アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の半ばにBTOショップでPCを新調してメモリ増設、CPU、電源を一新したのですが・・
ここ最近ブラウザ火狐を起動していると顕著によく以下の警告がPOPします。

<!>メモリが不足しています。ファイルを保存し、プログラムを終了してください。
Firefox
エクスプローラー(デスクトップ、フォルダー)

今6GBまで積んでますがこれは8GBまで増設した方がいいってことでしょうか?
6GBも積めばメモリ不足の警告から解放されると思ってたのですが・・
素人考えだったんでしょうか><??

またコンパネからシステムを開いてみると
実装メモリは6GBと表示されてますが(4.00GB使用可能)とありました。

これは6GB積んでいるのに4GBまでしか認識されてないってことですか?

警告文にデスクトップ、フォルダーとありますが
実際、デスクトップのフォルダも1つしか開いてない状況です。

つたない文ですが増設以外に解決方法ありましたら教えてくださいm

PC環境:
CPU:i7 980X@3.33GHz
OS: Win7 pro 64ビット
メモリ: Crucial DDR3-SDRAM 2GB PC10600 1333MHzを3枚挿し
ブラウザ火狐: バージョン3.6.12

A 回答 (4件)

その「メモリ」はメインメモリの事ではなく、そのアプリが掴んでいる「リソース」のことです。

ですのでメインメモリの増設は多くの場合「意味は無い」です。Windows2000だと、システムの「詳細設定」「パフォーマンス」で仮想メモリを増やしてやると解決することもあったのですが、本来この手のリソース配分はOSがダイナミックにやってくれている筈ですし、Win7ではあんまりそう言う事を聞かないです。

I.E.の古いバージョンだと、たまにそういうコトもありましたので、FireFoxも最新バージョンに入れ換えてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その「メモリ」はメインメモリの事ではなく、
>そのアプリが掴んでいる「リソース」のことです。
>ですのでメインメモリの増設は多くの場合「意味は無い」です。
なるほど・・勉強になりました。
ということはブラウザのfoxがメモリを消費してるって認識であってるのかな・・
このメモリの警告はFirefox起動中に起きてるんですよね今のところ・・
最新バージョンというと今の3.6.12がそうだと思うのですが・・
もう少し検索してみます。ありがとうございますm

お礼日時:2010/12/09 12:10

アンチウィルスソフトとして、Avira を使っていたり


しませんか?

最近、非英語版のAviraに欠陥が出てしまって、
メモリーを食いつぶす現象が確認されています。

もし使っていたら、Microsoft Security Essentials
あたりに切り替えて様子を見てください。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティ2010を使用しています。
今回の警告の前にノートン先生からもメモリ使用で警告されます><
情報ありがとうございますm

お礼日時:2010/12/09 12:04

とりあえず、何がメモリーを大量消費しているのか、


正確な情報を収集するところから始めましょう。

Ctrl と Shift を押しながら、Escキーを押すと、
タスクマネージャーが起動しますので、「プロセス」
タブを選んで、実行中のプロセス一覧から、メモリー
消費の大きいものを探してみてください。

大きいものが見つかったら、それの名前を報告して
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見てみました。
firefox.exe*32 146,716K
explorer.exe 27,152K
となっていて、しばらくウォッチしてみましたが
やっぱり火狐が揺るぎないです・・。
となると解決策は時々ブラウザ再起動するといった手法ぐらいでしょうか?

お礼日時:2010/12/09 14:27

> firefox.exe*32 146,716K



146MBくらいなら、たいしたことはないと
思いますが……もしかして、この後、数GBとか
異常な大きさに変化したのかしら?

Firefox自体は別に特別メモリー消費の大きな
ソフトとは思えないので、何かアドオンを追加
していたりするのが原因じゃないかなと思います。

1つずつアドオンを無効にしながら犯人を
特定するような地道な作業をしなければ
ならないかなと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
アドオンもチェックしつつ様子みてみたいと思います。

FEX2053さんもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/09 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!