電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使っているウィンドウズについて困っています。

ハードディスクの容量70GBに対して、68GBまで使っているらしく、「容量が足りなくなっている」という警告が頻繁にでてきます。ところが、かさばるようなデータはすべて外付けのハードディスクに移動させているので、それほどの容量を使っているデータに心当たりがなく、実際にメンテナンスソフトを使ってハードディスクを分析してみると、使っているのは29GBだということが判明しました。
この問題を解消して、パソコンが快適に動作するにはどうすればよいでしょうか。

会社のパソコンなので、詳しい仕様は分からないのですが、
約4年ほど前に導入した、レノボのデスクトップパソコンで、OSはウィンドウズXPプロフェッショナルです。ハードディスクの要領は70GBです。インストールしているアプリケーションはデジカメの現像ソフトやメインテナンスソフトくらいで、たいしたものは入れていません。
受信メールもそれほど大きなデータはたまってないはずです。


何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (16件中11~16件)

どうしても解決する道が開けないのなら会社の管理者に連絡して大切なデータのバックアップを取り、一度HDDをフォーマットして再インストールしてみてはいかがでしょうか?


そっちのほうが解決の近道になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


ごもっともなご意見だと思います。
ただ、5GB程度の容量が不明確くらいの問題なら気にしないのですが、
約40GB分の容量が何に使われているのかが分からないので、何とかこの謎を解明できればと思った次第です。最終的には、フォーマットし直そうかと思います。


何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/12/16 08:41

思いつくことを何点か。



マイドキュメント、デスクトップにあるデータをとりあえず総て
Dドライブもしくは外付けHDDに移動してみてはいかがでしょう。
意外と大きなデータがあるかも知れませんよ。

ユーザーアカウントが複数ありませんか?
他のユーザーが大量のデータを保存しているかも知れません。

ファイルのサイズで検索で大きなファイルが保存されていないか調べる方法も有ります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/047fi …

デジカメの現像ソフトに画像の管理の能力がある場合Cドライブに画像が保存されているかもしれません。
「画像と写真」で検索してみても良いと思います。

ご利用のGlary Utilitiesの能力は解りませんが
マイクロソフトのクリーンアップは結構効果があります。
無料ですので是非試してみてください。
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …
添付画像は私のパソコンをマイクロソフトのクリーンアップがスキャンした結果です。前回の利用は1ヵ月ほど前だと思います。
「それほど使っていないのにハードディスクが」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

マイドキュメントやデスクトップにあるデータはすべてあわせても29GBしかないことが、
メンテナンスツールによる分析で分かっています。

パソコンは会社が購入して以来、私しか使っていませんので、私が知らない使い方やデータの保存がされているといったこともありません。

結局、70GB-29GB=41GBが何かのデータに使われている痕跡がないのです。
にも関わらず、ハードディスクのボリュームを指定すると、68GBくらい使っていることになっています。
パーティションしているわけでもなく、隠しファイルのようなものが積もり積もっているのかなとも思うのですが、普通に使っていて隠しファイルが40GBもたまることはあり得ないし…
謎は深まるばかりです。


何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/12/15 22:03

最大の容量を使用するのが「システムの復元」に使用されていります。


パソコンの使用方法は使用する人により全部違います(要するに百機百様)ので詳細はこちらには判りませんのでね?。
後リサイクルも大きいですが。
消して良い?、悪い?、は自己責任でお願いします。
何れにしてもCドライブの容量が小さい過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


「システムの復元」を外しても、1GBほど余裕が増えただけでした。


何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/12/15 18:38

ゴミがたまっているようですから、まずDドライブのディスククリーンアップをしてみましょう。


それからデフラグをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


この手の質問はたくさんあるようですが、私の場合は、システム復元でもなく、NTFSなどのフォーマットでもなく、デフラグやクリーンナップなどの問題でもないようです。

なにしろ、40GBという大きな容量が何に使われているのか不明なので、謎は深まるばかりです。
マイクロソフトのサイトも調べたのですが、目当ての情報を得ることはできませんでした。

フォーマットし直すのが単純明快なのですが、仕事で使っているものですから、なかなか踏み切れません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/12/15 14:23

システム管理者とか詳しい仕様がわかる立場の人が設置されていない職場だとして、


>この問題を解消して、パソコンが快適に動作するにはどうすればよいでしょうか
空きを増やすか、メッセージを非表示にするか、です。
後者はあまり利がないので、空きを増やす方向で考えると、おそらくそのユーザーではアクセスすることが出来ない場所に大きなファイルがあるのだと思われます。
メインテナンスツールとして
「DriveAnalyzer」
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
というツールを使ってみてください。
HDD内のフォルダ毎の容量を視覚的に表してくれるツールの一つですが、他のツールとの違いは、復元ポイントなど、そのユーザーではアクセスできない場所にどれくらいの容量が使われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

会社でのパソコンと言っても使用用途は、ネットとメールと、オフィスくらいなので
家庭での状況とほぼ変わりません。
小さい会社なので、管理者もおりませんし、管理者でないと操作できない領域といのもないはずです。

メンテナンスツールはGlary Utilitiesというソフトを使いました。
不明の容量がおよそ40GBもあることになります。
もちろん、ディスクはNTFSです。


よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/12/15 13:00

メンテナンスソフトって何?


Cドライブはいっぱいいっぱい使っているけど、他のドライブはスッカラカンで
いくらでも使えるというオチはよく聞きますね。

大体、仕事場のPCのメンテなんて分からない人間がやってみると、大概失敗するので
そんな権限はないはずです。会社のシステム管理者に尋ねましょう。現物が目の前に
ないんだから、赤の他人に聞いてもどうしようもないでしょう。

まあ、できるとすれば、必要なデータだけバックアップして初期化する事ですな。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

「メンテナンスソフト」という表現は不適切かもしれません。
Glary Utilitiesというソフトで、ハードディスクを分析しました。

会社でのパソコンと言っても使用用途は、ネットとメールと、オフィスくらいなので
家庭での状況とほぼ変わりません。
小さい会社なので、管理者も降りませんし、管理者でないと操作できない領域といのも
ないはずです。

よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/12/15 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!