電子書籍の厳選無料作品が豊富!

磯釣りでよくハリスや針やウキを交換するのですが、交換の際に常に針やハリスの糸くずが出ます。

ゴミ袋を釣座から離れた磯バッグにくくり付けている為、毎回捨てに行くのが非常に面倒です。

ポケットに入れて溜めて置いて最後に捨てようと思ったのですが、針などはひっかかるし、
ハリスは巻いていても出し入れの時にはみ出してきます。

経験の多い方はこういう針や糸くずをどのようにして捨てていますでしょうか?

A 回答 (10件)

釣り歴30年です



色々と考えて私はエサバッカンに「大型のサシエサ入れ(私のはがまかつの2フタ製のヤツ)」を余分に1つ取り付けて切ったハリス・道糸、ウキ止め糸、糸くず、針などはすべてそこに入れてます。フタが2個ついてるので片方だけ開けて捨てると10mを超える強風の日でもゴミは散乱せず、ラインが外に出ることなく捨てれます。

そして釣りが終ったら針と糸を分別して廃棄。。。釣りの最中に海にゴミが出ることはほぼ完璧に避けれますし釣りにも集中できます。小さな糸くずもその場で処理できますし道糸を20mくらい切ってもハリスを1巻き消費するような交換をしても容量オーバーはないです。

色んなトーナメントや大会(全国大会を含めて)を見てますが切った糸くずをそのままにしてる風景を良く見かけます。私的には綺麗な海があってそこに魚が居ての釣りだと思うのですが、非常に残念なことに思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにエサ入れみたいなゴミ箱があれば携帯せずに済みますね。
というかたまたま見つけてしまいましたが、バッカン取付用のマナーケースというゴミ入れがある様です。
これであれば若干荷物は増えますが、スマートに解決しそうな気がしますね。
よく絡まったラインや針が捨ててあるのを見ると、ほんとにがっかりしますね。
特にトーナメンターや経験豊富な方というのは憧れの的になりますので、ぜひいい見本をみせて行って欲しいものですね。針結びの際のヒゲ1本のゴミでもちゃんと捨てるに越したことはなく、広い海にゴマ粒くらいのゴミだとしてもちゃんとしたゴミ処理をしていく心をもとうと思いました。

お礼日時:2010/12/10 09:07

100均で3個1パックになっている様な小さめのタッパに入れて後からゴミと再利用できる物とに別けるようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁度たまたまそのタッパを購入してツケエ入れに使っていました。
ちょっとライフジャケットのポケットに忍ばせるには、若干厚みがありすぎましたね。
ベストやバッカンに取り付けられるものだとより便利かなーと思いました。

お礼日時:2010/12/13 08:56

>ダイワ マナーケース MC-90R・・・ちょっと高すぎる気はします。


態々ありがとうございます。別画像で見ましたが・・・これだとグレックスと同じか小さいくらいなので道糸がズタズタにされる&ハリス交換が多いような展開だと間に合わないかもですが、糸くずなど細かなものを捨てるのにはピッタリですね。風で飛ばない所はよく考えてあると思います。値段はモロ割高感が・・・これだとエサ箱の方が良いかも???と、私個人的な意見。。。でも一度、釣具屋で見て来たいと思います。

Gショットは硬さ的には気にならないですね。Bとか2Bなどは4~5回使いますが問題ないです。取れる時は取れるのでそれは寿命かといつも諦めてます。

グレックスのウキ。。。私もかなり愛用してましたね。そのスタッフは「ソルブレ」に吸収されたようですので今後楽しみです。

それとこの間、ソルブレの「アズール」のトーナメントタイプ・サイズM・0号(1500円)を試したのですが、浮力設定はソルブレ独特の?シブシブ目で仕掛けにもよるでしょうが、エサが付いてると頭が沈むくらいの設定でした。この調子は前々からグレックスに良く似てるとウワサでしたが、非常に使いやすいですね。お値段も最近のウキではリースナブルですし、塗装が確か3ミリ?と屈強。。。全体的につや消しのボディーで頭は赤+白帯・・・コレはかなり見やすかったです。私のひいきのお店でも品薄が続いてるので入手に困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いハリスはグルグル巻きにして胸ポケットに収納するとして、小さいゴミならば十分ですよね。
ソルブレはGREXの名残がありますので、ぜひ良いものを期待したいですね。
アズールはなんとなくマタギを踏襲しているようなイメージがありました。
Gショットも見つけたら使ってみたいです。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 14:02

