プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントリップ車高落としてるからよくぶつけてひび入ったり割れたりするんです。そのたびにパテで埋め塗装していましたが一度めんどいので綺麗に最初から全て塗装しましたがまた割れちゃいました。それで部分的にマスキングをしてボディ色でない色にしたらラインの際は最初から覚悟していましたが同じ黒でもこんなに違うんだと思いまた天気の良い日に最初からやり直そうと思っています。全部は外さないといけないし今寒いので部分的にまたやります。本当は綺麗にしたいのならもう一度外して全て下地からプラサフしてスプレーでやるのは承知です。ですがあえて、教えてください。もうすでに塗装からパテまで硬化してしまいましたが、まずは私の手法としてマスキングの一番際をなんとかしたいと考えています。そしてそこまでもう何回も割れて補修しているので完璧を求めないため、小さい範囲なのでスプレーでなくタッチペンで塗装最後にクリアはスプレーでしますが、なるべく手持ちのものでやりたいと思います。際が今回一番聞きたいのですがぼかしスプレーとかありますが、クリアをかけて乾燥したら耐水2000で軽く磨いたら際目立たなくならないでしょうか?今回やる工程はもうパテを埋めたので(1)対象の箇所周辺にマスキングをする。行きつけの業者用の塗装缶スプレーのカラーを取る液体でまずは今回塗装したつや消し黒とクリアを消し取る。取れなさそうならペーパー350くらいをあてて剥離する、その後耐水600で前以上にせっかくだから綺麗にでこぼこないようにする、更に耐水2000を使用して下地終了、プラサフはなしとします、パテは100均のでなんと十分ですごい効果です。100均で唯一私が認められるカー用品です、量はむっちゃ少ないですが、絶対剥がれません、硬化はものすごいです。あとプラサフ必要しないのはこのパテの成分上ものすごい硬化度で正直カラーは落とせても上記の下地処理ではかなり必死にやらないといけないくらい硬化してるし塗装の密着度もすごいです。話はそれましたが、耐水2000まで終えたら今度はボディ色のタッチペンで手で塗り塗りタッチペンはスプレー缶と違い厚みが1回で十分なので乾燥したらクリアースプレーを2度くらいして乾燥したらマスキングテープを剥がして終わり。。。ではなく際です、必ず際が出来るので際をどうすればよいか教えてください。ぼかしスプレーまで買いたくないので 私の方法でよいのか 乾燥後その際を耐水2000で軽く磨こうと思っています。どうでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろ書いていますが、改行していないので非常に読みにくいです。

もう少し簡潔に書きましょうね。
回答者には100円ショップで購入した物の話はどうでも良いことです。
まとめると以下の内容ですね。

(1)リップスポイラーを装着しているが、過去に何度も破損して修理している。
(2)通常は取り外して修理しますが、面倒なので装着したまま修理しようとしている。
(3)黒色で塗装しているが、マスキングの際を綺麗に仕上げたい。
(4)塗装は缶スプレーで行いたいが、上手く塗装するにはどうしたら良いか?

リップスポイラーの材質が書かれていませんので、FRPとして書きますが、缶スプレーの乾燥後は硬化と経年劣化により
塗装面に柔軟性が無くなり塗装が薄利しやすいです。
本来塗料にプライマーといった塗料の軟化材を混ぜ長時間かけて乾燥させます。

破損した箇所がどのくらいの大きさで、どの程度の塗装範囲なのかさっぱりわからないので、綺麗に仕上げられるか?
と聞かれても、写真も何もないので返答しようがありません。
マスキングの際とは恐らくリップスポイラーとボディーの接合部分と思われますが。。。
綺麗に仕上げたいなら面倒がらずにスポイラーを取り外して塗装するしかないでしょう。

この回答への補足

文章が下手で読みにくくすみません。確かにFRP素材です。ありがとうございました。(3)が主題でした。ボディとでなくリップ間の割れなのでリップの際処理です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうせまた割れるんだから、無駄です。

直すのなら、まず車高短を直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます