プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2ヵ月目です。
10年来の友達で1年付き合い、結婚しました。

付き合っている時は喧嘩なんて全然しなかったのに、
一緒に暮らし始めたら喧嘩ばかりになりました。

私も旦那も性格が似ていて、負けず嫌いで意地っ張りです。
なので喧嘩になったら、なかなか収まりません。。。。
お互い自分はこんなにと自分は自分はとなり、自分の苦労合戦になってしまいます。

昨日は旦那が謝ってきてくれても拗ねていたら、
俺が折れてやってるのにといわれ、
また喧嘩がはじまり夜中まで喧嘩になってしまいました。

最近は週1~2回の割合で喧嘩しています。。。
原因は本当にくだらない些細なことからです。
私の言い方がきついとか、旦那は細かいので(私はおおざっぱ)細かすぎて私がカチンときたり。

友達に聞くと最初はみんな喧嘩するもんだよといいますが、
本当に喧嘩しなくなる時期はくるのかなと思ってしまいます。

旦那のことは大好きです。
旦那も大切にしていてくれてるし、喧嘩していない時は優しいです。

専業主婦になってからか、一緒に住み始めてからなのか、なんだか意味もなくイライラすることが増えたような気がします。

今まで住んでいた所から田舎へ引っ越してきて、今まで仕事にんげんだったのですが今は仕事もしていなく友達と離れてしまったこと、慣れない土地だということもあり、新生活に戸惑っている自分もいます。

喧嘩はするけど、相性が合わないとは思っていません。
同じような経験をした方などいましたら、アドバイスなど頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

私も2人で暮らし始めてすぐの時は毎日苛々が絶えず、コップやお皿を投げてしまったり尋常ぢゃないくらいのヒステリーを起こしてました。



でも、これぢゃいけない!
と質問者様のように気付き、色んな方法を2人で試してみました。

結果、喧嘩して良かった~と思うのが、自分にとって一番のストレス発散なのだと気付いたのです。

一例ですが…
うちは夫婦間でのモメ事はまず、話し合いです。
喧嘩ではなく話し合いで、全て解決、お互いが納得するまで終わらせない。
夜が明けようと何だろうと関係ありません。
これが基本ルールです。

お互いに気が強いから、どちらも折れる事はない!
2人が納得出来る解決策なんてない!
…と思われたかと思いますが、解決するまで終わらせないと言うルールがあると思うとプライドの高い2人でも夜明けまで、その高いプライドを保てるか?
と言うと、そうではありません。
人間ですから自分が無意味な事だと気づいてお互いが色んな面ですんなり折れられるようになるんです。

勿論旦那様は次の日の仕事がつらくなりますし、逆に奥様も「旦那様を睡眠不足で仕事に行かせる事などしたくない」
結果、なんとか解決させよう、早く話し合いを終わらせようとします。

うちも最初は本当にヒドイ喧嘩で「もう…いつか離婚になっちゃうかも」などと思う事が多々ありました。

でも、これもルール化してしまいました。
喧嘩しても絶対に口にしてはいけない言葉…禁句用語です。
「別れる!」「嫌い!」「話したくない」「出ていく!」等々…心にも思っていないのに、頭に血がのぼると出てしまいがちな禁句用語を全て書き出してルールにしてしまうのです。

上記のような言葉って、結果的に何も生み出さない言葉ですよね?
それどころか更に喧嘩をエスカレートさせてしまいます。

喧嘩中ぢゃない時に2人で「こんな言葉は言われたくない」等を出し合い共同作業を行う事もとても大切だと思います。
必ず2人でルールは作って下さい。
お互いが納得した上でルール表に追加していきます。

禁句用語を言った方は、罰として、その場でどんなに怒っていても相手を抱き締めて耳元で
「今の言葉は心にも思っていないのに言ってしまいました。ごめんなさい」
を3回言う等の約束にしておきます。

