アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて質問させて頂きます。
iTunesで音楽を再生するとマウスの動作が重くなり(カクカクした動きになる)困っています。

CDからインポートした音楽は再生してもスムーズに動くのですが
ニコニコ動画からCravingExplorerにてダウンロード(iTunesに自動登録)した音楽だとかなりマウスが重くなってしまいます。

ウイルスバスターが原因かな?
と思いウイルスバスターを終了させた状態で再生してみても、やはり駄目でした。

私が現時点で分かる情報は

・CDからインポートした音楽はACCオーディオファイルでOSが入っているボリュームC(容量320GB)に保存されている
・CravingExplorerでダウンロードした音楽はMPEGオーディオファイルで2台目のHDDのボリュームE(容量1TB)に保存されている
・OSはVista
・iTunesのバージョンは10

これくらいです…

情報不足かとは思いますが
どなたか解決策を知っている方いましたら
お手数ですが回答の方、お願いします。

A 回答 (3件)

いろいろな処理にPCが対応できているか確認する必要がありますね。


PCの画面の下などにあるツールバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動させてみてください。
「ctrl+Shift+Esc」でも起動できます。
パフォーマンスタブでCPU使用率とメモリの使用状況が確認できます。
どちらもいっぱいいっぱいまで使われていると、動きがとても遅くなったり固まったりしますね。
メモリが足りていないなら、他の常駐プログラムを停止する(普段起動しないようにする)&メモリ増設などで改善できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくタスクマネージャーで確認させて頂いたところ
iTunesで問題の音楽再生中の使用状況は

CPU:3~5%
メモリ:(iTunes・IE・タスクマネージャー)起動にて 3GB中の1.41GBです

特にパソコンに負担がかかっている様子はないようなのですが・・・

お礼日時:2010/12/17 15:04

負荷はかかっていないんですね。



では、itunesに直接保存しないで、Craving Explorerで「変換なし」で保存するとどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動きは重くなってしまいます…

お礼日時:2010/12/18 20:32

たとえメモリ使用率が飽和状態になっていませんでしても、


System構成Menuの一部の働きが邪魔をしている可能性が有り得ますので、
矢張り其処の中に容疑者が潜んでいないのか否かの調査は、
不可避の手段に属している、と思われます。

従いまして、若し現時点で其の調査が済ませれていなくて、
しかも状況が改善されていない段階に留まっているのでしたら、
畏れ入りますが、優先的に上記の作業を行なってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!