dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この先どうしていったら良いのか分かりません・・・アドバイス宜しくお願いします。

数週間前、主人が30代前半で脳疾患で倒れました。
数年前に家を買い、幼い子供が2人います。

現在主人は意識障害が回復せず、目を開けることはありますが、動くことも話すことも、私たち家族のことも理解していない様子です。刺激を与えれば目を開けますが、それ以外は眠っています。

倒れて数日後、主人の携帯電話のロックがかかっていて何も出来ない状態でしたが、「目覚めるかも。何か感じるかも・・・」と主人に持たせてみたり、触らせいていました。
自宅に帰り、私も主人の携帯を触っていました。ロックなんて解除できないし、そんな気が遠くなるよな事、するつもりはありませんでしたが、何度も鳴る携帯が気になっていたのも事実。

押しやすい番号で解除を試みると、幸か不幸か・・・解除されてしまいました。

そこにはズラッと女性の名前・・・

仕事だと思っていた飲み会も実は合コン三昧。5年付き合っていた女性がいたことも発覚。半年前に別れたらしく、その女性を殺して自分も死のうとしていた事。その女性を忘れる為に、合コン三昧、飲み会三昧。

私達夫婦も今まではいろいろなことがありました。喧嘩もしました。別居もいたことあります。
なんでこの人は、家族を大事にしないんだろう・・・と思ったこともあります。
しかし、浮気は全く疑いませんでした。
毎日、家に帰ってきて、食事も食べ・・・週末の飲み会続きも、付き合いが多い人だったので、仕方ないと思ってました。
チクチク、「浮気してるんでしょ」と。聞いたこともありますが「そんな暇あるわけ無いだろ」なんて言ってました。

子供達にあまり関わらなかったのも、この人の性格なのか・・・と思ってましたが、違ってました。

夫の不倫中、下の子は生まれてます。ショックでショックで・・・
倒れたときはどうしてこの人が・・・と思い悲観していましたが、今の私は怒りと悲しみが入り混じった状態です。

私は主人を介護できるのか・・・
この家を、子供達を どうするのか・・・

何かアドバイスお願いします。私はこれからまず、何をすればいいですか?

夫の状態は、意識が回復する見込みは低いそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

今は離婚するべきじゃないと思います。



ここまで裏切られ、多分愛情は限りなく薄く、恨みになっていると思うのです。

奇跡的に回復されてもリハビリが必要ですから 恨みがある状態で介護は出来ないでしょう。
その時に離婚された方がいいです。
だから 浮気の証拠だけは 保存した方が良いです。

今迄家庭を省みず自分の思うがまま過ごしていたのですから 仕方ないですよ。

ズルい様ですが 万一亡くなった場合 ローンは止まります、が固定資産等は掛かるし、生活の基盤は立て直しする必要があります。
それは 旦那様と離婚となっても同じですよね。

所得金額は 多くなくても良いですよ。
小さなお子さんがいたら ガッチリ働くには無理があり、子供に負担が掛かりますから。
子供に負担が掛かれば 熱を出したりします。
とりあえず 扶養範囲の所得でも良いので。7万程度でしょうか@月

あとは 夫婦の今迄の経緯や思いだけです。
分からないですが、、、でも離婚って出来ませんよね。心情的に。
かと言って 介護もしたく無いし。

病院に出向かなければ義親も怪しむでしょうから、触り程度でも話されて 今後の事を含めどのみち所得を得なければならない、病院には毎日は行かれない と言う事を伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚…簡単には決断できないんです。
悔しいですが…

旦那は心配ですが、そばで見てても、私を必要としてない…
この手で 女を触り、この目で女を見つめ、この口でキスしてたんだと思うと、ぶつけようのない怒りがこみ上げてきます。

しばらくはそんな葛藤の毎日になりそうです。

お礼日時:2011/07/20 20:53

同情と愛情は別物です。

私は仕事柄介護の実態も知っていますが、憎しみや恨みをもちながら出来るほど甘くなんかありません。それとも虐待して仕返ししましょうか?
そんなつもりでもないなら離婚してお子さんとの生活を大切にされては?まぁ意識が戻らないならそう長くもなさそうですが。死亡保険はどうなっているんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死亡保険には入っています。

旦那の所には毎日行ってますが、この人が求めてる人間は私や子供達じゃない…と考えると、何も出来なくなります。

お礼日時:2011/07/20 20:32

>私は主人を介護できるのか・・・


>この家を、子供達を どうするのか・・・

>何かアドバイスお願いします。私はこれからまず、何をすればいいですか?

会員登録して、その当日に延々と書いて、最終的な質問が
これですか?
下手な釣りだなあ。
暇なんですね。
面白いですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りって何ですか?
真剣な話です。
実話なんです。
だから悩んでるんです。
確かにまともな文章じゃないかもしれません。
こんな状態な訳ですから。

このような回答もくる と、分かった上で投稿しましたが、やはりショックですね…

お礼日時:2011/07/20 20:36

辛く厳しい状況、ご心情をお察しします。



こういう時は弁護士に相談するのが一番なんだけど、どうしたらよいのだろうかと思い(自分のためにもなることなので)ちょっと調べてみました。

民事法律扶助というシステムがあって、日弁連が国費で運営しているそうです。

「民事法律扶助業務とは、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあった時に、無料で法律相談を行い(「法律相談援助」)、弁護士・司法書士の費用の立替えを行う(「代理援助」「書類作成援助」)業務です。」

とありました。一定以下の収入の方だけが使えるシステムだそうです。

ここで説明するよりも、実際に見ていただいたほうが早いと思いますので、早急に日本司法センター「法テラス」(参考URLから飛べます)に行ってみてください。

不倫相手には何もしないほうがいいでしょう。携帯電話も下手にいじらないほうがいいと思います。(証拠保全は大事です!)

多分、冷静な判断は出来ない状況と思いますので、お一人で考えるのはやめたほうがよろしいかと思います。
不倫相手に対する訴訟、負債を含めた管財の件、離婚問題等、当事者(特にわれわれのような素人)では手に負えない種類のことばかりのように見受けられるので、冷静に対処できる第三者(専門家)を至急立てたほうがいいと思います。

お子さんのこともありますので、ご両親に相談できるのであればそうなさるのが良いと思います。

スレ主さんの前途が明るいことをお祈りします。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございます。

家の借金やこれからの医療費…
心配な事が多々ありますが、旦那の容体も日々、目に見えて、良くなる訳でもなく…
頭の中では ぐるぐるやらなければいけないことを考えるのですが、何一つ行動にうつせていないです。法テラス 調べてみます。

お礼日時:2011/07/20 20:46

ご主人の意識が戻ったらどうしますか?



不倫、合コン三昧の生活。
ご主人は不倫相手と別れた後も、別の不倫相手を探していたわけですよね。
普通なら、あなたの元に戻ってくるものだと思いますが
家庭も大事だけど、別の女性とも遊んでいたいというのがご主人の本音だったのでしょう。

まずはお子さんの事を第一に考えて行動してください。
意識不明のご主人を抱えていくことで
子供達にも負担をかけてしまうなら、ご主人の不倫や不倫未遂を理由に
離婚してしまうべきです。

あなたの事を裏切った男性のために
人生をフイにしてしまう必要はありません。

おそらく今が人生の大きな転機だと思います。
しっかりと考えて決断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を第一にですね。
今は、旦那の実家に母子でお世話になってます。
私が病院に行きやすい状況を作ってくれてます。
不倫の話を義母にしましたが、離婚はしないで欲しい、家も売らなくたって…と言われています。

でも、とても旦那の為に人生を捧げる気にもなれず…

お礼日時:2011/07/20 21:05

>私はこれからまず、何をすればいいですか?



