アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の街はどうして碁盤の目なんでしょうか?誰か教えてください!!

A 回答 (3件)

計画的な街づくりが進められてきたためです。


京都などとおなじですね。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/chuo/profile/profile/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLはとても参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/26 21:09

碁盤の目といっても,都心部と郊外住宅地では若干理由が違いますが……。



札幌都心が碁盤の目なのは,京都を模範とした道路区画とした,というのが理由だそうです。ちなみに○条○丁目というのは,将来の街区名に困らないように条丁目としたらしいです。郊外住宅地も結構きっちり碁盤の目状になっていますが,それは屯田兵の入植した時の区画の名残でしょう。

おそらくこの2つが大きな理由だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

屯田兵か・・・歴史のにおいがします。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/26 21:06

こんばんは。



札幌は京都を真似た。

京都(長岡京、平城京、平安京)は中国の条坊制を真似た。

条坊制=政治を行う場所や住居とする場所を計画的に配置する都市計画。

ということですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!京都のまねっこだったんですね。

お礼日時:2003/08/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!