プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽の温度が18度~21度位なのですが
メダカが産卵してしまいました
とりあえず筆で丁寧に卵だけ別にして
水草に付着させ2リットルほどの容器に隔離しました
水温は18度前後なのですが
この温度でも孵化するものなのでしょうか?
ヒーターを購入した方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

> この温度でも孵化するものなのでしょうか?


・飼育されているメダカが東北種なのか西日本、九州種なのか分かりませんが、日本メダカの繁殖水温は18℃以上ですから、おそらく孵化すると思います。

メダカの孵化の目安は250℃日です。
25℃ならば10日基準(25℃×10日≒250℃日)
18℃ならば14日基準(18℃×14日≒250℃日)
水温18℃の場合、産卵から孵化までに約14日掛かります。

> ヒーターを購入した方がいいのか悩んでいます。
・私は、ヒーターの使用を勧めます。
メダカの成魚は低水温にも耐えますが、短時間の水温変化には弱い生物です。
熱帯魚のように26℃まで水温を上げる必要はありませんが、22度程度に加温した方が、一日の内でも水温変化が小さくなるため、より安全な環境になります。
また、卵の隔離水槽は、サテライトなどを使用すれば、本水槽と一緒に加温出来、且つ、カビよけにもなり一石二鳥です。

サテライト
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …
温度調整型ヒーター
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&c …

ヒーター設置の際の注意点は、アンモニア中毒の危険性を回避するため、必ず水替えしてから設置する事です。
(水中のアンモニアは水温が低い程、無毒のアンモニアイオンとして存在する比率が増え、水温が高まると有毒なアンモニアとして存在する比率が増えるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2010/12/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!