とりあえず、自活の準備を。

旦那は面倒みるのが嫌なら、
親にでもその旨宣告してほったらかすとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから仕事を探します。

いずれ、家を売るか売らないか…

母子だったら、やはり 売って 賃貸の方がいいんでしょうか…

お礼日時:2011/07/20 21:08

なんとも、ご主人に天誅が下ってしまったかのような出来事が・・・。


心中複雑だと思いますが、残された家族の生活があるので、先ずは気をしっかりと保ってください。

で、これからですが、
浮気のことは後回しにして、最初は各種保障関係はどうなっているかの整理が必要かと思います。
具体的にはご主人が勤めている会社からの保障の有無、民間生保の保障の有無です。

ご主人は、死亡保険の他に、生活保障タイプの保険には入っていませんか?
今回のご主人のように、重度の疾病等により働けなくなった場合に支払われる保険です。
会社の方は、上司を通して総務・人事関連部署の方に確認すればいいと思います。
(同時に、会社としての今後のご主人の扱い、給与の支払いなどについても確認してみて下さい)

この先、ご主人の治療費・入院費がかかると思いますが、これまでの生活費にプラスして発生するので、それら全ての支出を何処から捻出できるのかを把握しましょう。

同様に、万一ご主人が死亡された場合についても、受け取れる死亡保険金など、手元にどの位の金額が入るのかを把握するのも必要だと思います。

その上で、今後の生活設計(持家をどうするか、働くのか否かなど)を考えれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の会社関係の保証に関しては、これからになりそうです。現在3ヶ月の診断書を医師に書いてもらったので、3ヶ月分のお給料は大丈夫ですが、その後は 審査があるらしいです。
生活保証の保険は入っていません。

お礼日時:2011/07/20 21:13

因みに、意識不明の配偶者と離婚するには、



1.意識不明の者の成年後見人を選任する(自分以外で)

2.選任した後見人を被告にして、離婚裁判の訴えを起こす

3.勝訴すれば離婚成立

と言う手続きが必要です。

裁判所は、離婚されても治療が継続出来る見込みがあるなら、離婚を認める判決を出すでしょう(奥さんが居なくなったら治療継続できなくなる、と判断されてしまった場合は離婚できません)

なお、成年後見人を自分以外にしないとならないので、旦那名義の財産を自分で管理する事は出来なくなります。

成年後見人を自分にすれば旦那名義の財産を自分で管理出来ますが、自分を被告にして離婚裁判は起こせないので離婚出来なくなります。

なので「財産を取るなら離婚を諦める。離婚するなら財産を諦める」のどちらかになります。「財産もせしめて離婚も」は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、この段階で離婚をしたら、子供の心が心配です。
上の子は小学生なので…

お礼日時:2011/07/20 21:23

大変失礼な質問ですが、ご主人が亡くなる可能性はないのですか?住宅ローンについてもそれにかけられている保険で支払われますし、またもし生命保険に入っておられたら死亡保障の金額が入ってきます。

不謹慎であることは充分承知していますが、それが最良の解決策だと思います。もしそうではなくご主人が植物状態になるのであれば、実際問題として生活していくことは不可能でしょう?その場合は裁判所に申し立てて離婚するのがいいと私は思います。残酷なことを言ってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実問題…亡くなるかはわかりません。

このまま 遷延性意識障害となりそうです。

お礼日時:2011/07/20 21:29

>刺激を与えれば目を開けますが、それ以外は眠っています。



随意的に身体を制御できないだけで、意識はあって、言っている事は聞こえてると思いますよ。

耳元で「携帯見ちゃった。貴方、浮気してたのね…」と囁いてみましょう。

>何かアドバイスお願いします。私はこれからまず、何をすればいいですか?

旦那さんの障害者認定からかな。認定後は、障害者年金の受け取り手続き。

それと、旦那さんの成年後見人になる為の手続き(旦那名義の財産を管理するため)

あと、植物状態が続くと医療費が結構嵩むので、収入源の確保。子供を自分か旦那の実家に預けて、パートやバイトなど、仕事を確保するのが先決。

その後、落ち着いたら、家の権利書、旦那さんの実印の在り処などを確認しましょう。

ぶっちゃけ「浮気がどうの」とか言ってる場合じゃないので、その話は「数年後、生活が安定した時」に考えましょう。

なお、旦那さんを無視して勝手に離婚は出来ません(離婚届けには夫婦両方の自筆署名が必要)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害者認定されないと、何も行動できないですね。

早く仕事も見つけます。

成年後見人の手続きしないと ダメなんでしょうか…

お礼日時:2011/07/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A