アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

化学流産ばかりを繰り返していましたが、今回、心拍確認までたどりつきました。
そのとき具体的な心拍数は教えてもらえませんでしたが、
いただいた超音波写真に心電図のようなグラフものっています。
グラフの目盛りにはcm/sと書いてあります。

このグラフから心拍数は出せますか?
どのように計算したら良いでしょうか?
また、6週ですとどのくらいの心拍数が標準ですか?

お医者様には「順調」とは言われたのですが、気になってしまって。
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは



それは、おそらく心臓の脈動する壁の動きの速度をグラフにしたものです。

縦軸が速度cm/s、つまり一秒当たりに壁が何センチ動いているかを表しています。

ということは、横軸は時間s、秒のはずです。横軸にメモリはありませんか?

ひとメモリが何秒かわかれば、グラフの山と山の間が何秒かがわかりますよね?

60(秒、つまり1分)をその値で割れば、心拍数が出てきます。

とにかくグラフが規則的な山谷を描いているようであれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cm/sはちょうど縦軸と横軸の交わるところに書いてるのですが
これは縦軸の単位で、横軸の単位は秒なのですね。
ただ、縦軸には0.5刻みに目盛りがあるのですが、
横軸は目盛りだけで数字は書いてませんでした。
1目盛1秒で良いのかしら。

わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 14:25

No.1です。



私は東芝製のしか見たことがないのです。

東芝のは縦軸横軸が出ませんが、数値で脈拍がでます。

国内でも3社、海外大手を入れると少なくとも6社の超音波診断装置があります。

横軸はひとメモリ1秒とか0.5秒といった切りの良い数値であると思います。

すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます!
妥当な心拍数がでる切りの良い数値で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 17:08

こんにちは。


私は8月に出産しましたが、心拍数は気にしたことがありませんでした。
お医者さんからもほとんど心拍数の説明をされたことはありませんので、
心拍数は出産が近づくまではさほど重要ではないんではないかと思います。
なので、6週ぐらいで心拍が確認できたら大丈夫だと思います。

今後の診察では胎芽(胎児になる一歩手前?)の大きさや胎児の頭の大きさを測るので、
その近くに○w○Dという数字があれば、
だいたいこの大きさだとこのぐらいの週数ということを表しているので、
その数値を確認されたら順調に生育しているかどうかがわかると思いますが、あくまで参考なので、
前回より大きくなったなーと思って、数値に一喜一憂されることはないと思います。

化学流産ばかり繰り返す・・・と書かれていますが、そもそも着床する確率の方が低いので、
今は無事妊娠できたことを素直に喜ばれた方がいいと思います。
細かいことを心配するよりも、おなかの赤ちゃんが順調に育つように祈ってあげる方が母子ともに
いいんではないかと。
私はまだ着床もしていない頃から、おなかに手を当てて、着地できるといいねーとか暗示をかけ、
妊娠しました。
一時逆子になったときにも、下向かんと出るときしんどいでー、とか良く話しかけていたので、
端から見ると結構怪しかったと思います(もちろん、そばに人がいないときに話してましたが。)。
もちろん、これらのことはたまたまでしょうが、気持ちの問題だと思いますので、
できるだけ気持ちが落ち着くようにした方がいいと思います。

直接的な回答にはなっていませんが、これから吐き気やだるさなどのつわりの症状が出てきて、
精神的にも不安定になりやすいので、できるだけ心配しすぎないようにし、
お体をお大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるよう、情報に振り回されず
どしっと落ち着いているのが何よりも薬なのでしょうね。
体験を交えてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!