プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境
Windows server 2000
Oracle Forms 9.0.2.0
JInitiator 1.3.1.13

あるユーザーの環境でのみ、
Foms画面の全てのトリガーが動かない状態になるときがあります。
一旦この状態となると、正常な状態には戻らず、画面を閉じるしかありません。

「固る」というよりも、トリガーが動作しないイメージです。
テキストボックスへの入力やリストの表示などができるが、
ボタン押下時のイベントは行わないです。
行った操作は画面で検索し、検索結果をコピーしてExcelに貼付けの繰返です。

トリガーが動作しなくなったときに、
JInitiatorコンソールに下記のエラー情報が出力されます。

java.lang.IllegalStateException: cannot open system clipboard
at sun.awt.windows.WClipboard.openClipboard(Native Method)
at sun.awt.windows.FullyRenderedTransferable.<init>(Unknown Source)
at sun.awt.windows.WClipboard.getContents(Unknown Source)
at oracle.forms.ui.delegates.VComponentDelegate.handleOKToPaste(Unknown Source)
at oracle.forms.ui.delegates.VCommonTextDelegate.getProperty(Unknown Source)
at oracle.forms.ui.delegates.VTextFieldDelegate.getProperty(Unknown Source)
at oracle.forms.ui.VTextField.getProperty(Unknown Source)
・・・・・・

こういった現象について、
どなたか心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは、HTML/Javascriptの仕組みじゃなくて、

Javaのプログラム(アップレットか何か)ですね。
Javaのカテゴリーで質問された方が、回答が得られる可能性が高いです。

メッセージから想像ですが、
ava.lang.IllegalStateException: cannot open system clipboard

コピペに使用しているクリップボード内容が、いっぱいになったとか、
あるいはユーザーに破棄されてしまっっているとかじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCを再起動した直後に、
コピー処理を全くしていないときも再現する場合がありますので、
可能性が低い気がしますが、確認してみます。