【お題】王手、そして

村上選手と今井選手が今年からシニアデビューですが、どうして村上選手の記事が多いのでしょうか?

グランプリファイナル初出場にして3位だから?(真央ちゃんは優勝でしたよね??)
伊藤みどりさんや浅田選手を育てた山田コーチの門下生だからでしょうか?
スポンサーが多くついたから。
在日系某スポンサーの影響だの、スケート連盟が一押しだからなど、噂はありますが・・・

今井選手も若さと勢いがあって可愛らしい選手だと思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今井選手と比べるのならば、はっきりと「格が違う」ことが理由でしょう。


村上選手は昨季の世界ジュニアチャンピオンです。
日本人の歴代世界ジュニアチャンプは、佐藤有香に始まって、小岩井久美子、高橋大輔、太田由希奈、安藤、浅田、織田、小塚、そして昨季の羽生と村上。
ジュニア制覇のあとも世界で活躍したり、日本のスケート界を引っ張る実力者に育っている選手ばかりなんです。
それに比べると今井選手は2009年の世界ジュニアで16位。グランプリシリーズに参戦できるだけでも有望株であることに変わりはないですが、スケートカナダとエリックボンパール杯でSP、フリーをそれぞれ3位に入ったのも大健闘ですが、それだけではまだ「十人並みの選手」と言われても仕方ないんです。

それに今、フィギュアスケート放送は視聴率が確実に取れる鉄板番組ですから、誰かスターを仕立てあげることで、経済効果も高いのです。
もちろん、フィギュアを鉄板番組にした一番の功労者は真央ちゃんですが、その真央ちゃんが出場できないのならば、やはりアイドル性のある若い女子選手、つまり村上選手に注目が集まるのです。

やはりスポーツですから、可愛いだけでは売り物になりませんし、そういう意味でも世界ジュニアチャンプである村上選手が、経済効果を引き受けているのも当然のことですね。

テレビ番組も新聞も商売ですから、何かしらタイトルをつけて売り出しをするのは珍しいことではありません。

これまでも「フィギュアにロックを取り入れた革命!」とか(ロックなんて前から使ってるよ)、「初めて衣装をパンツルックにした村主選手!」とか(これも前からみんなやってました)、まあ、マスコミの持ち上げ方はこんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝もフィギア報道と言えば村上選手ですね。。。何か違和感があります。
真央ちゃんの時も思いましたが、成果を出せないとマスコミは叩く。
村上選手がそうならないといいのですが。これからはシニアに上がって来るロシア3人娘もいますし。
「視聴率が確実に取れる鉄板番組ですから、誰かスターを仕立てあげること」それが今回は村上選手なのですね。私は普通にスポーツ報道をしてくれればいいと思うのですが。。。

お礼日時:2010/12/14 08:58

村上選手、特にメディア露出が多いとは思いません。

むしろ、グランプリ三位の扱いとしては、冷淡とさえ思えます。近年、男女ともに、フィギアでの成績が向上していて、三位くらいでは、そう特段に、喜ばしいこととはならないのでしょうか。

また、スポンサーの影響も、まず、無いと考えて良いと思います。
と、言いますのは、編集局とか編集部の人達の体質、資質というものは、もともと「反権力」に出来上がっておりますので、営業部門からの、そういう方向からの圧力を極端に嫌います。仕方なしに、無理して、「提灯記事(持ち上げ記事)」を書くことはあっても、それは、一遍こっきりで、良く読めば、冷淡さが伝わるように書かれています。編集と営業は、通常は、仲が悪いものと認識して下さい。

ですから、スポンサーの単なる経済的な力など、全体的な盛り上がりにはなりません。スポンサーとは、関わりなく、とにかく優秀な選手のメディア露出が多くなるものと思われます。金銭力ではなく、本当に、ある競技スポーツの理念に共鳴しての真摯な応援ということならば、編集サイドも、好意的に動くのでしょうがね。

優良スポンサー、そういうこと、百も承知なのでヘンな圧力掛けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポーツに圧力があるのなら悲しいことですよね。

お礼日時:2010/12/14 08:59

ベテランが居座るよりも、新人が活躍したほうが見ていて応援したくなると思います。


浅田選手かぁ~?
転倒したら、チャンネル変えたくなりませんか?新人が高得点だと、すごいなぁ~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
真央ちゃんのスケートは、良い結果の演技は見てられますが、おっしゃるとおり、矯正中でも転倒とわかっている試合は見れません。見ても目を隠してしまいがちになります。
その分、村上選手の活躍はうれしいのですが、安藤・鈴木・今井選手が隠れてしまうことは寂しいです。

お礼日時:2010/12/13 20:28

新人だからだと思います。

新人で高得点は、金星です。
マスコミやスポーツ紙などが、よろこんで記事にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新人だからですか~。とすれば、2年目はさらに進化して注目してもらえるか、勝負どころになるのでしょうか。

お礼日時:2010/12/13 19:20

真央ちゃんは今挫折していますので、村上選手が上位になったことで期待をもっているのでは。


ニュースでは海老関係が多いような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに海老蔵さんは毎日必ず出てますよね。。
見ない日はない感じですね。

お礼日時:2010/12/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報