それを即座に行わなかった場合(相手に指摘された時点で)その時の喧嘩の内容全ては禁句用語を言った方が全て悪いものとする。


本当に子供騙しのふざけたルールだと思うかもしれません、多分最初は喧嘩してる時にそんな事するのは、勇気が要るかもしれませんが騙されたと思ってやってみて下さい。

夫婦がより一層仲良くなる為ならこの程度の事ナンてことなぃですよ♪

段々ごめんなさいの言葉がお互いにすんなり出せるようになります。

無理をせず、少しづつ2人で道を切り開いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考にためになりました!
旦那にもみてもらいます。
なるほどーと思うことばかりであたし達も実践してみようと思いました。
ほんと売り言葉に買い言葉でエスカレートしてしまうので。。。。
早速ルール作ってみます!

お礼日時:2010/12/21 17:15

30代既婚者男です。



私も、妻とこれまでたくさん醜いケンカをしてきました。
そして、これからもそれは続いていくと思います。

まず、あなたに申し上げたい事は、ケンカすること、
感情をむきだしにすることは、悪いことでは無いという
ことです。
むしろ、それが自然な流れであり、夫婦には必要な
経験なのです。

恋愛の期間では、お互い我慢したり、自分のことを
隠しているので、何となく上手くいっていただけの
ことであり、夫婦となって同じ空間で生活するように
なれば、本当の自分が出てきてトラブルになる事は
必然です。

そこが恋愛と結婚の違いなのです。
お互いの素の部分を見せ合いながら、それを一つ
一つ乗り越えていくのです。
感情と感情のぶつかり合いですから、とても苦しい
ことだとは思います。
でも、そうした事から逃げて見ないふりをしても
何も進まないのです。
ケンカすることはおおいにけっこうですが、そうした
経験の中から、お互いに今まで気付かなかった
ことに気付いていくという作業が必要になって
きます。
自分自身の知らなかった部分を見つけるという
ことが大事なのです。

あなたがご主人に対して感情が湧きあがる瞬間という
のは、あなたの自分が隠したい見たくない部分を
見たという瞬間でもあるのです。
夫婦はお互い鏡を見ているようなものなのです。
あなたは、彼を見て、彼が原因で自分が苦しんで
いると思ってみえると思いますが、実は鏡に写った
自分を見ているに過ぎません。

ですから、彼に責任があるのではなく、あなたに責任
があるということなのです。
つまりは、ご主人を変えようとしたりしても何も解決には
至らないわけです。
ここが分かっているかいないかで、今後の夫婦生活は
全く違います。
ご主人のせいにして、ご主人を責めても変わらないのです。
あなたが、100%自分の責任だと受け容れることから
大きく変化していきます。
ケンカすることを恐れて、何も言えない心の通わない夫婦
にだけはならないでくださいね。

どんどんケンカしてください。
恐れることなく、ご主人とぶつかってください。
あなたが気付けば、これまでのような苦しみは消えます。
あなたはこれまでもずっと、同じことを繰り返し、同じパターン
で悩んできたはずです。
これからは、新しいやり方で進んでみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくすごくためになりました。
鏡、その通りですよね。
相手のせいにばかりしていました。。。。
自分自身を見直さなくてはですよね。
みなさん本当に素晴らしいアドバイスばかりなので、
全部にベストアンサーをつけたいくらいです。。。。
本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 17:25

既婚、ニ児の母です。



結婚当初は、いろんなストレスを抱えるものです。
恋愛中は、お互いに何の責任もなく、楽しい交際ですみますが、結婚は、それ相応の責任やしがらみがついてまわり、日々の生活そのものとなり、恋愛中とは何もかもが変化します。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことですからね。

どんなに大好きな相手と結婚しても、意味もなく無性に殴りたいほどむかつく日もあるものです。
もちろん、異常に相手をいとおしく思う日もあるんですけどね^^
夫婦なんて、そんなことの繰り返し・・・。

