プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドソープや洗顔料など、泡で出てくるタイプのポンプを使用しています。

ハンドソープは、購入時に入っていた液体がなくなると、
別メーカーの安い泡用でないハンドソープの詰め替え用を購入して
10倍ほどに薄めて使っています。

上記のような詰め替えで、満足のいく泡が出来るので、ずっとこの方法で使っていますが、

ポンプがすぐに壊れてしまいます。
押すのがものすごく硬くなって、そのまま使っていると挙句にまったく押せない状態になります。

ポンプを直そうと何度も試みましたが、
泡用のポンプは分解できるところが見当たらず、何の対処もできません。
無理にやったらプラスチック部分が折れてしまいました^^;

けっこう頻繁に壊れてしまうのですが、使い方に問題があるのでしょうか?
また、直し方などがありましたら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>使い方に問題があるのでしょうか?


>直し方などがありましたら

泡が出るタイプのハンドソープは、泡にしやすくするために、濃度が薄いです。
濃度が濃いものを入れるとポンプが詰まります。
質問者さんの場合、薄めているので、これには当たらないと思います。
次に考えられることは、泡を作るために空気を取り入れる穴が詰まってませんでしょうか?

対処としては、ポンプを外してお湯の中に付けておき、ハンドソープが柔らかくなってきたら、水中で優しく押してポンプの中を洗って下さい。
空気を取り入れ口があるので、そこも充分洗浄する。

薄める水は、少しでも雑菌の繁殖を押さえるために湯冷ましを使うとよいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のアドバイスをいただきましたのに、
ご挨拶が遅くなりまして大変申し訳ありません。

アドバイスいただきましたとおりにポンプを洗ってみましたところ、
もとのように使うことができるようになりました!

ハンドソープを薄めるのも適当にやっていたので、
濃度が濃いときも多々あるのかもしれません。

今後気をつけてやっていこうと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 12:06

こんにちは




構造はこうですが
http://www.monokowashi.com/monokowashi/awapump/a …
どこか部品が壊れているとアウトだと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイスをいただきましたのに、
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

お湯につけてよく洗ってみましたら、また使えるようになりましたので、
部品は壊れていなかったようです。
よかったです。

教えていただきましたサイト、専門的で難しいところもありますが、
とてもおもしろいですね!
いろいろ載っていたのであちこち興味深く読ませていただきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!