アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には好きな高校講師が居り、今年で私は卒業してしまうので、是非ともクリスマスプレゼントを渡したいと思うのです。

男性はクリスマスプレゼントに実用的なものが嬉しいとネットでよく見かけたので、ネクタイ、靴下、マフラー、手袋、ハンカチ…などを考えました。
大人の方で、よくセンスの良い服を着ています。
なので、ある程度名の通ったものをプレゼントしたいと考えています。
ですが、彼はスーツをあまり着ないので、ネクタイなどは止めました。また、ハンカチもいわれが有名なので止めました。また、車通勤も多いので、マフラーと手袋も止めた方が良のかもと思いました。
靴下なら貰いやすいでしょうし、ハリソンあたりが良いかと考えています。
ですが、私の母は部屋で着れるちょっとしたシャツなんかをあげたらいいのではないかと言います。
実際にお店で見ないと分かりませんが、サイズを知らないので、教えて頂きたいのです。

彼は173cm、53kgで、細いです。
多分Mで入るのですが、Lとの違いはどこなんでしょうか。(女性だと身長が低くてもバストのある方はL…などありますよね)男性はどこのサイズを中心にするのでしょうか?

+αで、二の腕も女性並みの細さなんですが、1つ気になるのが猫背です。
猫背だと肩幅ゆったりの方が良いのかな…と考えてるんですが、関係ないですか?苦笑

A 回答 (2件)

彼がオシャレならなおさら、服は避けた方がいいです。

デザインの好み云々というのもありますが、それ以前に、近年の2~40代くらいの男性は服のシルエットやサイズに大変気を使うので、試着することが不可欠だからです。

それでも服が良いなら、今の季節柄ニットのベストなんかはいかがでしょう。他のアイテムよりは比較的シルエットに関しては大雑把に済ませられると思います、
それくらいの身長で中肉の場合、サイズはMで、細身のデザインのものならLを選ぶこともありますが、彼はかなり細いようなので、Mしかないでしょう。Mで、細身のデザインのものを探すというのも手です。ゆったりしたデザインならSでもいいかもしれません。

お母様の言うように部屋着なら多少の問題は目を瞑って使えると思いますが、ただ「目を瞑れる」と言ったように、多くの男性は部屋着には全くこだわらないと思います。極端な話、パンツ一丁とか廃棄寸前な服でもいいくらいなのに、良いものをプレゼントされても・・というのもあると思います。
靴下も同様で、靴下までこだわる男性となるとかなりの少数派だと思います。

服でなくてもいいならやはり、例えばバッグ、財布、卓上小物等の雑貨・・・なんかの方がいいかもしれません。少なくともサイズやシルエットは気にしなくていいですから。
あと、車利用者でも(手袋はともかく)マフラーはする機会はあると思いますよ。いくら車移動でもやはり外出時は基本的に寒いですし、マフラーはファッションにもなるので。

(そういう意味では食べ物がベストだと思いますが、「形に残るものがいい」というIKloveeeeさんの気持ちもやはりあるのでしょうね・・。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。

結局、靴下をプレゼントしましたが、非常に喜んでくれました。
相談して客観的に考える機会が得られたので良かったと思います。
結局、先生は靴下や下着などをブランドで固めていたので、そういうところにはこだわりがあったのかも知れません。
服も、汚れるからという理由で学校ではユニクロだけと決めていたみたいです。

色々ありがとうございました。

服は、お店やブランドにより大きさが違うので、各店員さんに聞いた方がいいと思いますよ。

同じお店のものでも、ゆったりした作りや細身のデザインなどもありますから、男性の店員さんに合わせてもらったりするとわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
結局は靴下をプレゼントしましたが、非常に喜んでくれました。
色々教えてくださり、どうもありがとうございました。