忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ソロキャンプに行くための自転車がほしいです。
ソロキャンプに行く自転車にはどのような条件が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>前後輪サイドにサイドバックをつけれる自転車をネットで探すにはどうすればいいですか?


「サドルバック」で出ると思います。

質問者様の乗り易い/財布に優しい 自転車が1番なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
これでばっちりです。

お礼日時:2010/12/17 00:58

昔 中学 高校時 やってました。



当時は、キャンピングと言う種類の自転車が有り 前後輪サイドに サイドバックを付けて 長旅に出る
荷物を多く積み 悪路も走るので 650B 42Bサイズの太いタイヤです マウンテンみたいなものかな

自分は 650B 38B程度の ランドナーと言う車種で フロントバック サドルバックで
必要により リュックを背負ってました。
テントは がさばるので キャンプ場でレンタルか バンガローを借りてました。

現在では、マウンテンでしょう バンク修理程度出来ないと ダメですよ
1週間以上のツアーなら スペアーのチューブ 1本は 持っていきましょう
山の中でなければ 待ちの 自転車屋さんで 買えます。

自転車部品も キャンプ用ガスなども 何処でも 手に入りやす物を 選ぶ事が 重要!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自転車の車種について書いてあったので調べるのが楽で本当に助かりました。
自転車のことだけではなく荷物についてもアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

補足日時:2010/12/15 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後輪サイドにサイドバックをつけれる自転車をネットで探すにはどうすればいいですか?
(何と検索すれば出てくるのですか?)

お礼日時:2010/12/15 16:34

また回答します。


 自転車の質問は、趣味>車>自転車 の方が、たくさんの回答が得られますよ。
一度試してみてくださいね。

登り坂の楽なギア、たとえば、前3段、後5段以上(大きな歯車が付いてる)のがベストですね、
MTBのギアがベストですが、これだと、すこし平地のスピードが遅くなります。
前2段でも良いです、脚力がついて、むだな力が抜けてくると、3段から2段に交換する(クランク交換)人が多いです、
ですから最初から2段でもよいと思います。

キャリアを付けるダボ穴が付いてないとだめです。今のロードバイクには、ないです、シティライドの自転車ならあるかも。

泥よけは必要です。

ボトルホルダー用の穴がある。そうとう昔の自転車にはないかも、今の自転車には、あります。
穴を開けることもできます。

タイヤは、幅が32mm以上がよいと思います。

車輪がレバーで はずれるタイプ。

日本一周を自転車でした人や、ソロツーリングする人がブログを書いてますから、検索してみると良いです。
http://www.flashback-japan.com/equipment.html
http://homepage2.nifty.com/zasi/camp/mtb1.html
http://nakatetsu-bic.jugem.jp/?cid=12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソロキャンプ用に必要な自転車について詳しく書いてくださった上に、とても参考になるブログまで教えていただき、ほんとうに感謝しています。
このような質問については、「趣味>車>自転車と質問」していくようにします。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング