アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問でていますが、状況によって対応が違うみたいなのでコレで直ったという方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。

最近2歳になるジャックラッセルを里子に迎えました。
今まで何匹か犬を飼ってきましたが吠えグセのある犬がいませんでした。

吠えるタイミングです。
1.家で私以外の人間に吠える。

2.散歩中人や犬に吠える。

どちらも怯えているのだと思います。

以上です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お答えありがとうございます。



<ケージの中や外、玄関(いたる所ですね…)で人が動くと吠えます。>

原因はいくつか考えられます。(現状を拝見していないので私の経験からのお話しになってしまいます事をご了承ください。)

・急に動かれる事が「怖い」可能性
わんちゃんにとって人間が動く事が怖い場合があります。今までの育ってきた環境やトラウマのような怖さを覚えているかもしれません。
急に動かれその怖さ故に吠えてしまっている、と考えてあげると良いと思います。

・上記の「怖さ」から「吠える事が習慣」になってしまっているケース
最初のうちは怖さ故に吠えていますが、だんだん習慣化しどんなときでも「吠える」事が全体の行動の最優先となってしまっているかもしれません。(このケースがとても多いです。)

人間もそうですがそれぞれ癖があるように犬にも同じように癖のような行動があります。
厳密には癖とは違うのですが、脳の反応の一番最初にあるものが「吠える」という事になっていると考えらます。
その脳の反応を変化させてあげる事が必要です。
「人が動く」→「吠える」という反応を「人が動く」→「おやつがもらえる」に変えていくという練習を行ってください。

人が動くとき、立ち上がるときに必ずフードがもらえるという約束をするだけです。
すぐに静かになる訳ではありませんが、必ずわんちゃん自身が考え理解していってくれます。
即効性を求めて怒ったり叩いて叱ったりしてしまうと、静かになる場合もあるかもしれませんが場合によっては叱られる前に吠えようとして吠える事が早くなってしまう事があります。そうなってしまった場合吠える事を止める事がさらに大変になります。

先を見据えてゆっくりと取り組んでください。
    • good
    • 0

Q、コレで直った!


A、教育犬とチョークチェーン。

「コレで直った」の問いの答えは「教育犬とチョークチェーン」です。

捨て犬や飼育放棄犬ですと、どうしても吠えるのがいます。その手の犬は、まず、最寄りのドッグスクールに「教育犬と遊ばせてもらえないか」と電話。1ヶ月ぐらいたてば、信頼関係もできますのでチョークチェーンでの躾けに移行します。

散歩では、犬を遠くから見せます。吠えたら、真横にチョークチェーンを引っ張って「いけない」。家でも、吠えたら、真横にチョークチェーンを引っ張って「いけない」。

<ホールドスチールも行う>



ホールドスチールも行われることをお勧めしておきます。が、それはそれ、これはこれ。吠えるには、その瞬間の制御行動が即効性が高いと言えます。

なお、チョークチェーンの使用は、もの凄く慎重にされたがいいです。私は、チョークチェーンを付けての待て・来い・座れ・伏せの訓練を5分程度行うことを先行させるようにしています。そうして、可能な限りチェーンショックを使わないようにと配慮もしています。でも、チェーンショックを与える場合は、「一発で従わせる」をも心掛けています。可愛そうだとか痛そうだとか考えて手心を加えると仇になります。犬がショックになれる。もっと、ショックを与える。この魔のスパイラルだけは避けなければなりません。

※チョークチェーンによる躾けは、可能であれば訓練士からレッスンを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/12/16 00:22

初めまして



1番の「家で私以外の人間に吠える。」をもう少し詳しく教えていただけますか?

例えば、
・抱こうとすると吠える
・暗いときに家族の人陰で吠える
・食事前に吠える

など、よろしくお願いします。

この回答への補足

早速ありがとうございます!

ケージの中や外、玄関(いたる所ですね…)で
人が動くと吠えます。


よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/15 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!