ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

同じ距離を普通に歩くのと、リュックをしょって(3kg)歩くのでは消費カロリーに差はありますか?
それとも同じ距離なら変わりませんか?

A 回答 (2件)

荷物が重いほど消費カロリーは多くなります。

横方向に動くにはエネルギーは要りません。歩くときに消費するエネルギーは主として上下動によるエネルギーです。これは重力の影響下にある上下動ですから、消費エネルギ-は重量に比例するというわけです。
    • good
    • 0

重いものをしょって歩くほうが消費するカロリーは高いです。



難しく考えないで小学校や中学校で習った物理や算数、そして常識で考えてください。同じ運動時間、距離でも、力を使うということはエネルギーをたくさん使うということです。車も、乗る人数が多いほどガソリンを食います。

体が重い人ほど、同じことをやるだけでカロリーを大量に消費します。だから体が大きい人はたくさん食べます。

でも、3kgぐらいのリュックじゃあまり差がない。リュック背負ったウォーキングと背負わないウォーキングで何カ月か比較すれば、だんだん差が出てくるだろうけど、ウォーキング自体があまり消費カロリーが高くないので、やっぱりわからないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ


実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・

Q重りをつけてウォーキングしたい

昔なにかの番組で、重いものを持ちながらウォーキングしたら消費カロリーがアップされるっていうのを見たことがあって、
その番組でダイエットしてる女性は、赤ちゃんを抱えながらせっせとウォーキングしてたのを覚えています。
私は赤ちゃんがいないので^^;
http://item.rakuten.co.jp/egs06/09999376/
↑こういった商品を足首や手首に巻いてウォーキングしようかと思うのですが、
・もしも巻くならどこが良いと思いますか。やはり足首がいいでしょうか?私はこういったマジックテープの商品を2個買って、胴回りに巻こうかと思ったのですが、足首の方がいいですか?

・また何kgの重りが良いと思いますか?

・そもそも重い物を持ちながら行うと消費カロリーがアップされるのは本当でしょうか?

ちなみに私は23歳、女。身長157cm・体重54kgです。体力はある方です。
ウォーキングは約1時間です。

Aベストアンサー

重りを装着してのウォーキングは「無駄にカロリーを消費する」という意味では大変有効な手段です。
ただし、ウォーキング専用と考え、間違ってもジョギングには使用しないことです。
やってみればわかりますが、たとえ片足1kgだとしても、いきなりジョギングすれば、ほぼ100%何らかの故障が発生するでしょう(客観的なジョギングのスピードでという意味ですが^^;)

500gくらいからはじめて、慣れたら徐々に重くしていけばいいです。
足首に装着した場合、こすれて皮がむけることがありますので、テーピングと、外して持ち歩けるよう、ザックを背負っておいた方がいいでしょう。
また、ザックに水を入れたペットボトルを入れるなどすれば、比較的安全に加重できますので、後々利用価値は高いです。

注意する点は、先に回答されておられますが、機敏な動きがとりずらいので、横断歩道でも車には十分注意してください。可能であれば、車が来ない場所が望ましいです。


アンクルウエイトを使っての減量効果ですが、安価な割りに非常に効果が高いと思います。
ダイエットを始めると、最初はどんどん体重が落ちるものですが、しばらくすると、いわゆる「停滞期」がおとずれることがあります。これは、摂取カロリーが変わらないのに体重が減って、基礎代謝が低下したことによる場合が多いものです。
ここのカテゴリーの質問に「どうしたら基礎代謝を上げられるか?」みたいな質問は多いですが、一番簡単な方法は、強制的に加重することです(基礎代謝=安静時に消費されるカロリーなので、ちょっと違うんですけど、話が長くなるので今回は良しとしてください^^;)
極端な話ですが、減った体重の分、何かで加重してやれば基礎代謝は変わらないということです。24時間加重するのは無理でしょうが、ウォーキング時に加重できれば相当効果はあります。また、この方法だと、心拍数をさほど上げなくてもそれなりにカロリーが消費されるため、心肺機能にあまり負担がかかりません。

絶対に走らないという条件でしたら「重りをつけてウォーキングしたい」というのは、とても良い考えです。がんばってください^^

重りを装着してのウォーキングは「無駄にカロリーを消費する」という意味では大変有効な手段です。
ただし、ウォーキング専用と考え、間違ってもジョギングには使用しないことです。
やってみればわかりますが、たとえ片足1kgだとしても、いきなりジョギングすれば、ほぼ100%何らかの故障が発生するでしょう(客観的なジョギングのスピードでという意味ですが^^;)

500gくらいからはじめて、慣れたら徐々に重くしていけばいいです。
足首に装着した場合、こすれて皮がむけることがありますので、テ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報