プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またしても遅れた電車の中で閉じ込められてイライラしているので質問です。

最近転職をしまして365日車通勤が365日電車通勤に変わりました。そんな経緯なので特に気になってしまうのですが、久しぶりに利用した電車はもう毎日のようにあっちで遅れこっちで遅れのオンパレードですよね。

電光掲示板は昔は「電車がまいります」くらいしか表示しなかったのに、今日では「遅れます」の表示が出ないと「今日は遅れてないのか!」とつい思ってしまうほどに毎日のように遅れています。

毎日毎日「申し訳ない」などとは欠片も思っていない駅員の謝罪を聞かされてウンザリしているところです。

一体この状況はどうにかならないのでしょうか?あんまりにも異常じゃないですか?
昔より路線が増えたから、と言うのはただの理屈でしょう?現実に遅れて利用者に毎日のように迷惑をかけているんだから。
鉄道関係者はどのように思っているのでしょうか?「仕方ないから我慢してください」以外の見解も聞きたいものです。
もう「申し訳ありません」は聞き飽きました。口での謝罪はもういいから菓子折りの一つでも持ってきて謝罪してみろ!と思うほどです。

A 回答 (11件中1~10件)

法律で言えば、鉄道企業は運賃に関しては定時輸送の責任は負っていません。

定点間の輸送契約だけですから、遅れようがとにかく契約した距離を輸送すれば輸送契約に対しての法的責任は果たしたことになります。これは公共輸送機関すべての輸送約款でそうなっています。

ですから、遅れたことを訴えても勝ち目はありません。「嫌なら乗るなということにしかならないんです。
ですから、それが嫌なら電車に乗らないことしかありません。

遅れねと言ったって、常態化している範囲ではせいぜい10-15分ですから、それだけ早く出れば済むだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に電車が遅れて帰れなくてイライラしているだけです。
法律だの契約だの持ち出さなくても良いです。
別に世界の貧富の差について憂いているとかではありませんから。
そんな大問題を言っているわけじゃないので。
もっと軽く答えて下さってOKです。

お礼日時:2010/12/19 00:26

乗らなきゃいいんじゃないですか?



電車遅延の原因の第一位は「自殺」だそうですよ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
菓子折りをもらうのは、自殺した人に家族からってことになりますね。

鉄道会社も自殺防止策とか、設備改善とか、いろいろやってると思いますよ。
そんなことでイライラしてたら、生活なんてできませんよ。
車で通勤してて、渋滞した時は誰に文句言ってたんですか?
くだらない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔より今のほうが遅れて到着する頻度が大きいから「遅れている。感心しない」と言っているだけです。
ちょっと否定的な事を言うとすぐ鬼の首を取ったように「なら乗らなきゃいいじゃん」「なら~しなきゃいいじゃん」と帰ってくるのが変わっているなあと思います。
通勤の足なんだからそのくらいの事で乗るのを止める訳ないでしょ。普通。
くだらない。

お礼日時:2010/12/19 00:31

電車が朝遅れる理由は乗客の駆け込み乗車や


発車時刻になってもまだ乗ろうとしてドアをしめられない等もあります

利用者からの声によって、駅間も速度を上げて
ギリギリの時間でダイヤが組まれています

この状況で1駅で数秒から数十秒の遅れが積もり積もって
大きな遅れになってしまいます

質問者さんが乗っている電車には何も無くても
前の電車が遅れていれば、追い越して運転なんて出来ませんので
前の電車が発車したりするのを待たなければいけなくなったりします
その為に遅延が他の列車にまでおよんで全体が遅れていきます

乗客は遅刻したくないとかで無理に乗り
他の利用者に迷惑をかけているばかりではなくて
運転士や車掌は電車の遅れがあると
査定対象になるところもあるんです

乗客の勝手な行動で一生の給料・退職金まで
下がったりするのですよ

1年間の中で車両故障や信号故障等の鉄道会社の
責任による遅延はほとんどありません
大多数は、飛び込み自殺や白線の外を歩いてる人により
列車がブレーキをかけないといけなくなったり
乗客の無理な乗車等で起きているのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに毎日遅れていたら、まともに査定されていたら車掌さんは給料なんか出ませんよね。
実際はそんな風に減俸されない仕組みなんだと思いますよ。
こちらにしてみれば車掌さんが減俸になっても別に嬉しくもなし。車掌さんを減俸にしたところで電車がダイヤ通り運行するでもなし。

要するに時間通り運行して欲しいだけです。

>乗客の勝手な行動で一生の給料・退職金まで下がったりするのですよ

ちなみに、鉄道会社は乗客がお金を払うから収入になるんでしょ?お客の動向に自分の収入が左右されるなんてのは別に不思議でも何でもありませんけど?
サービス業だってお客の身勝手なクレームで簡単に進退問題に発展しますよ。

お金をもらってる相手がまるで存在しないかのような発言はどうかと思いますけど。
鉄道関係者が運賃を払ってる乗客に感謝する気なんかこれっぽっちもなかったら、それは電車が遅れようとお客に申し訳ないなどとは感じないでしょうねそれは。

