これからの季節に親子でハイキング! >>

昨晩、スマートキーを実家に忘れた為、取りに行こうと鍵で車を開けた所、セキュリティが作動し、クラクションが1分程に鳴り続けてしまいました…


良く解らないのですが、何故、自分の鍵で開けたのに、セキュリティが作動してしまったのか?

また、セキュリティ( クラクション )解除方法は、どの様な手順か?


双方解る方が居られれば、ご回答をお願い致します。

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A 回答 (2件)

「スマートキーでのロック」がセキュリティ開始(作動でなく)条件、


「スマートキーでの開錠」がセキュリティ解除条件だからです。
たとえ正規の鍵による開錠でもセキュリティが作動し、ホーンが鳴ります。

ダイハツなら、エンジンをかければ止まるはずです。

普段スマートキーを持ったままエンジンスタート用のノブを
回してエンジンをかけているはずですが、
ちゃんとそこに鍵が入るようになっています。

ドアを開けた後、さっと鍵を挿してエンジンをかけましょう。
我が家のダイハツ車はそれで止まります。

No.1さんの方法はホンダとかじゃないでしょうか。
ホンダはエンジンかけてもホーン鳴り止まず、
リモコンの開錠ボタンを押さないと止まりません。
我が家のホンダ車はそれで止まります。
電池切れてたらどうするんだろ??

スズキはダイハツと同じだったような?
他のメーカーさんは知りません。
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この回答へのお礼

早々に、とても詳しくご回答をしてくれ、有難うございました。

貴方様のご回答を良く頭に叩き込み、以後、気を付けたく思います。


有難うございました(^_^)

お礼日時:2010/12/17 16:03

スマートキーでロックしたらスマートキーでないとロック解除できません。


解除方法はスマートキーでロック解除するしかないです。
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Q車の警報がなったらどうすればいいでしょうか?

たまたま行った場所の駐車場で、車の警報が鳴っていました。
乗っている方は警報を止めるために説明書を読んでいたのですが、私も知らないので、この機会に覚えておこうかなと思っています。

車体はホンダのフィット 新型のFFです。

そこで教えていただきたいことは、

(1)どんな時に鳴り出すのでしょうか?
(2)それはどうすれば鳴り止むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と、後者2.のほうだったのですね?


てっきり私は、1.のほうかと思いまして、ANo.2のような回答になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。



つまり、

例えて言うなら、

「家のカギをなくしてしまって、家に入れないで困っている人がいた。」→「針金で錠を開ける技があるようだが、どうやって開けるのか?」

のような種類の質問かと思ってしまい、ANo.2のような回答になってしまいました。大変に失礼致しました。




そしてもう一点、

警報 = セキュリティーアラーム  だと思ってしまいましたが、これは、カーアラームで正しかったでしょうか?

それとも、クラクションのことでしょうか?


クラクションとは、ステアリングホイール(ハンドル)の部分に付いているボタンを押すと鳴る、ホーンとも言うものです。どの車にも必ず付いている物です。

カーアラームとは、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/security/index.html)こんな感じの、警報がなる装置です。例えば、バールでドアをこじ開けてやっと鳴るようなものから、それこそ猫が車に飛び乗っただけでも鳴るようなものもあります。盗難防止装置の一種です。


・今回の、ご質問者様がご心配の方は、どちらだったでしょうか?

・それと、駐車場で見た新車のフィットは、どちらだったのでしょうか?


カーアラームでしたら、ビーッ、ビーッ、ビーッ、等の、何らかの断続音だと思います。

クラクションなら、断続音ではない場合が多いです。




カーアラームの場合、その装置を付けていない車の場合は、鳴りませんので心配は要りません。

カーアラームが付いた車の場合は、事前に良く取扱説明書をご覧になっておき、操作の方法を熟知していれば心配は無いです。


クラクションの場合は、これが勝手に鳴り始めたら、それは「故障」です。

ハンドルのホーンボタンを何度も押してみて、鳴り止まないようなら、とりあえずバッテリー端子を外してしまったほうが良いでしょう。
(直すにしても、その後です。)

バッテリー端子を外す工具は、きっと今の車には車載工具に入っていないので、心配なら、買ってトランクの工具袋に入れておくのも安心かもしれません。

コンビネーションスパナ(片方がオープンスパナで、もう片方はメガネレンチ。)の、ご自身のお車のバッテリー端子のナットのサイズに合ったものを1本持っていれば、いざという時は外せます。


その後は、ディーラーに電話しても良いですし、

多少の車いじりが出来るのなら、ホーンの端子を外してしまっても良いです(http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/osusume/eurohorn.html)。