お礼より失礼します。



>バッカン取付用のマナーケースというゴミ入れがある様です。
↑スイマセンが「かなり気になる」のでドコのメーカーか教えていただけないでしょうか。私の知る限りではシマノのダストポーチ(使い難い)とグレックスのダストボクス(収納力がイマイチ)の2つしか知らないもので・・・知識不足だと申し訳ないです。。。


それと下の人の言ってる「ゴム張りガン玉」ですが・・・グレックス+(プラス)の「Gショット」だと6Gからありますよ。作りもヤマワより制度と完成度が間違いなく高いです。

http://www.grex-plus.com/html/others_support_gsh …
↑御参考までに・・・

でも・・・上でも言いましたがグレックスは会社が無くなったので、店頭分は大丈夫ですがいつまであるかは「?」ですね。。。いい物作るのに社長が問題アリならしょうがないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お問合せありがとうございます。
私が知ったバッカン取付用のマナーケースはこれです。

ダイワ マナーケース MC-90R
http://www.naturum.co.jp/item/648587.html

ちょっと高すぎる気はします。

GREXのガン玉は店に置いてなかったですが、ウキは塗装も浮力も精度と品質が良い様なのでガン玉もよさそうですね。指で開けるほどの堅さで再利用出来れば言うことなしですね。
GREXの会社事情は全く知りませんでしたが、なぜ会社がなくなったのかは非常に疑問でした。

お礼日時:2010/12/10 11:54

>ちょうどゴム張りヤマワのガン玉を買おうと思って見てみましたが、ゴムの形がくしゃっとなっていて大丈夫かな、と思って買い留まってしまいました。



ゴムが本体からはみ出して決して見た目は良くないですが、きれいに全体をコーティングしているガン次郎より100倍いいですね。
以前はすべてガン次郎を使っていましたが、ゴムのコーティングが薄いのでいつの間にか取れていることが多く
鉛自体の硬度も高いので強く噛むとハリスを傷めるし、かといって絶対に取れないかと言えばやはり取れていることが多いですね。
また一度使ったガン次郎は再利用出来ないので超不経済です(実際にはきれいに外せば2、3回は使えますが
初回より、より外れやすくなる)

ヤマワのゴム張りは5号からしかないのが残念ですが、5号からG2までは2袋分ケースに入れてG1から4Bまでは
1袋を入れていますが、もう随分長い間ガン玉は買っていないですね。
すべて爪で簡単に開くことができるけど、非常にズレたり外れたりしにくく、ハリス交換時も打っていた
ガン玉はまた外してケースに戻していますが、よほど形が崩れない限り何度も再利用が可能です。

私は面倒でも買ってケースに入れる際に1つ1つきちんと使いやすいように若干広く開けてケースに入れています。
付けるときも爪で強く押しても付きますが、歯形が付くか付かない位軽く噛んだより外れにくいですね。

5号でもきちんと噛み合わせ部分には切り込みがありますから、爪で簡単に形も変形無くきれいに外せます。
最近はこの切り込みを探すのが一苦労になって偏光をずらして裸眼で外すようになりじじいまっしぐらです。
6号、7号はゴム張りもなく再利用も難しいのでVARIVASのエコオモリを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ガン次郎より100倍いいですね。
おっしゃる通り、見た目が綺麗なガン次郎に目が行ってしまっていました。
意外とゴム張りタイプがあるなぁーと思った中でも見た目で買わなくて良かったです。
今までfujiwaraの柔らかいものを使い捨てしていましたが、
fiftyshoulderさんにいつもオススメして頂くものはハズレがありませんので、まずは使ってみます。
ゴムは片面張りに見えましたが両面で挟めるんですね。
ハリスの傷みもなく、長く使えるという点を含めば特別高価なものではなさそうですね。

