プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年一年育児休業中の二児の母です。

旦那が学生中に出産があったため、ずっと私の会社の保険に入ってました。

旦那の会社の年末調整のおり、出産後は旦那も就職して給与が高くなったためこの際異動しようと思い立ち、すすめてますが・・・・

11月の中ごろ話をだし、旦那の会社から私の会社に11月30日付けで喪失をするようにして、切れ目がないように12月1日付けで加入ということですすめましょう、ということになりました。

保険証も返して、数日後に喪失証明する書面を提出するようにといわれ、あわてて取り寄せたのですが、それにはなんと

12月1日喪失

とありました。結構11月30日付けで、と念を押されていたため私のほうも総務のひとに伝えたのですが・・・

きょうかいけんぽからIT関連企業の保健への変更です。

昨日、息子が風邪を引いたため耳鼻科を自費で受診しました。
今月中なら払い戻しができますが、来月はできませんので、と聞いています。

12月入っての喪失は、加入先ではどういった扱いになるのでしょうか。

子供が無保険状態なので、心配で。。。。

自費で全額払った分はどうなるのでしょうか?

もし、空白期間が出来た場合保険はどうなるのでしょう???

A 回答 (2件)

資格喪失日というのはその日から資格がない日のことで、

12月1日喪失といういことは、
11月30日まで資格があったということだと思いますので、何の問題もないと思います。

ちなみに、
>今月中なら払い戻しができますが、来月はできませんので、と聞いています。

というのは、病院の都合の話で、今月中に保険証をもって行けば病院で清算してくれるということだと思います。 今月中にご主人の方の保険証ができなければ、自分で健保に請求することになります。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!お返事もらって後にすぐ手続きの手筈を整えてたらうっかり、です。

すぐお返事をいただけてほんとほっとしました!

保険証が今月とどかなければ保健加入先へ還付請求できること旦那につたえます!

こんにちは。

特に問題ありませんよ。

>12月入っての喪失は、加入先ではどういった扱いになるのでしょうか。
12月2日からの加入となるはずです。

保険料は下記のようになります。
11月分: 奥様の会社で保険料を徴収
12月分: ご主人の会社で保険料を徴収

但し、念の為ご主人の方の健康保険組合にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。12月も保険証返したのに支払いがでたりとか何かあるのかと心配で。。

日付を言われていたので、その日でないと不都合が出てくるのではないかとおもってました!

念のため、旦那の会社にたずねてもらうようにします!