何もかもが違う他人同士が家族となっていく以上、些細なズレや違いで衝突してしまうのはごく当然のことです。
大切なことは、そのときに、どれだけ傷つけあい、罵り合って衝突しても、お互いからめを背けずに、最終的にお互いを理解しあって、労り合って、歩み寄り、前に進んでいけるかです。

ケンカを繰り返しているうちに、お互いに相手の上手な扱い方やかわし方などもわかってくるでしょう。

まずは、現状にあぐらをかかないことです。
家庭の幸せや日常生活というのは、夫婦二人の日々の思いやりや努力、我慢で成り立ち、維持されていくものです。

そして、相手を100パーセント知った気になってはいけません。
何十年連れ添っても、初めて知る部分があるものです。
「夫なんだからわかるでしょ」「妻なんだからわかるだろ」という態度は絶対にいけません。
理解を求める努力と同時に、理解しようとする努力をし続けるべきです。

環境の変化でいろんなストレスがあるとは思いますが、お互いに「自分が・・」とならないように、お互いに相手を労ってください。

相手は、自分をうつす鏡です。
自分が変われば相手も変わる・・・まずは、あなたがご主人に優しく労ってあげてください。
そうすれば、ご主人も優しくなれると思います。

新婚なんですから、不満なども可愛く伝えて仲良くできる時間を持って下さい。
物も言いようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと。
家庭の幸せや日常生活というのは、夫婦二人の日々の思いやりや努力、我慢で成り立ち、維持されていくもの。
すごくハッとさせられました。
めっちゃためになりました。
旦那にも見せて2人で話し合って、いい夫婦になっていきたいと思います!

お礼日時:2010/12/21 17:22

喧嘩は大事ですよ。



お互い言いたいことがあるのに言えず、気を遣ってストレスが溜まるよりは、ずっと。

その内お互いの嫌がることがわかってきて自然に喧嘩は減ります。

お互い好きで結婚したのだから、大丈夫です。

質問者様も、気持ちは分かりますが、謝られたらさっさと謝り返してすっきり終わりにすれば気持ち良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
何も言えなかった頃(付き合い始め)は全然仲良くなかったし、
上辺だったしストレスたまってたなーと思いました。
謝られたら謝り返してさっさち仲直り大切ですよね!
心がけます!

お礼日時:2010/12/21 17:19

4月に結婚しました、女です


半年付き合って、10カ月で結婚した
スピード婚カップルですが
今まで1度も喧嘩したことがありません
かといって、毎日ラブラブ~という訳ではないのですけどね

私と夫の共通の認識として

「相手は赤の他人である」

と思うようにする、というのがあります

縁あって夫婦になりはしましたが、元々は
生まれ育った環境が全く違う、赤の他人なんです

質問者様も旦那様もどこか
「夫婦だから」って甘えているところがありませんか?

親しき仲にも礼儀あり、じゃないですけど
友達や会社の人に気を使うように、
お互いにも気を使う必要があると思います
旦那さんだから、奥さんだから
言わなくても解ってくれる、赦してくれる
キツく言っても傷つかないだろう、自分の思い通りになる
・・・というのじゃ絶対喧嘩になると思うんですよ

それから、相手のテリトリーには踏み込まないこと
私も専業主婦ですが、夫の仕事や時間の使い方に口は出さないし
夫も家計や家事は私に全て一任してくれています
会い言葉は「気に入らなければ自分でやれ」です
休日も2人で過ごすのではなく、お互いに別の部屋で
好きなことをしている事も多々あります

同じく喧嘩をしない友人と話をしたら、彼女も
「旦那はああいう性格だもの、しょうがないのよ」
と思うことにしている、と言っていました

もう少し、肩の力を抜いてはどうですか?
旦那さんは赤の他人、どうやっても自分の思う通りにはできないんです
知らない人と同居しているのだから、と思ってみてください
イライラしてもしょうがないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。
夫婦だからで甘えてる部分があると思います。。。。
親しき仲にも礼儀有りですよね。
知らない人ど同居と思えばイライラ少し減りそう!って思いました。
なるほどです!

