プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日目....伊丹空港から奈良にリムジンバスで入ります 女三人の旅で各自キャリー一個を持っているという憂鬱です その上に一人は歩きが結構苦手です。
荷物が無いと動きも軽いのですが これがあるので発想が縛られます

伊丹ー近鉄奈良駅までリムジンーー駅から循環バスでホテルに昼少し前に到着予定です ここまでは検討した結果まぁ いい線だと思うのですが 目的の観光が二つなので。
「東大寺」と「法隆寺」を二本立てでそれぞれ別の日に決めたからです

興福寺や奈良公演が近い宿なので 荷物を預かってもらわないと落ち着かない、という大事なポイントを満たすと (1)一日目は当然東大寺中心です。

まずどこから始めて良いか分からないのですが
昼食時間も迫ってくるので まずメインから片付けるのがいいのかな、と。

宿ーー東大寺大仏ーーー東大寺、遅めの昼食をするともう二時半じゃないのかなと。
けれども東大寺に入ってから食事はできないですよね この点はどうしたらいいか悩みます
最悪 おにぎりかじりかじりでしょうか。

だいたいが4時に閉まってしまうとすると次はどこでしょうか。鹿に見とれているとこれだけで終ってしまう嫌な予感です。でも みんなのんびりしているので元々が欲張りツアーは無理です。
(2)次に行くのはどこでしょうか。近めのところで引き上げたいかなと思います
春日大社は間に合わないかなぁ.... 興福寺はライトアップされている姿だけ見て帰還か?
宿の夕食は七時くらいと決まっています
ここまではどうでしょうか

...............................................二日目です
奈良での観光が終ったら 京都に移動して宿泊なのですが
興福寺近くの宿にチェックアウト後も荷物を預かってもらって JR奈良駅経由で法隆寺に行くと
帰りにまたバスに乗って宿まで行かないといけないですよね。

奈良駅のコインロッカーを当て込んで朝 ここまで荷物を引いてきて いざ大きなロッカーが三個なかったら台無しになります (3)この荷物をどうするかで 名案はありますか?

荷物をピックアップしたらJRもしくは近鉄奈良駅から京都まで移動して 京都泊です。

A 回答 (4件)

こんにちは



3人なら駅に着いたらタクシー拾って荷物を持ったまま法隆寺に行きます
観光後宿に送ってもらう

または宿に荷物置いてきてからタクシーでもいいですけど
お昼ですが近鉄奈良駅ならばその周りで食べるのがいいです

翌朝東大寺は朝早くから開いているので朝食後すぐに行くのがいいです
そうすれば
到着→荷物を置く→お昼(前後するかもしれませんが)→タクシーで法隆寺→中宮寺や法起寺 を見学してもいいですし
宿近辺に帰ってきて奈良町をみつつ夕食食べるのもいいです

翌日
東大寺、春日大社見学
早めに京都移動
いかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日迷わず 東大寺 春日大社ですね
そうなんです 早めに京都に行きます 疲れますからね
ありがとうございました 効率よく組めました お陰様です

お礼日時:2010/12/17 21:35

やっぱ、先に法隆寺でしょう。

天王寺(あべの橋)にリムジンで入れば、JR大和路線乗り場はそれほど遠くありません。法隆寺駅で荷物を預けても良いのですが、どのみちお寺は駅から遠いので、バスかタクシーを使う事になるかと思いますが、法隆寺には門前にこういう施設がありますので、荷物を預けることが出来るかと思います。最後の最後はみやげ物屋に頼む手もあるかと。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

ターミナルでどうしても歩きたくなければ、リムジンバスを第2阪奈生駒で降り、そこでタクシーを呼べば法隆寺まで4000円位、約30分で着きます。第二阪奈生駒周辺のタクシーはここが大手です。生駒駅前に大量にタムロしてますので、呼べば10分位で来ます。
http://www.narakintaxi.co.jp/

法隆寺からは、お寺の前から奈良公園まで1時間に1本、直通のバスがあります(15:13発の後16:03発でオシマイですが)。JRの駅に戻ってJR奈良まで行っても、そこからホテルまで結構ありますよ。

鹿さんは早朝の方がのんびりしてますので、翌日は朝から奈良公園周辺をゆっくり歩けばいいと思います。荷物はホテルのままでオッケーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました ガイドをしてくださるとお示しのHPにありましたので国際電話して聞いてしまいましたら そんなに遠くからはるばる来るならなんとかしてださると言うので 正直、あまりの親切さにびっくりしてしまいました。お土産やさんでも預かってくれるそうです この点がネットではあまり解明されていませんね。土産店のどこで預かると書いてあったら法隆寺に行く人は増えると思いました

やっぱり聞いてみてよかったです こういう方法がありましたか。翌日東大寺のがずっと楽で合理的ですから 本当にありがとうございました 助かりました また京都の順番でもお聞きしていいですか。
一人でもう三週間くらい調べているのですが いざとなると難しいです 皆様のご意見も参考にさせていただきます

お礼日時:2010/12/17 18:13

法隆寺周辺はロクな食事施設がありません。

天王寺乗り換えなら、天王寺(あべの橋)周辺で済ませておいた方が良いでしょう。例えばたこ焼きの「山ちゃん」とか。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27002750/

第二阪奈生駒からタクシーに乗るなら、この店は経路上にあるのでお勧めです。
http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000612/

奈良まで来てイタリア料理ってものナニだ、と言うなら、リムジンは第二阪奈宝来で下車(タクシー会社は同じトコで良いです。料金は5000円位だと思います)、こちらのお店に行くと良いかも。結構有名なので店名だけでタクシーは走ってくれるはず。ちなみにこちら経由なら、経路上に薬師寺がありますので「チラ見」することも可能です。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000185/

あ、そうそう。ついでの話ですが、奈良ホテルの茶粥定食は絶品です。食べたいなら確か限定何食かで宿泊客優先だったと記憶してますので、早めに予約して下さい。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/mikasa/bre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました たこ焼きですね!!お粥も絶品ですか
頑張って予約します  法隆寺がご親切だったのでお腹の様子によってはあちらの食堂でお昼にします

お礼日時:2010/12/17 21:34

いつこられるか・・・によりますが・・・。



先に法隆寺のほうがよいかと思います。

伊丹から着かれる場所にコインロッカーがありますhttp://www.geocities.jp/yakumobus/bus/bustermina …

こちらに荷物を預けて近辺(東向商店街などあります)で食事し
JR奈良駅に移動・・・法隆寺へ。

法隆寺からJR奈良駅に戻りタクシーに乗りラインハウスに寄ってもらい荷物を積みホテルへ・・・。
バスが200円ですので一度下りると3人×2回×200円よりタクシーのほうが安いかと・・・。

2日目は朝早くから東大寺春日大社など回られてホテルに戻り近鉄で京都へ・・・ではどうでしょう?

しかし興福寺近くのホテルならバスに乗らなくとも徒歩で行けるかな?と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました そうですねタクシーのが安いし楽というのもありますね
合計で考えるようにします

お礼日時:2010/12/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!