電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡県出身の東京住まいです。

実は東京という都会はあまり‘生活環境’として好きではなく、子供を育てるのにも
将来的にはやはり福岡がいいなと考えているのですが、最近福岡もかなり危なそう
ですよね。
自分が福岡出身者だからかもしれませんが、福岡発のニュースがここ数年やけに目に
付くような気がします。

ちょうど8年くらい前に福岡に帰って若い人(特に中高生)を見ると、なぜかしら安心
したものですが、その後福岡に帰る度に「東京に近づいてるな・・・」と実感したのを
覚えてます。

私も福岡で生活している訳ではないですので、単なる思い込みかもしれませんが、
「福岡」=「都会だけど地方でほのぼの」
という印象は、今は変わってきているのでしょうか?
福岡在住の方、最近の福岡の印象を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

 なんだか、お気持ちわかりますよ。   姉が、長年福岡に住んでいますが、最近は不審者も多く、怖いと話しています。つい最近も、同じ団地で子供が襲われたそうです。   同じ頃の子供を持つ親としては、本当に不安で、子供が安心して生活できる環境が欲しいです以前は、事件と聞くと、東京、大阪、、、って感じでしたが、ここ数年は、福岡、大分、沖縄など、目だっていますよね。   私も九州ですが、来年東京転勤の話があり、とても、ブルーになっています。           子供がまだ低学年ですので、暮らして行けるのか不安でいっぱいです。                    ちなみに私も九州ですが、福岡に遊びに行っても、ほのぼのとした印象はうけませんね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりますか。
仲間がいてよかったです。
ここ最近は、TVニュースを見て「え?また福岡?」という感じですもんね。

しかし、東京転勤ですか。
確かに不安ですよね。
私も子供がまだ乳児ちゃんなので、今後3~4歳になるまでには田舎に行きたいと
考えてます。(ま、あくまで希望ですが・・・)
東京でしたら、住む場所によってかなり‘柄’が違いますから気をつけてください。
(これは福岡でもそうかもしれませんね)
私のとしては、西東京地区がオススメです。
いい意味での東京を味わえると思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/26 10:46

ご質問から外れますが。

下記は東京都の地区別「犯罪マップ」です。育児環境と合わせて、慎重に検討すべきでは。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
犯罪マップの福岡版もないですかね~。

お礼日時:2003/08/30 00:51

確かに、天神や博多は、都会化が著しいと思います。



しかし、JRや西鉄で、四つか五つ下った駅に降り立って
みると、まだまだホノボノとした感じはありますよ。

福岡は狭いようで広いです。
わが愛する街、福岡バンザイ\(~o~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、もう立派な都会ですよね。
でも、kijineko3さんの言うと通り中心部だけかもしれませんね。
私自身、一時期西区の筑肥線沿線で暮らしてましたので、なんとなくわかります。
私も、福岡という町は大好きです。
ちゃんとした文化と美味しいものもあるし。
東京でも、福岡弁堂々と使ってますよ。

お礼日時:2003/08/26 10:52

市内に15年住んでいます。


最近治安の悪化を感じます。親不孝通りもかなり柄が悪くなりましたし深夜徘徊の若者も増えました。
買い物は便利になりますます煌びやかになって行く街ですが
残念ながら東京化はすすんでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり東京化は進んでいますか・・・。
別に東京が悪いというわけでは決してないんですが、東京の表面に浮いた悪い部分
のみをすくいとって真似しているような感じがしますよね。
又、子供などはそういう外見の誘惑に弱いですからね。
簡単に走ってしまうと思いますよ~。

お礼日時:2003/08/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!