dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左右対称の台形ABCD(左上から時計回りに)の高さを5センチ、CDの長さを30センチとします。
DA、AB、BCの長さを同じにしてCDが1番長くなるように、手で作図するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

CDは30cmなんですよね?


それなのに、CDが一番長くなるようにって・・・CDは30cmじゃなくても良いんですか?

DA=AB=BCという条件だけで、CDは30cmじゃなくても良くて、CDが一番長くなるように、という条件だけなら、DA=AB=BC=∞で、CD=∞が答えですけど、そんなことが知りたいんじゃないですよね?

何が知りたいのかが解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問ですみません。

30センチは変えずに3辺の長さを同じにして台形の形に板を切りたかったのです。

早い解答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!