お礼日時:2010/12/21 17:17

こんにちは。

30代既婚女性です。

ちょっと今はしんどいでしょうけど、ケンカはできないよりできるカップルの方がいいと思いますよ!
多分、環境の変化も極端だし、仕事人間なら専業主婦は辛いでしょうし、もしかしたら環境が激変したのはあなただけではありませんか?
どこかで「私ばっかり」とか「私損してる?」のような気持ちって、現代女性ならあるかもって思うし…。
私は仕事やお客様に評価されるのが好きでしたので、専業主婦、今は適当に楽しめてますが、張り合いがなかったです、はじめは。

私は地元でずっと暮らしていて、夫も偶然非常に家が近かったのですが、遠くに引っ越すのはまだしも、友達がいないのはかなり辛いです。
また、夫との生活ペースが合わず、大喧嘩したことも。
共働きしてた時は、家事などに夫があまりになんにも気づかないので大喧嘩したことも。
(やっぱり同居2,3ヶ月くらいでしたよ)

でも、やはり、ケンカって引き際を間違うと、不要なこじれ方をします。
表面上の理由ではなく、自分の内心をじっくり考えて、自分でできることはしてみませんか?
けっこうそれでケンカが軽くなることもあります。

私は
 友達と長電話
 図書館で読書
 ウィンドーショッピング
 パートをはじめる
などで発散してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
激変したのはあたしだけで、そうなんです。。。。
私ばっかりとか思ってしまう時があります。。。。
あたしも仕事が好きだったので張り合いやりがいを感じられなくて最初凹みました。
今はだいぶ慣れましたが。
田舎なのでウィンドウショッピングもできないのがいたいんですが、
そんなこといってないで、外に出てみたいと思います!

お礼日時:2010/12/21 17:13

こんにちは!結婚18年、主婦です。

私も新婚当初は喧嘩ばかりでした。大好きだけど、生活するとなると些細なことから違いすぎて(例えば電気などつけっぱなし、シャワー出しっぱなしなど)その都度、意見のぶつかりあいでした。また、仕事や住み慣れた場所、友人などから離れ、なれない家事をするのも複雑な気分で…環境が大きく変わりすぎて戸惑いの連続でした。でもこのままではいけないと次第に思うようになり、自分の考えだけを主張するのではなく相手の考えも理解するようお互いに歩み寄るように心がけました。自分の常識=相手の常識ではなく人それぞれいろんな考えがあり、どれも間違いではない、自分には理解できなくてもその考えもあるんだと認めるように努力しました。そうしていくうちに相手のことが理解できるようになり、些細なことは平行線のままでOK、でも譲り合い我慢できるようになりました。また、頭にきてもすぐに言わず、一度心を落ち着かせてから言うようにすると不思議と気持ちがおさまり言わずにすむことも多々あることがわかりました。それでむやみなトラブルが防げます。喧嘩をしお互いの意見を言い合うのも大事ですがまとまらず不愉快になるだけなので先ずは自分の中で整理し消化するようにしたら、そのほうが争いなく結果的には穏やかで楽しく生活できることに気付きました。そうなるまでにはかなりかかりましたが…お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです。大好きだけど些細なことが違いすぎてイラットしてしまいます。。。
そうですね!自分だけの考えではなくて歩み寄り理解することが大切ですよね。
頭にきてもすぐにいわないように心がけてみます!
穏やかな日々をめざして頑張ります!

お礼日時:2010/12/21 17:09

 うちの家庭もそんなんだったよ。



 専業主婦って結構思ったよりしんどいから、ストレスも溜まるだろうし。

 ケンカしそうになったら、深呼吸してごらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事ばかりやってきたので専業主婦は仕事に比べたら‥って思っていましたが、
めっちゃ大変でした。。。。仕事の方が楽だときずきました。
深呼吸してみます!

お礼日時:2010/12/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!