アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確か当分前に放送された秘密のケンミンショーでやってたんやと思いますが・・・

沖縄県民の方はホンマに時間にルーズっちゅう事を聞いたんですけど、

これってホンマの事でしょうか?

ちょいっと気に成ったんで質問します。

A 回答 (3件)

沖縄県民ですが


「時間に合わせて行動する」というのは、ほとんどの人がお金が発生する行為だと考えてます。
あとは、学校とか。
友達なら時間に厳密な行動を強制しないし、金を払わないのに時間を守れって言うのはちょっと失礼な行動だと思っちゃう。

でも別の場所ではそうじゃないってことを十分知ってますので、ちゃんと東京に行けば東京時間で動きますよ。
失敗はまあ多いけど。
仕事に遅れたりするのは沖縄でも絶対だめです。お金もらってるのに働いてないってことですから。
    • good
    • 0

そういうことを気にしないのです


ケセラセラですなw
    • good
    • 0

ルーズというと聞こえが悪いですが、


約束を守れないとかそういう話ではなく、
お互いに時間感覚がゆったりしてるんですよね。
だから待ち合わせの時間を10時にすると、
お互い「10時ぐらい→11時前なら良い」と解釈するわけです。
その辺は慣れたものですから、例えば映画の開始時間みたいに動かせない場合には、
1時間以上前に約束することになります。
本土(特に都会)の人のように、30分刻みであれこれ予定を詰め込んだりしないという意味でもあります。
そういう意味では沖縄の人間同士であればトラブルになることは少ないのです。

とはいえ、今は携帯も持っていますし、
昭和に比べれば時間の精度が上がってきているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!