アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が脳梗塞になりました。
子供が一人います。
幸いまだ50代前半のため、回復は早く、リハビリでかなりの回復が見込めます。
ただ、夫は10年前に脱サラして自営業を始めていますが、店の賃料と、持ち家のマンションローンの返済で、いつもとんとん。
利益はあまりありません。
私も仕事をしていて、給料は全部夫に預けて管理させています。
私の給料と夫の売り上げとを合わせて、やっと月2~3万程度の貯金ができる状態です。
貯金は70万程度。
このままだと、来月のマンションローンと店の賃料と治療費を払ったら、底をつきます。
私はマンションを売れば、いくらか手元にのこるので、それを治療費と引越にあてればいいと考えていますが、夫は、マンションを売りたくない、と言います。
じゃあ、治療費などの支払いをどうするかと言うと、夫の両親&私の両親から借りるのだというのです。
夫は、以前、自営の仕事が上手くいかなくなった時にも、ものすごく軽い調子で、私の親からお金借りよう、と言い出した事があります。
その時は、私の親が、夫に説教をして(やれること全部やって借りに来るならわかるけど、こまってるから助けてもらおう程度の気持ちでは貸せない。そもそも将来の展望をきちんと考えているのか等)、結局貸さなかった事があります。私は、どうしてもお金が借りたいなら、夫の親から借りればいいし、それがダメなら、マンション売ればいい、私の親は私の親で夫にとっては他人なんだから、夫に無利子無担保で金を貸すほど甘くない、と言ったのですが、また同じ事を言い出しました。
確かに夫が脳梗塞になったのは緊急自体ですが、自分は何も失わずに周りに全部助けてもらおうとしている性根が、もう、私にとっては、軽蔑をおぼえます。
今は、リハビリ中で、あまりきつい事は言いたくないのですが、ちょっともう、いくらなんでも50代で自営してて、子供までいるのに、私の親に貸して貰おうなんて、簡単に言える夫の気持ちがわからないです。本人が頼み込むでもなく、私に「言っといて」です。がっかりしています。
私の親にはまだこの事は話していませんが、多分、そんな状況を聞いたら、間違いなく「子供つれて、実家に返ってこい」って言うような気がします。
私は薄情でしょうか。私の親に無心すべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

やっぱりバランスシート如何だと思います


生活の規模を落とすしか無いでしょうね・・?
薄情では無いと思いますよー
    • good
    • 1

結婚25年50代の夫を持つ主婦です。


夫婦って面白いですよね、長年連れ添ううちに
やっぱりどこか似てきてしまう。

ご主人の悠長さと貴方の悠長さは同じだと私は思いますよ。

・自営業の夫が脳梗塞
・住宅ローンを抱えている
・貯金が70万しかない
本来ならこれらは危機的状況でこんなところで悠長に
夫の性格の相談しているよりも
不動産会社や銀行に相談に出向いている筈です。
でも
・脳梗塞でもリハビリすれば回復が望める。
・頼りになる親戚がいる
・妻が働いている
そのためにご主人も貴方も悠長にしていられる。
貴方はお幸せな方だと思います。

まずはご主人の回復の見通しが立って
お仕事に復帰できるまでの間、
頼れる所があるなら頼られればと思いますよ。
今回の場合は脳梗塞という緊急事態なのですから
数ヶ月で仕事に復帰できるのなら
今バタバタと引越しをされない方がご主人のためにも良いと思います。
どちらの親に頭を下げてもいいじゃないですか!
助けてくださいと素直に言えばいいだけです。

夏を目処に回復が遅れるようなら銀行に行って
ローンの見直しを相談されてはと思います。
延ばせるものなら返済年数を延ばしてもらってください。
売却をされるなら不動産会社に査定をお願いし
ローン支払い中であることを含めて相談してください。
また任意売却にされるなら専門の不動産会社もありますから
そちらを利用されればと思います。
頼れる親戚がいらっしゃるので
おそらく差し押さえ、競売、破産ルートにはならないと思いますが
ローンの滞納だけはしないように気を付けてくださいね。

ご主人様の回復をお祈りしております。
貴方様も体調に気を付けて今回の苦難を乗り越えてください。
    • good
    • 1

この年になれば親を助けるほうであって、親に助けてもらうのでは困りますね。

既にご主人は働けるのですか。そうでなければ、一旦商売を閉じるという選択肢はないのでしょうか。貴女の給料だけでは食べられませんか?又、保険などがどうなっているのか判りませんが、治療代の分担は無いのでしょうか。何れにしろ、マンションを売るにしても、直ぐ売れるものでは有りませんね。その間の工面も必要ですね。お子さんは自立?自営業手伝い?ここは家族で一致団結して乗り切るしかない局面です。両親に借りるにしてもご主人の両親からですね。
    • good
    • 0

私が以前結婚まで考えていた人と本気で別れようと思ったのは


「お前の親に300万借りれないかな」と言われたことです
結婚前、それもパチンコ屋でです
ギャンブルで借金作ったうえ、さらに見栄のために借金したいが借りる当てがない
だから私の親に借りれないかですよ

もうね、厭きれて物も言わずに帰りました

どんな非常事態でも、嫁の親にお金借りたいという男は嫌です
八方ふさがりで土下座して頼む。
そこまでの覚悟なら私も一緒に頭を下げます
でもご主人の態度にそこまでの気持ちは感じられません

うちの親もきっと「子供連れて帰ってこい」といいますね
なので私は有無を言わせずにマンション売ります
    • good
    • 1

あなたの夫もそうですが、あなた自身はどうなんでしょう...



>確かに夫が脳梗塞になったのは緊急自体

自営業で何の収入保険も掛けていない状況を看過してきたあなたはどうなんでしょう?

>その時は、私の親が、夫に説教をして

諭すべきは、あなたの親ではなく 貴方自身です。

全部、旦那さんのせいにできないと思います。

お子さんもいる事ですし、今は借りれる所から借りましょう。
そして次をどうするか考えた方が建設的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!