデータを分析することをお勧めします。
http://www1k.mesh.ne.jp/ZENSHOKYO/conditions/con …

わたし個人としては左と右はバランスが取れてなんぼのもんだと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!