ヒューズを外す案は、
車によっては使えないのでご注意下さい。
例えば新型フィットの場合、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-05.pdf)329ページ(31/50)の通り、運転席足元の「[24][ホーン/制動灯][10A]」または、エンジンルーム内の「[3][ホーン/制動灯/非常点滅表示灯][20A]」というヒューズを外してしまうと、ブレーキランプが点かなくなることが考えられ、公道は決して走れません。





>prop_and_jetさんも警報がなりっぱなしのまま走行したくはないでしょう。怪しまれますからね。 (ANo.2補足欄より)

お車が新しい場合は、クラクションが勝手に鳴り始めてしまうことは、可能性は低いとは思われます。


私は以前、ニュージーランドで、オースチン1100という1965年式の古い車に乗っていた時、オークランドのモーターウェイ上で、しかもハーバーブリッジに差し掛かる丁度のところでいきなりクラクションが勝手に鳴り始めたのです。
原因は、金属製のグリルがホーンの配線に干渉し、鳴ったのですが、
交通も込んでいて前にも後ろにも車が居る状態で、しかもハーバーブリッジは路肩もありませんし、運悪く「動くコンクリート壁内のど真ん中1車線のレーン」でしたので、車線変更すら出来ずに、クラクションが鳴りっぱなし。
しかも、ビーッ、ビーーーーッ、ビーッ、ビーッ、ビーーーーーー、と、まるで人間が鳴らしているかのごとく、変な断続で鳴り続けたのです(接触の関係で)。
前にも車が居て、後ろにも車が居るので、スピードも緩められない、しかも、前の車も、その前が込んでいて、速度は遅い。
このような状況で、橋を渡りきるまで鳴っていて、橋を下りたらすぐにモーターウェイ上の路肩に止めてグリルを外してホーンを止めました。
前の車や周りの車に、何と思いをさせてしまったか、いまだに思い出すと苦い経験ですね。

ホーンの鳴りっぱなしは、二度と経験したくないですね。




>車の持ち主として知りたかっただけですけど? (ANo.2補足欄より)

大変に失礼致しました。改めて書き直しましたので、これをお詫びとさせて下さい。
 

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と...続きを読む

Qタントのキーフリーシステムについて

昨日タントが納車されました。

昨日車の説明を受けたのですが、分からないことがあり質問させてください。

以前の車では私と主人が鍵を1つずつ持っていたのですが、キーフリーシステム(セキュリティーアラーム付)になると、電子カードキーではないメインキーでドアの鍵を開けるとセキュリティーアラームが作動すると聞きました。
それでは以前の様に鍵を1つずつ持っても意味がないのですか?
試そうと思ったのですが、住宅街で近所迷惑になるので。

車のことは全く分からなくて・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。メインキーのみで大丈夫です。ハンドル横のキーシリンダーに差し込んで回せば、この車のキーで解錠したことを認識してくれますのでご安心を。もちろん施錠もこのキーで大丈夫です。ただ、カードキーで施錠しないとセキュリティーは解除されたままになると思います。私の旧タントはそうです。
すぐにホーンがなることはないので(5~10秒間は車内でピーピー音が鳴るだけだと思います)一度実験してみてはいかがでしょうか?
ちなみにセキュリティーのモード切り替えの設定の仕方は取扱説明書に記載されていると思いますが、購入したディーラーでもお好みのパターンに設定してもらえるはずです。

Qタント 防犯

車のタントの防犯なんですが、元から?防犯機能(ハザードが作動してクラクションがなる)がついてますよね?
一度、大雨でナンバープレートが見えないくらいの高さまで水に浸かりました。その時に防犯機能が作動しました。
あと、キーレスの電池がなくなり鍵で開けた時、早めに?エンジンをかけないと防犯機能が作動しました。
どんな事で防犯機能が作動するのかがイマイチわかりません。防犯機能が作動したらそれを止めるにはどのようにしたら良いのですか?普通に車に乗るように鍵を開けたら鳴り止むんでしょうか?
車に全く詳しくないので、クダラナイ質問ですいません。。わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

動作は、ワイヤレスキーでロックをかけた状態でロック解除をワイヤレスキーを使わずに行うと、規定の秒数内にキーシリンダーにキーを差込キーを回さないとハザードが作動してクラクションがなる状態になってしまいます

タントの場合ワイヤレスキーで行わなくてもドアロック後規定の秒数になるとイモビライザー働いてしまったかもしれません

うちのばーちゃんがタント乗ってるんですが、イモビライザーが働いてしまい何度かハザードが作動してクラクションがなる状態になり、「こんな機能いらん」と言われてダイハツに問い合わせた事あります

