アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて楽天オークションに落札者として参加しようと考えています。

そこで楽オク経験者の方、お詳しい方にお伺いしたいのですが、落札者側にかかる必要経費は

・商品代金(\5000未満)
・送料(関東から関西へ:\840)
・匿名手数料(通常配送を出品者が希望しない場合:ヤマト運輸\100)
・振り込み手数料(銀行振り込みの場合:三井住友銀行あてに他行から\210)
・楽天あんしん決済手数料(銀行振り込みの場合\105)

以上で、すべてでしょうか? 

ヘルプを見たのですが、結局どれだけかかるのかわかりづらく、いまいち自信が持てません。楽オクはあまりいいうわさも聞かないし、あまりに面倒な手続きなら入札するのをやめようかとも思います。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・商品代金(落札額)

・送料(これは匿名も通常も商品説明画面の「配送方法」をクリックすれば送料が自動的に表示されます)
・銀行等の振込み手数料
・あんしん手数料

全額ポイント払いや、全額楽天キャッシュで支払うとあんしん手数料はかかりません。
あんしん手数料は支払い方法で変わります。下記を参考までにどうぞ。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

>楽オクはあまりいいうわさも聞かないし、あまりに面倒な手続きなら入札するのをやめようかとも思います
楽オクが開始した当時はシステムの不具合や、出品者・落札者ともシステムを理解していない人が多くそういう話があったのは事実でしょうね。
特に最初の頃は匿名しか使えなかったので、同梱も出来なく送料がすごくかかったので、楽天フリマからのユーザーは戸惑ったと思いますし、結構離れていった人も多いでしょう。
今は大分システムが良くなったので、きっちり評価や商品説明を読んで出品者を判断すれば、そうそうトラブルは無いと思います。
これは楽オクだからという訳ではなくヤフオクでもそうでしょう。
ちなみに手続きも、クリックひとつで取引できるので極端な話し一度もメッセージをやり取りする事無く取引を終了する事も出来ます。(まぁ、出品者からすればひと言も返さない人はあまり良い気はしませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
もうひとつ重ねて質問したいのですが

>クリックすれば送料が自動的に表示されます

この表示される送料は匿名手数料が含まれた料金なのでしょうか?

たしかにどんな媒体でもオークションにトラブルはつきものですよね。ご回答を読んで、楽オクだからといって敬遠しなくてもいいのかな、と感じました。

表示される送料には匿名手数料は含まれていません。

■匿名手数料
***円

というように別記されています。
ゆうパックなら150円、宅急便なら100円です。
例外的にポスパケットに限り、
匿名手数料150円と宛名変換50円を含めて550円と表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり込みの料金ではないんですね。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。