プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、人に何か自分のことを話すという文化を今まで持っていませんでした。
育った環境に起因するものだと思いますが、あまり会話のない家庭で育ったし、
周りの友人たちも話す一方で、ひたすら聞き手に回ってきました。

幸か不幸か、そのおかげで相当な聞き上手だと思います。
基本的なコミュニケーションは円滑に済ませるので、
友人はたくさんできましたし、言ってしまえば好意をよせてもらっている異性もそこそこにいます。

ですが、いざ、異性と二人で遊びに行こうとなると、話しが違ってきます。
確かに、デートの2/3の時間は楽しいです。彼女が何気なく話してくれる話題を広げて、
加えて質問すればたやすく会話が途切れることもないです。

しかし、ふと、会話が途切れてしまうと、もうだめです。向こうの話題が切れ、
こちらも他愛もない質問がなくなってしまうと、残りの1/3の時間は大変なことになります。
今まで楽しかったのが嘘のように気まずくなり、別れ際がきまずいと、一日の記憶は気まずいままで終わってしまいます。

自分の話をする、ということができません。
それは中高時代の友人のくだらない話を聞いてて、こういう風にはなりたくないと内心で思っていたのもあり、それから会話は面白くないと、相手にこんな気持ちにさせてしまうのかということを悟ってしまったからです。
自分でもひねくれていたなと思いますが・・・。

そして自分のことを話すという文化を持たなかった自分にとって、話すスキルはほぼ0です。
中高時代の内心バカにしていた友人の話よりも、おそらくつまらないでしょう・・・。
面白い話にしなくては、うまいオチをつけなくては、と考えてしまいます。
そんな面白くする必要はないとおっしゃられるでしょうか?
確かに、相手によってはうまい具合にフォローしてくれて、楽しい会話に終わることはあります。
ですが、「聞く」ことが苦手ない相手にそのような話をするのは、とてもきついです。

ですから、自分のことを話す、というのがとても怖いです。とてもストレスに感じます。
でも、どうにかしなきゃ・・・と思うんですけど。。。うーん。。。

話し上手になるにはどうすればいいでしょうか?
話し上手は聞き上手といいますが、聞き上手は必ずしも話し上手ではないです。。。

基本的に、なにか日頃面白いことを発見したり、これは友人に話したい!って思うこともありません。
話し上手で面白い方はやはり日常から面白いことを発見しようと努力されてるんでしょうか?
話し上手な方はすごい面白い人生を送ってそうで聞いていて本当にうらやましいです。

話し上手になるためにしていること、すべきこと。
話し上手な方が日頃努力していること、無意識にもやっていること。
ご教授いただけたら幸いです。

不快な文章になってしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

話し上手になるには。



日々を丁寧に生きることでしょう。
つまり、毎日を ただ通り過ぎるのではなく、
起こる出来事に感動したり、発見したり。

嬉しい、悲しいという感情を豊かに
生きるということです。
そうすれば、話題はたくさん出てきます。
どんなささいな事でもかまいません。
普段したことがない事に、挑戦してみる事も
良いでしょう。



話し上手な人は、
面白い人生を送っているから
話がうまいのではないでしょう。


毎日、しっかりと生きて、
ささいなことにも感動したり、
一日を大切にしているからだと思いますよ。
また、多少のデフォルメもあると思います。


話し上手になるには、
毎日の自分の生活から変えていき、
できれば日記をつけてみること。

今日一日、どんな事があったか、
そしてそれについて、どう感じたか、
自分の言葉で自由に書くことから
始めてください。


まず、自分がどう思うか、という、
自分の意見を言えるようにならなくては
上達しません。


日記になれてきたら、
今度はそれを口で話せるように
練習してみてください。
(だから、日記は話し言葉で書くので良いです)


面倒がらずに、繰り返せば、
必ず話せるようになります。
家で練習できてきたら、次は実際に
友人に話していく…というふうに
ステップアップしていきます。


コミュニケーションは
デートや友達つきあいでも大事ですが、
今後生きていくうえでも必須です。

うまく話そうとしなくてもいい。
自分の意見を言える、ということ。
これが大切。

そうでなければ、いつも他人に主導権を
握られ、損な役回りになる事も多いです。
今から少しずつ、話し上手=自己主張できるように
なりましょう。
    • good
    • 0

はっきり言って気にしすぎです。


それに不快な文章にもなっていませんよ。(笑)
気にしすぎ。

上手に話そう、面白い話をしよう、オチを付けようなんて
考えなくて良いです。
それに、必要以上に沈黙を恐れすぎです。

>彼女が何気なく話してくれる話題を広げて

彼女の話題をつまらない、くだらない、と感じますか?
感じないでしょ。
同じ様に何でも良いので彼女に話題をふれば良いんです。
こんな事があった、こんな風に思った、さっきの○○気に入った
・・・・etc
何でも良いんです。
テレビの話だろうが俳優の話だろうが、今日見かけた人の話だろうが。
但し、自分の自慢話と暗くなる話、人の悪口は控えましょうね。

それと、沈黙を必要以上に恐れる必要はありません。
自分の自慢話や人(友人等)を貶して笑いを取ったり、ウンザリするような
愚痴を言うぐらいならば、笑顔で沈黙している方が百倍好感持てます。

おしゃべりでウルサイ軽薄な感じのする男性よりも少し寡黙で落ち着いている
男性の方が一般的には好まれる様に感じます。

要するに

必要以上に話し上手になろうとしない。
必要以上に沈黙を恐れない。

質問者様は共に必要以上な気がします。
    • good
    • 0

何か勘違いしていらっしゃいますね



聞き上手とは、相手に気持ちよく話させるために会話の流れをコントロールすることであり、相槌を打ったり、よく聞いてあげるだけではありません

相手の話したいことを触りだけでも幅広く理解していないのならば、それはただの聞き流しですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!