ダイハツのサービスマンならば、特殊なリモコン使ってイモビライザー機能をOFFにする事出来ます

防犯装置なので解除するって言うとクラクションだけ鳴らさないようにも出来るのですが?と言われたりもしますが、年寄りには心臓に悪い機能だといって停止してもらいました

たしか、普段使っているリモコンでもハザードランプが点くだけにする事は出来ますから、音がうるさいと思うのならばそれでも良いでしょう
面倒だし設定が分からないというなら、ダイハツのディーラーに行けば、無料でやってくれます

お茶飲んでる間に終わったとか言ってましたから、混んでいなければ数分で完了するでしょう

動作は、ワイヤレスキーでロックをかけた状態でロック解除をワイヤレスキーを使わずに行うと、規定の秒数内にキーシリンダーにキーを差込キーを回さないとハザードが作動してクラクションがなる状態になってしまいます

タントの場合ワイヤレスキーで行わなくてもドアロック後規定の秒数になるとイモビライザー働いてしまったかもしれません

うちのばーちゃんがタント乗ってるんですが、イモビライザーが働いてしまい何度かハザードが作動してクラクションがなる状態になり、「こんな機能いらん」と言われてダイ...続きを読む

Qハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して
車の中に行きました(私も運転できます)
で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと
左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない)
なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。
さらにキーを入れて回そうとしても回りません。

どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。
バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが
うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて
使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも)

外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

Aベストアンサー

ハンドルロックだと思いますよ。
ハンドルをガタガタ揺らしながらキーを回してみたら、エンジンがかかると思うんですが。

Qダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開い

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。

と、思いきや鍵が回らない!
ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ…
仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして
しまったので再びセキュリティでクラクションが…

5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。

なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから
内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない…

鍵を抜き取って回すと普通に回る。

一体どうゆうことなんでしょうか?

このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので
困ってます。

試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる
ものなのでしょうか?
それとも初期不良という事にできるのでしょうか?

ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。

車に詳しい方よろしくお願いします。

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が仰っている「カードキー」と、質問者様が仰っている『「箱」と内蔵の鍵』は、同じ仕組みのもので名前が違うだけです。メーカーによって名前が違うだけなのです。



ところで説明書はお読みになられましたか?最近の車は本当に賢いので読まないと理解できない仕組みが多いので、今回の様な突発的なトラブルの際慌ててしまいますから、ざっとでいいので読んだ方がいいかもしれません。
私もざっと読みましたが、前車と比べてあまりにハイテク(?)過ぎて覚えきれて無いと思います…。


分かりづらく、まとまっていない文章ですがいかがでしょうか。

こんにちは。私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が...続きを読む

Qタントカスタムについて

はじめまして。
今回、知り合いがたった今困っているようなので、かわりに質問させていただいております。

タントカスタムを乗り始めたばかりです。
停止中(今現在も)、あるものが点滅したままだというのです。

オーディオの奥というのか、車の真ん中のフロント部に、メーターなどがあると思うのですが、その右端の方のランプが点滅しているとのこと。

ずっと点滅していていいものなんですか?

お分かりのかた、乗っていらっしゃる方、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、セキュリティーアラームシステムとイモビライザーシステムランプです。(兼用)
キーレスもしくはキーフリーでドアロックをした場合に点滅します。
ドアロックを開錠しない限り、永遠に点滅してます。(笑)
イモビ付(キーフリーシステム装着車→Lグレード以外)はイモビライザーシステムのワーニングランプを兼用してます。
システムの作動は取説等を読んでいただくとして、
ランプが点滅中にキーレス以外でドアを開錠するとホーンが30秒間鳴り続けます。

Qキーフリーの車に乗ってる方、教えてください!

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除されました。
それが数秒の間に何回か繰り返されたのです。
とりあえずロック解除状態の時にドアを開けてキーを取り出して給油の続きをしていたら、また同じことが何回か繰り返されました。
給油を終えた時点ではロックがかかっている状態でした。
車から少し離れればよかったのですが、車の真横に立った状態で、ロックを解除しようとキーのボタンを押したんですが解除できません。
店員のお兄さんにずっと見られていたので(かなり怪しいですよね私)恥ずかしいしテンパっていたので、そのままキーを鍵穴に差し込んでロック解除したんです。
すると今度はクラクションが鳴り響くんです!!
もー何がなんだかパニックです。
さすがに見かねたお兄さんが飛んできてくれました。
どうやら、普段はキーフリーで自動的に開閉していたロックをいつもと違うやり方で開けてしまったので「こじ開けた」と認識されてアラームが鳴ったんだろう・・・とのことでした。
ただガソリンを入れたかっただけなのにこの惨事・・・。
クラクションもかなり大きな音で、まわりの人たちにも不快な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。

