アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
クリニックで管理栄養士として働いていますが、7月に出産して現在育児休暇をとっています。

1年の育休を取る予定で、私の変わりに管理栄養士ではなく栄養士をパートで雇いました(本来は代替えに管理栄養士を募集するべきなのですが、なかなか人がいないという事で5時間パートで栄養士(4年大卒35歳)を雇いました)

その栄養士の仕事ぶりが問題で産休育休中もしょっちゅう職場の上司から連絡が来てイライラしています。
まず、引き継ぎ書を作ってスケジュールを立てて日々覚えたか確認をしながら10日間引き継ぎをして、切迫早産気味だったのでその後休んで、月末にまた教える事があって月末また来るのでその時までにわからない事をまとめておくように、わからない事があったら連絡するように伝え2週間休んで、月末に出勤してみたら引き継ぎしたはずの仕事を全然覚えていないんです!
おまけにわからない事もまとめておらず、後でメールが来て、「わからない事があったけど怒られるのが恐くて聞けなかった」との事。

仕事を教えている最中もメモをとるように言ってもメモもとらない、前日やった内容を次の日確認すると全然覚えていないし同じ内容を言うと初めて聞いたかのような素振り。
メモして!というとメモをとるものの、次の日になると自分で何を書いているのかわからず、私に聞いてくる始末。

面接時、病態別の栄養指導について勉強してもらえるか?パソコンはできるか?託児所があるが幼児食は大丈夫か?の質問に対して全部できるとの答えだったにもかかわらず蓋を開けてみると全然できない。
パソコンなんてExcelも全然使えず、罫線の引き方や保存の仕方すらもわからない状態。
そんなの仕事を始める前に勉強して来いよ!と思う。
月末締めの書類を教えきれなかったので次の日また教える約束をしましたが、あまりに仕事を覚えていなかったので頭に血が昇ってエキサイトしてしまい、切迫早産で入院する事になり仕事を教えきる事ができませんでした。

入院した事を伝えると、「私のせいでストレスがかかったのかも…」と反省のメールをよこしたものの、次の日病室に来て8月にクッキングセミナーがあって自分は献立を立てられないから献立を立てて欲しいと言う始末。

今は産休中と言うことでお断りしましたが、その後も入院中に1日何回も電話してきて気が休まりませんでした。

何かわからない事があったらまず自分で勉強してからほかの人に聞くならまだしも、勉強もせずに他の人に聞こうとするので、他力本願じゃないですか?と言うと、それから私を一切シャットアウト。

クリニック側にそれらの事を話して、この人ヤバイので何かある前に辞めさせて欲しいと言いましたが、少し様子を見たいと言われ、もう半年が経ちました。

案の定、その後も失敗も多く、話しは通じないし、ほかの部署からもクレームが多いらしく、本人にきちんとした仕事が出来ないようなら辞めてもらってもいいと伝えましたが、本人は全く辞めるつもりはないようです。

この半年、いろんな事がありすぎてここには書ききれない位。

患者も他の病院に行って栄養指導の評判を言っているらしく、もうあの栄養士の所に行きたくない!というのが聞こえて来たので、その事を伝えると「それは私じゃないんじゃないですか?心外です!」と憤慨して反省するどころか、行動はエスカレートする一方です。

私が何か注意しようものなら病院の上司に泣きついて「私は一人ぼっちで誰も頼る人がいなくて自分が可哀想」だと…

もの覚えが悪くて悔しくて泣くんならまだしも…。

おまけに看護士長に文書まで出されて「引き継ぎもろくにしてもらってない、自分は孤独だ」と…

しかし、栄養士というプライドだけは変に高く、何故か自信過剰(汗)

7月復帰予定を少し早めて4月には仕事復帰しようと思ってます。(本当は私が早く職場復帰すればいい話なのですが、産後の状態が悪く出血がまだあるので様子を見ている所です。)

もうこの人と関わりたくないものの、このままでは栄養士の資質が疑われる。ガツンと言ってやりたい気持ちもあり、私が復帰した後、このまま何も言わず去らせるべきか、言いたいことをガツンと言うべきか迷っています。

多分言っても私が悪者になって反省もしないと思うけど、どうしても気がおさまりません。

A 回答 (2件)

質問が見えにくいですが、復帰するときにガツンと言うべきかどうか、でよいですか。

その通り、ガツンと言われたらよいと思います。変に遠慮しても腹に溜まるだけ馬鹿らしいです。

それより、自分が悪者になるとか看護士長に自分の責任にする文書を出された、というあたりを気にされているようですが、心配せずとも悪いのはその人物だと周囲は十二分に気づいていると思います。そんなに無能な人物です。何ヶ月も一緒に仕事して気づかない訳がない。あなたは別に悪者になってないと思いますよ。復帰初日にガツンと怒鳴ってスッキリ追い出して忘れてしまえばよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうです。最後にガツンと言ってやるべきか迷っていたのです。

本人に自分が馬鹿だって事に気付いたら?と言ってやりたいんです。
前置きの文章が長すぎて本題の意図が見えませんでしたね。すみませんでした。
今までもそれなりに仕事に対する注意はしてきたものの、暖簾に腕押しで全く反省なしなので言った方が馬鹿を見る感じで益々悶々としてしまうのです。
こんな人に今まで出会った事がなかったのでイライラが募るばかりで…。

あと、補足でもうひとつ。一応自分の育休の代替で来てもらっていたので最後にお礼言った方がいいものか?
彼女いわく、今まで私にありがとうと言ってもらった事がないと上司にほざいているらしく、えっ?!なんでありがとうっていわなきゃいけないの?!と思ってます。

>今まで私にありがとうと言ってもらった事がないと上司にほざいているらしく、えっ

うーむ。
そりゃ変な人だ。

お礼を言うなら逆でしょう。少なくとも、自分の後任の新人にありがとうという者はおりません。想像ですが、たぶん上司も手を焼いているのではないでしょうか。あなたは悪者になってないと思いますよ。

ひとつ思いつきました。ガツンと言ってやるのも勿論よいが、あえて何もいわず無視して終わる、あるいは逆に相手の手に乗ってにこやかにありがとうと言って別れる手もあり得ます。こういう人にとって一番キツい制裁はガツンと怒られることではなく、逆に何も言われず済まされることです。なぜなら自分を改善する機会を与えられず、次の職場でより酷いことをやらかして何度も嫌がられることになるからです。

>こんな人に今まで出会ったことがなかった

想像するに、前の職場で同じ仕打ちを受けたのかもしれませんね。明らかに仕事ができないのに誰にも熱く怒ってもらえず、冷たくスルーされた。つまり非に気づく機会を与えられなかった。ある意味一番キツい処置です。

例えるなら、たまたま入った飲食店で出てきた料理がまずかった場合、これまずいと声に出して怒るよりも、黙って店を出て二度と来ない方が、相手にとってキツい処置です。理由が分からないまま客が減り、最後は店が潰れてしまうからです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうなんて言わなくていいですよね!
お店に例えていただいたあたりが目から鱗でした(^-^)♪
何も言わないのがいい制裁なのかも!

確かに、前の職場の栄養士は鬼のような栄養士だと言っていて、内容を聞いてみると、自分が妊娠初期だと伝えているのにも関わらず、20キロの味噌樽を運ぶ事を仕事として与えられてお陰で自分は流産したと言っていましたが、今考えるとそれって辞めて欲しくてやれと言ったのかなと思います。
しかしやるか?!とも思いますが…
本人は気づかないんだよな(汗)