お礼日時:2010/12/19 00:44

 海外では列車が5~10分遅れるのは普通で、毎日のように駅で待たされるらしいですよ。


 会社に遅れたくなかったら早めに家を出て1本早い列車に乗るらしいです。
 外国人は日本の列車が時刻どおりに来ることが不思議だそうで、始めての外国人はビックリするらしいです。
 そういうことを考えると日本の列車が1~2分遅れるのは大目に見たほうがいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>海外では列車が5~10分遅れるのは普通で、毎日のように駅で待たされるらしいですよ。

ここは日本です。わざわざ悪習慣を真似する必要ナシ。

それにしても、「釣り質問」とはよく言ったものだと思います。
遅れた電車の中で暇つぶしに軽い気持ちで質問しただけなのに、まるで撒き餌にむらがる魚のようにムキになった回答が寄せられるんですから。

法律とか一生の給料とか乗らなきゃいい、とか。
そこまでの大問題ではありません。

お礼日時:2010/12/19 00:50

鉄道の所為で遅れているわけじゃないんですよ。


乗客の所為で遅れているのだから、乗客に文句を言えばよろしい。
やらないでくださいと云われても、無理矢理駆け込んだり割り込んだり飛び込んだりしているわけでしょ。
鉄道会社に文句を言うのは筋違いだと思うんだけどね。

>駅員の謝罪を聞かされてウンザリしているところです
駅員もうんざりしていますよ。
また此奴か。うっとうしい・・・ 俺の所為じゃないんだよ。
前の駅で乗客のヤツが世話を焼かせるからこうなっているんだろうが!!
でもしょうがないから「仕方ないから我慢してください」と言っておこう。
    • good
    • 4

昔は、遅れなどほとんど無かったと


聞いています。

国鉄の話ですが。
外国人が、時間を計ったら一秒の
狂いもなかったので、驚嘆したそうです。

東京オリンピックでも、あまりに正確なので
薄気味悪い、とまで言われました。

日本人もだんだん、だらしなくなって
来たのでしょう。

日本の良いところが失われていくんでしょうかね。
    • good
    • 8

朝の混雑時に遅れるのは昔からの常識です。


そもそも、駅員が謝罪する必要はないのですが(鉄道側に非がなければ)、最近は放送で謝るのが常態化してしまいました。
遅れないように、ダイヤにゆとりを持たせたり、駅の停車時間を長くしたりすると、それだけ輸送力も落ち、駆け込み乗車も増えたりして余計に遅れが拡大する悪循環です。
混雑時は、乗客側が余裕を持って行動するという基本的な事を守ればよいだけなのです。
    • good
    • 4

この程度の遅れで騒ぐのは日本人だけ。


数分の遅れも無く到着するのが当たり前だと思ってるその感性が異常なんだっつーの。

海外じゃどこの国でも30分遅れは誤差範囲。
謝罪なんか無いし乗客もイライラする奴なんかいない。


「電車は遅れないもの」なんて誰が決めたんだ?

バスや飛行機の遅れに文句を言う奴はほとんどいないのに、
電車だとこういうクレーマーが多い。

たかだか200~300円程度で分単位で運んでくれる乗り物なんて世界中探しても無いっつーの。

嫌なら早起きして歩け。
    • good
    • 7

世界一時刻に正確な日本の鉄道が「遅れて困る」のですか?


驚異的な正確さなんですが。

鉄道の遅れは次のようなものによって起こります。
1. 鉄道敷地内に自動車や一般人が立ち入ること
2. 1.により接触事故が起こること
3. 利用客があまりに多すぎて乗降に時間がかかること
4. 利用客がチンタラチンタラしていること

このうち鉄道事業者に責任があることがどこかありますか?
2の場合など、警察が実況見分のためにだけ列車を止めさせるという妨害もあります。
せいぜい3がちょっとかすめる程度です。
しかし、鉄道会社はこれらすべての遅れに対してその遅れを取り戻す努力をするのです。
4が原因による遅れの常態化に対しても、列車を遅くするダイヤ改正を行ったことがあります。

ではなぜもっと遅くするダイヤ改正をして、つまり遅れている状態を「正常な」ダイヤにしないのかということでしょう。
おそらくお怒りとご質問もこの点にあると思います。
しかしそれはすでに回答に出ているとおりのことで、
かえって遅れを招くおそれがあったり、そもそも利用者が減ってしまうおそれがあったりと、
遅れ対策としては全くの逆を行く方法です。
上記の例は、関東地方とは違い、比較的輸送力に余裕のあるところでの話です。

まあ、1分2分など遅れだと思わないことです。
(鉄道事業者内部では運行上15秒ですら遅れと認識し、1分以上をすべて遅れと言ってますが)
通勤時間にこちらの本でも読んではいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9A%E5%88%BB%E7%99 …
鉄道事業者側の努力を知りもしないで難癖を付けることはなくなると思いますよ。
    • good
    • 7

私は日本に住んでおり、東京の地下鉄に乗りますが、遅れて到着した電車に乗って、遅れて下車駅に到着するので、所要時間はあまり変わりません。


朝の通勤時間帯でもネットで検索した計算上の所要時間に10分足しておけばだいたい予定通りと思って間違えないです。

私も「申し訳ない」と思っていない人間が「申し訳ない」と口にする風潮は嫌いだし、地下鉄の時刻がずれたぐらいで謝罪を求める社会も病んでいると思います。

ときに、あんまりにも異常な状況とのことですが、どちらの国にお住まいですか?
ひょっとして日本国内の電車運行状態を「あんまりにも異常な状況」とお考えではありませんよね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!