今回初めてこんなことになってしまったのですが
キーフリー車に乗ってる方、同じようなことないですか?
また、セルフスタンドでの給油の時など、みなさんはキーをどうしているのかお聞かせください。

長文な上、わかり難い文章ですみません。

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が答えておられるように、電池が減っているか、壊れているか、さもなければ近くで出ていた異常電波を拾った可能性もあります。
ただ、新車購入後半年ということですし、電波も考えにくいので、機械に不具合がある可能性が高いと思います。

対策ですが、まず、ディーラーへ行って、状況を話しましょう。
すぐに交換してくれればベストですが、
(保証はメーカーの負担なので、ディーラーは比較的簡単に替えてくれます)
渋るようだったら、「この次同じことが起きたら、そっくり交換してください」と言質をとりましょう。
先のこともありますので、「嫌だ」とは言わないはずです。

その後、同じ症状は出ていますか。
もし、一回だけのことだったら、近くでおかしな違法電波が出ていたのかもしれません。

このケースでは半年しか乗っていない新車ということで、あまり関係ありませんが、すぐディーラーに連絡したほうがいい理由は、車の不具合は、
「おかしいなぁ」なんて思いながら乗っているうちに、保証期間を過ぎてしまうケースがあるからです。

Q車のセキュリティアラームの誤作動

車のセキュリティアラームがここ3日間ほど、
誤作動して鳴ってしまいます。
リモコンには触れていない状態で、半ドアであったりはしなく、
中古でありますが、3日前以降は誤作動はしたことはありません。
今日になってだんだん鳴る頻度が多くなってきてしまってます。
(今日4回)
こちらアメリカのため、今は夜で、
カーショップが開店するまで見てもらうことができません。

深夜に鳴ってしまうことを恐れています。
車はサターンです。

もしかしたらという検討がつく方法ご存知であれば、
少しでも試してみたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窃盗団がわざと鳴らしていて、誤作動の迷惑を考えセキュリティーを停止させるのを待っているなんて事も考えられます。

今まで何も無かったのにいきなり連日作動と言うことなら、危険な状況なのかもしれません。

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Qスマートキーが反応しない

ダイハツのミラですが

てっきりスマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

ですがドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません。

ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。
※バッテリーメーカーを問わず、化学的な結果です。
気温が1度変化すれば、1%の性能が低下します。
例えば、気温が5度。新品フル充電バッテリーでも、既に80%の性能しか発揮しません。
早朝深夜は、ヘッドライトが暗く+セルの威力が弱いですよね。
当たり前の事なのです。決して、バッテリーが弱っているのではありません。
※この症状を悪用して、バッテリー交換を勧める悪質な店員が多い。
質問者さまの場合、「100キロ程度走行した!」との事。
ですが、エアコン+ナビ+オーディオなどを同時に稼動していれば「発電機からの充電は、電気の消費に間に合わない」場合もあります。
また、発電量は「エンジン回転数に比例」します。低回転では、発電は行ないません。
※燃費を稼ぐ為にエンジン回転数を上げない場合の、デメリットなのです。

>バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

交換したバッテリーは、購入時にはバッテリー液は入っていませんでしたよね?
既にバッテリー液を入れて販売しているバッテリーは、既に劣化が始まっています。
そして、バッテリー交換時には「充電器からの充電」を行なっていますよね?
デタラメな店では、販売時にも充電の手間を省いている場合もあるのです。
先に書いた通り、「気温が原因のバッテリー性能悪化を理由に、バッテリー販売攻勢」を行なっていますからね。

>何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

先ず「ドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません」は、(他にも回答がありますが)有り得ません。
ドアロック解除は、キーを差し込めば可能です。
※ミラには、フリーホイール機能(ドライバーなどでは、空回りする盗難防止機能)はありませんよね。
また、エンジンキーは、(バッテリーが無くても)回ります。
(他にも回答がありますが)ハンドルロック(ステアリングロック)機能が働いているのでしよう。
ハンドルを左右に動かしながら、キーを回して下さい。

断言はしませんが・・・。
1.バッテリー本体の(プラス・マイナス)端子とケーブルが、外れている。
2.ヒューズが切れている。
最低、この2点は確認していますよね。

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の...続きを読む


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