お礼日時:2010/12/10 09:56

腰にコンビニ袋の小さいのをブラ下げています



口を3cmぐらいに縛っておくと、ゴミが落ちる事もありません。
タオルも腰にブラ下げてるので、あまりみすぼらしくないですい(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴミ袋を携帯するのが便利ではありますね。
タオルの内側に付けておけばチラ見えくらいで済みますね。

本当にニーズがあればメーカーでおしゃれな携帯ゴミ袋がその内作られるかも知れませんね。

お礼日時:2010/12/10 08:49

私はダイワの両面タイプの小物ケースを使っていますが、1箇所だけを使用済みの針用に使っていて


交換時はまず針を切ってそこにいれて、ハリスを切り指3本ぐらいのループに巻いてベストの
胸ポケットに入れています。
針もそれまで魚をあまり掛けていなければ、チモトを切ってまたその針を結んだりします。

ハリスはループの全体に最後に4、5回巻き付けておけば解けることはないですね。
この胸ポケットも使用済みハリス専用で、あとはたまに使用済みのウキを入れるぐらいです。

ベストは胸の片側に携帯、下の大型の片方にハリスのみ全て、もう片方に両面タイプ小物ケース2個
(ひとつは針とカラマン棒など軽量パーツ、もう片方は両面ガン玉:すべてゴム張り)
この4箇所だけでまったく何の不便もなく使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり使用済みの部屋をあけておくのが良い気がしてきました。交換の際は絶対開けるので効率が良さそうですね。胸ポケットにはウキが入っていますが、その胸ポケの表面にはマジックテープの平たいポケットがあるのですが、ここがハリス捨てだったんですね。言われてみれば他に入れ様が無いかもしれません。
ちょうどゴム張りヤマワのガン玉を買おうと思って見てみましたが、ゴムの形がくしゃっとなっていて大丈夫かな、と思って買い留まってしまいました。

お礼日時:2010/12/09 18:44

古い針は、専用の、ハリケースに戻します。


磁石を入れて置けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに単純に針ケースを一つあけておけばいいですよね。
それとは別に捨てるためにもっと良い方法があればご教授頂きたいです。

お礼日時:2010/12/09 17:12

ラインは、ぐるぐるにまとめて、はさみで短く切ってから、ゴミ用ポケットに入れています。


短くすると、外に出ても全部出ることはありません。

※ 短くするのは、鳥の足に、撒きつかないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゴミ用ポケット、というのはポケットの一部をゴミ専用にするってことですかね。
針が内側にひっかかったりして生地を傷めたり、指に刺さったりがなければいいんですが。。。
ラインは切ってやれば確かにまとまりますが、基本的にラインカッターという爪切りみたいなものしかハサミは装備していませんので、ハサミの準備が要りますね。
鳥の足に引っかかりそうなほどラインを捨てているマナーの悪い人もいますが、基本的に大きなゴミは地面に捨てないようにしています。

お礼日時:2010/12/09 15:19

ルアーのパッケージに入っている 固めのスポンジや スパーの肉魚の発砲トレイを 小さく切り


コンビニ袋に入れておきます

この袋を ナス管などで 腰に ぶら下げ
針を スポンジや発泡トレイに引っ掛け ぐるぐる巻きにします 切れ込みを入れておけば 末端糸も引っ掛けられます

風で 中身が 飛ばされない様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
針はウレタン等に刺しておけば確かにいいですね。
やっぱりさっきの針使おう、って時にもいいかもしれません。
ビニールを腰にぶら下げるってのがありましたね。
出来ればゴミ袋を下げないで済む、もう少しスマートな方法があれば嬉しいです。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/09 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!